七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
父の日は過ぎたけど
「出て行け!」
父にそう怒鳴られたのは、確か小学校5年生の夏の夜、9時頃のことでした

いつものように幼馴染の家に遊びに行くと
そのままお祭りがあるというその子の親戚の家まで黙って行ってしまいました

おまけに家では買ってもらえなかった人形を手にして帰ってきたのです
すると父から冒頭の言葉を浴びせられたわけです

実家にいる時は日没が門限でした、ずっと高校になっても・・・
今では考えられない話ですけど

家を追い出されたとっちんは、しばらくは暗い中家の周りをうろうろ
心細くなったころ、祖母が父にとりなしてくれ外に迎えにきてくれました

ほっと安堵したんでしょう、後のことは覚えていません

270606 夕陽1

子供の頃は父が勤めから帰ってくるまで
テレビで兄とふたり好きな番組を観ていました

帰ってくるとテレビの前を通って着替えに行く父
その時、毎日チャンネルは徐にNHKニュースに変えられ、夏はそれからナイター

世は巨人・大鵬・卵焼きの時代
アンチジャイアンツだったくせに、いや本当はジャイアンツが好きだったのかも

蛙の大合唱がひときわ大きく聞こえてきて
何も言うことができず、ただ従わなければならないことに悶々としていました

270606 夕陽2

家では祖父も祖母もあまり意見できないほど、父がワンマンでした
もちろん、母だって何も言えません

いちいち食べ物にあ~だこ~だとイチャモンをつけ
これはこうしないと美味しくないとか、好き嫌いははっきりしていました

おさんどんのほとんどは祖母がやっていて
農繁期にはとっちんが受け持つこともありました

母は平日勤めに出ている父の代わりに、小さい体で稲作のほとんどをこなしていたので
暗くなるまで帰ってくることはなく、台所に立つことはほとんどありませんでした

日曜日だけは一生懸命農家の仕事をしていたけど
母のやり方とかに文句が多かったような記憶があります

270606 夕陽3

父は仕事がら、家で書き物をすることも多くありました
今思えば、人前でしゃべることだったのかと思います

癖がありながらも、字がうまいと言われていたのに
とっちんにはミミズが這っているようにしか見えませんでした

父の帰りが遅いと祖母が「大丈夫じゃろうか、襲われたりしとらんじゃろか」と言ってました
何を言っているのか、小学生のとっちんにはわかりませんでした

そのうち男は敷居を跨げば7人の敵あり、ということもうすうすわかるようになり
人に平等にという父の姿を偶然見かけ、家での様子との違いに驚いたものです

270606 夕陽4

それからはただ怖かっただけの父をひとりの人間として見れるようになったと思います
相変わらず文句は多いけど、尊敬できる気持ちになってきたのです

頑固で我儘、思ったことを素直に言わない、言えない性格
そういえば、ありがとうという言葉を聞いたことがないような・・

だけど、晩年母には優しく接していたような気がします
ずっと苦労をかけたという思いだったのかな

270606 夕陽5

でも母を置いてとっとと先に逝っちゃった
転勤族のらぼっちに嫁いで遠く離れ、父孝行とか全然できなかったな

とっちんが長男を産みに実家に帰ったとき、大腸にガンが見つかったんだけど
とっちんの事やいろいろで病院に行くのを遅らせていたりしていました

心臓の手術をしたときも、結核になったときも相変わらず我儘だったけど
今にして思えばもう少しその我儘を聞いてあげればよかった

父が逝く時にそばにいたので、手を握りたかったけど
管がついていてそれさえでできなかった、未だに後悔している始末

270606 夕陽6

でも、とっちんには同じ昭和一桁生まれの義父がいます
出来なかった父孝行をしたいと思います

3日前の父の日に寄せてつらつらと思いだしてしまいました





スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
  つらつらと想う刻
  素直に己と向き合う刻
  その後に時は進むような気がします
2015/06/25(木) 21:16:43 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

いろいろな方々との繋がりがある中で、ひとりになるとふと思うことがあります。
それはやはりその方々からの刺激であったり、また意識改革であったりするのかもしれません。

その後が良い方向に進めばいいですけど
た~だ時間だけが過ぎていってしまってるような気がします、どうしましょ・・(^^;)
2015/06/25(木) 23:12:38 | URL | とっちん | [ 編集 ]
とっちん、ありがとう♪
言える時にいっぱい言っとこう^^
2015/06/26(金) 21:46:04 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
らぼっちへ

今からよ、今から!
期待に応えれなかったらごめん。
2015/06/27(土) 00:00:46 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog