七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
いろんな花があるのよね
今日は月曜日
さあ畑に行こうと車に乗ったら、雨がぽちぽち降ってきました

だいたい曇りの予報だったし
なにも出発しようという時刻になってちょうど雨が降りださなくても・・・(*_*;)

その時、田植えのためにお休みする会長から「どうする?」と電話がかかってきた
とっちんがその留守を頼まれていたのです

止むかもと思われた雨もだんだんひどくなってきたので
「今日の作業はお休みにしたら?」と助言

今日はかぼちゃのかがりあげの予定だったので、とっちんが「ひとりで採るだけ採っとくよ」と
連絡網でお休みの連絡をした後、畑に向かいました

そしたら、お休み連絡が間に合わなかった人やそうとは知らなかった人で
結局6人が集まってきたのです、わ~ひとりじゃなかったヽ(*^∇^*)ノ

合羽を持っている人がかぼちゃをちぎって運び
持っていない人は借りている小屋でかぼちゃを拭くという分担作業

あっという間にまた100個くらいを収穫、きれいにして2週間ほど風乾させます
1時間半程度で作業は終了~

よかった~、ひとりでやってたら昼までかかっていたかもしれない
いやお昼でも終わらなかったかも、有難や~m(_ _)m

雨だけど気分の良い月曜日の午前でした


さて、今日は井澤家で見かけた花のいろいろを紹介します

唐松草・・・すっごく栄養がよくて背がたっか~い

270620 花1

近くで見ると線香花火のようです

270620 花2

畑も花盛り、こちらは何の花でしょう?
あ、実が生っていた(^_^;)

270620 花3

もう赤く色づいているのが・・

270620 花4

こちらはピーマン

270620 花5

茄子

270620 花6

ちびゴーヤ、あ、花がない(^_^;)

270620 花7

きゅうり

270620 花8

野菜じゃないけど麦藁菊
カサカサしていてドライフラワーのようです

270620 花9

この花は・・・聞いたのに忘れちゃった(>_<)
ベニシジミがじ~っと止まっていました

270620 花10

いろんな形の花・・・色もカラフル
実をつける花は余計にかわいく見えるのはとっちんだけかな(*^_^*)

270620 花11

そういえば蝉が鳴いていた、ジージーと
ちょっと早いんじゃない?(^◇^;)







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog