七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
喜びを運ぶ花
今日は6月7日
誕生花はクチナシだそうです

今年も近所の散歩コースにクチナシが咲いています

270606 くちなし1

果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっている説
ヘビくらいしか食べない果実をつける木、「クチナワナシ」からクチナシに変化したという説
また、実にある突起部分をくちばしに見立てた、「クチハシ」からの変化という説

いろんな説があるんですね~

270606 くちなし2

だから花言葉が・・・
「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」

この時季、清楚な花姿から芳しい香りが漂ってくると
梅雨になるんだと思うのですが、癒されるのです

270606 くちなし3

あ、そういえば実が生っているのを見たことない!
八重咲きのものは実が生らないんですってね

実がなるのは一重咲きのもの、梅と一緒だ!
そして八重咲きは香りも少ないとか、そうかな~結構香ってくるけど

270606 くちなし4

多くを語らず素直に美しく、クチナシのように生きたいものです
秋にはどこかでクチナシの実を探してみよう

270606 くちなし5

「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」   正岡子規






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog