七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨あがりにまたうろうろ♪
今日の午後はまた雨、梅雨だから仕方ないか
と思いつつ、車を運転しておりました

四つ角にさしかかかる、どこも車がどうにかすれ違えるくらいの道幅
学校帰りの児童の見守り隊の方々が数人いらっしゃいました

とっちんは直進、進行方向は一時停止はないけど一応ゆっくり侵入しました
そしたら、止まれの標識のある右側から止まりもしないミニバンがぬ~っと出てきたんです

思わず急ブレーキをかけて「おいっ!!」と、車中で叫びました
悪びれもしないアラフォーくらいの女の人でした

危なかった~と思い慎重な運転をしようとして300mのところ、直進と左折の三叉路
とっちんは左折のウインカーを出しました

すると今度も片側1車線ある左側から、一時停止のあるところを止まりもせず
当たり前のようにスルスルと左折していく、これまた女性運転のミニバン

とっちんの後ろに車がいたらどうすんだ?
ここは一時停止しても後続の車が見にくいということをとっちんは知っています

どうしてこうも一旦停止しない女性の車が多いんですかね
雨の多い梅雨時は視界不良なので、余計に神経を使うべきだと思うんですがね

あの女性たちには、家族もいるでしょうに
みんなが悲しい思いをしないように、いつも以上に注意を怠らないで欲しいものです


さて昨日は、井澤家に田植えのお手伝いに行きました
ん~、邪魔しに行ったとも言えるんですが

田植えが終わった途端、雨が止んだので
いつものようにぶらぶらと家の周りを歩いてきました

そうそう、ここにも天空の田んぼがあったんだったヽ(^o^)丿

270616 切り取り1

道路を挟んだ家の前も、棚田の風景が広がっているんです

270616 切り取り2

もうほとんど田植えは終わっています
あ、あら、あららら・・・・(@_@;)

270616 切り取り3

先日の雨のせいで土砂が崩れて植えたばかりの水田が被害を受けていました

270616 切り取り4

そういえば、井澤家のタラの芽山も・・・

270616 切り取り5

今晩も強い雨が降るという予報です、被害とか出ないといいですけど・・・

270616 切り取り6

気を取り直して、花の写真なっと出しましょかね
今がいちばんきれいな紫陽花です

270616 切り取り7

写真は撮れませんでしたが、頭上ではウグイス、ホオジロ、ホトトギスなど
たくさんの鳥が雨が止んだぞ~とでも歌っているようにさえずっていました

270616 切り取り8

ブルーベリーは前とあまり変わらないかな

270616 切り取り9

そういえば、前回見つけられなかった花筏(ハナイカダ)
あった~!こんなところに、いっぱい実をつけて(#^.^#)

270616 切り取り10

こんなところに花が咲くのも不思議だけれど
実がついていると、もっと神秘的

270616 切り取り11

色もくっきりと・・・これ食べられないのかな?(^_^;)

270616 切り取り12

歩いていると、小人のようなキノコを発見!

270616 切り取り13

これは~、食べる気はしない(笑)

270616 切り取り14

上の道まで登ると、なんとイノシシの遊んだ跡がありました
こんな近くまで来ているなんて、遭遇したくないわ(-_-;)

270616 切り取り15

そうそう、庭ではとっちんが初めて見る花が咲いていました

270616 切り取り16

紫式部?子紫かな? 花です

270616 切り取り17

この時季に来たことは何度もあるはずのに、咲いたのは見たことなかったのね

270616 切り取り18

ひまわりも大輪の花を咲かせ
あ~、ひまわりには青空が似合う~

270616 切り取り19

こちらはリンドウ咲きカンパニュラ、花がいっぱい♪

270616 切り取り20

蜘蛛の巣に水滴、ある意味では芸術作品

270616 切り取り21

最後はこの時季ならではのこちら

270616 切り取り22

かたつむりは雨が降っていればしっかりと角を出す
とっちんは雨が降っていなくても角をが出る~‘<`ヘ´>’






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
真向かいの山襞から
  霧が上がっていくのが
   好きですね〜!
2015/06/18(木) 07:46:38 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

季節や天候をまんま感じられる大井早はいいですね。
本当に素敵なところだと羨ましいです。
明日もお邪魔しま~すm(_ _)m
2015/06/19(金) 21:11:45 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog