七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
早苗饗って全国的にいうものだったんだ
井澤家に夕べお泊りの今日も田植え、植え継ぎのお手伝い
さすがに年には勝てないってか~、腰が痛い(^_^;)

昨日詳しいこと書くって公言しといたものの
簡単になっちゃうかも・・・途中で寝てしまったりして(笑)

昨日は早めのお手伝いをと勢い込んで行ったものの
何もないと言われ、あらら・・・

それではとカメラを持ってうろうろ

270629 ワーホリ早苗饗1

270629 ワーホリ早苗饗2

270629 ワーホリ早苗饗3

予定の9時には皆さんが集合、さあ~はっじまるよ~♪
今回、田植えワーホリが行われるのはこちらの田んぼ

270629 ワーホリ早苗饗4

昔ながらのこんなものが登場!
わかる人にはわかる、田植え綱

270629 ワーホリ早苗饗5

稲の苗を投げ入れときます

270629 ワーホリ早苗饗6

さあ、準備OK!

270629 ワーホリ早苗饗7

経信さんから手植えのレクチャー(*^^)v

270629 ワーホリ早苗饗8

Let's タウエヽ(*^∇^*)ノ

ってか~先ほどの田植え綱、誰か持ってくれるんだろうと思っていたら
なんだい、とっちんか~い!!

270629 ワーホリ早苗饗9

田植え綱を動かし、田んぼに入り20列くらい植え
田んぼから上がり、田植え綱を動かし、田んぼに入り苗を植え・・・・忙しい~(+o+)

270629 ワーホリ早苗饗10

でも大丈夫、経信さんとの息はぴったりだから!
植え始めから1時間半後、休憩~軽トラカフェだよ~ん(#^.^#)

270629 ワーホリ早苗饗11

なんだかフットパスみたい♪

270629 ワーホリ早苗饗12

フットパスと違うのは、足元(笑)

270629 ワーホリ早苗饗13

その後1時間ほどで、終了~~!
途中からみんなすっごくペースアップしちゃったのよね、みんなもう達人?(@_@;)

270629 ワーホリ早苗饗14

小学校3年生の男の子は最後までがんばった、遠くからだけどやりきった感のある背中だわ
おとなの長靴は役に立たなかった?

270629 ワーホリ早苗饗15

蛙捕り名人』と『田植え監督』のご両人はとっても忙しそう

270629 ワーホリ早苗饗16

井澤家に帰りつくと、経信さんが早速!

270629 ワーホリ早苗饗17

女性は台所で・・・手が足りているようだったので、とっちんは外仕事(^_^;)

270629 ワーホリ早苗饗18

名人と監督は試し・・・・いえ、かなり本格的に食べていました

270629 ワーホリ早苗饗20

では、大人も参戦♪

270629 ワーホリ早苗饗21

その後は部屋に入り、早苗饗(さなぶり)
簡単に言うと、田植えを終えたお祝いのことだそうです

270629 ワーホリ早苗饗22

山口では「泥落とし」と言っていたので、それが全国区かと思っていたけどね(^_^;)
るり子さんが「せっかくだから与論献奉をアレンジしたフットパス献奉で自己紹介をしよう」と

270629 ワーホリ早苗饗23

皆さん、初めての田植え体験と早苗饗体験ににこやかな表情でした
最後は経信さんの優しいお言葉

270629 ワーホリ早苗饗24

ちゃんと杯をひっくり返して・・・

270629 ワーホリ早苗饗25

こうして賑やかな田植えワーホリは無事終了となりました
終わってみると、若い色白の男子はすっかり日に焼けてしまっていました (;¬_¬)

270629 ワーホリ早苗饗26

いつも食べているお米、八十八の手間がかかるとも言われます
日本人ならご飯!!美味しく食べて元気になろう~(^o^)/

270629 ワーホリ早苗饗27 

よかった、途中で寝なくて(笑)






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog