七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨は欲しいけど、鬱陶しいのはねぇ~
今日から6月、初っ端は農作業から始まった・・(・_・)
30℃にも届かなかったというのに、暑いことこのうえない!

じゃがいもを植えた30mの畝を3本、みんなが手掘りした後を
ひとりでじゃがいもが残ってないか、三本鍬を振ってすべて掘り返しました

どうしても残っているんですよね~
それも結構大きいじゃがいもが・・・

途中で熱中症になりそうだと感じたので、休み休み振ったのですが
それでも疲れた~、昼寝しちまった(+o+;)

話は変わるけど6月1日といえば、鮎の解禁・・・じゃなくていろんなものの値上げの月
それに、自転車の乗り方も罰則強化がされるとか

お金がへんに持っていかれないよう
とっちんも気をつけよう~っと(・.・;)


ところで、最近のラボとの散歩道はあじさい通り・・・

270601 紫陽花1

ではございませんのよ
こちらは、某車会社の花壇なんざんす(*^^)v

270601 紫陽花2

昨年はあまり咲いてなかったけど
今年はたくさんの花、しかもいろんな色合いを見せてくれています

270601 紫陽花3

紫陽花の名前の由来を知っていますか?
「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が変化したものだって

270601 紫陽花4

「あづ」は「あつ」(集)、「さい」は「さあい」(真藍)で青い花が集まって咲くさまを表しているとか
ふ~ん、あづさいって・・・風流な感じがしない、訛っているようで(笑)

270601 紫陽花5

花(萼)の色はアントシアニンという色素によるものだってことも知らなかった

270601 紫陽花6

明日、6月2日と7月1日の誕生花だそうですね

270601 紫陽花7

花言葉が 「辛抱強い愛情、元気な女性」っていうから、ちょっと羨ましい

270601 紫陽花8

こ~んなグラデーションの紫陽花もありました

270601 紫陽花9

それにしてもこれなんか、もっと雨が降って欲しいと言ってるような気がする

270601 紫陽花10

「ね、ラボ?あれ、シカトか~い!」

270601 紫陽花11

小さい花、咲いている

270601 紫陽花12

雨が似合う花なんだけど、な・・・

270601 紫陽花13





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog