七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
蓮根の花のように
今晩は、ちょっと涼しいです
肌寒いって感じではなくて、とても過ごしやすい涼しさ

だって7月ですもん、暑くて当たり前なのに
20度ちょっとしかないなんて、 ね〜

暑過ぎるのは嫌なので、このままこんな感じであって欲しいと思うけど
それじゃいろいろ困ることも多くなる、だから少々暑くなっても我慢我慢


さて、この時季はハスの花の咲く頃
古代ハスの大賀ハスも人気が高く、淡いピンク色が魅力いっぱいですよね

けれど、とっちんは普通に食べる蓮根の花がどうしても観たかったのです
で、国道沿いの松橋町にそれがありました

270703 蓮根の花1

基本、蓮根もハスも花は一緒だそうですね

熊本は茨城県と徳島県についで全国第3位の蓮根の産地だとか
辛子レンコンと言う素晴らしい郷土料理があるんだから、当然かも?(*^^)v

270703 蓮根の花2

熊本市の沖新町などで栽培されている多くは5月中旬~6月収穫のハウス栽培
大正初期に栽培され始めた松橋町の露地物はこれからなんでしょう

270703 蓮根の花3

蓮根はお節料理の定番なので、冬野菜のイメージが強かったんですけどね~
今や熊本蓮根はこれからが旬だとは・・・(^_^;)

270703 蓮根の花4

何という品種かはわかりませんが
真っ白い花だと思っていたのに花びらの縁がピンクなんですね、清楚~♡

270703 蓮根の花5

葉っぱの上には大きな水たまり
茎の方から呼吸をするみたいだけど、ぷくぷくはしていませんでした

270703 蓮根の花6

水面に浮かんでいる葉っぱは茎が伸びなかったのか
それとも睡蓮と同じだからか(・_・)

270703 蓮根の花7

咲いてから4日しかもたないハスの花
この蕾は明日から咲き始めるかしら

270703 蓮根の花8

おやおや~?奥の畑ではもう掘っている様子
泥の中のレンコンに勢いよく水圧をかけ堀り取るはず、誰もいないけど・・・

270703 蓮根の花9

花言葉は【雄弁】【神聖】【清らかなこころ】
雄弁ってどうかと思うけど、蓮根の花は邪悪な心を洗い流してくれるような気がします

浄化、浄化~~~ヽ(^o^)丿

270703 蓮根の花10






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog