七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨の中の田植え
今日は井澤家の田植えのお手伝い~
朝からじゃんじゃん雨が降っていたけど、田植えは雨なんか関係ない

早く家を出ようと思ったのに、なんやかんやで遅くなり
井澤家に着いたのは9時をすっかり回っていました

忙しいるり子さんはお留守、経信さんもすでに家にはおられませんでした
どこで田植えをするかは聞いていたので早速、合羽を着て・・・・

あれ?あれ?合羽がない!\(◎o◎)/!
なんで?バッグに入れたよね

入れた!そして着替えと一緒にバッグを入れ替えた・・
あ!!入れ替えた時に合羽だけ入れ忘れたのか(>_<)

う~ん合羽がなければこの雨の中、手伝いにも何もならない
ってことで、砥用のところまで戻って合羽を買ってきました

やれやれ30分、相当な時間のロスだったわ
経信さんが植えている田んぼに行ってみると、ありゃ~もうあんなに植えてある~(・・;)

270616 田植え1

ここでは苗運びすら手伝えなくて、植え継ぎだけ
も~、役に立たないんだから~

270616 田植え3

雨は小降りになるどころか、酷くなる一方
午前中は早めに切り上げちゃった

270616 田植え2

午後も止む気配もなく、降り続く
今度はちこっちの田んぼ

270616 田植え4

そして裏山の上の田んぼを植え終えた時、雨が止んだ
なんで?(;¬_¬)

270616 田植え7

植えてない田んぼにはイモリちゃんがたっくさん

270616 田植え5

ぴっとりくっついた2匹が多かったな

270616 田植え6

繁殖期かな?
これが求愛行動らしい

270616 田植え9

お腹の赤い模様もひっくり返してみてやった(笑)
ま、イモリを好きな人はあんまりいないだろうけどね

270616 田植え8

今日は雨の中、田植え機がいたるところで動いていました

270616 田植え10 

そしてサッカー観るためにとっとと帰ってきたのに、なんだあの試合!
あれじゃ次のW杯も期待できないぞ(>_<)







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
  ありがとうございました!
  私は、あまり雨にもあわず充電してきました。
2015/06/17(水) 20:20:36 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

お手伝いは名目ばかりで、本当にただお邪魔に行っただけでした。
話し相手くらいにはなったかもしれません(^^;;
充電できました?それなら良かったです。
忙し過ぎる時には、絶対に必要です。
2015/06/17(水) 23:56:55 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog