七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
桑の実が色づく季節
今朝、入院している実家の母から電話がありました
「地震は大丈夫?」

「はっ、地震?」と、聞き返すと
「あ、地震じゃなかった、島で爆発があったんじゃろう?」

ああ、口永良部の噴火のことを言っているのかとようやく理解
同室の人のテレビニュースを昨日聞いて、電話をしてきたようです

口永良部を沖永良部と聞き間違ったのか
永良部とついているので、すぐ近くにあると思ったのか

同じ鹿児島県の離島でも、はるかに遠いから大丈夫だという説明をして
母の近況を聞き、無理をしないでなるべく動くように言って電話を切りました

そして、今晩は小笠原が震源の大きな地震がありましたね
埼玉の次男はぶったまげたけど無事と、山梨の娘も大丈夫とのメール

日本全国のどこで地震や火山の噴火があるかわからない状況です
防災グッズの用意、点検を怠らないようにしとかなきゃいけませんね

しかし、沖永良部って2つの町があり人口13,700人の人が住んでいるのに
実際のところ・・・どこにあるのかあまり知られてないのね(^_^;)



さて、2週間ほど前のこと
1本の木に鳥が群がっていたので、なんだろうと近づいてみました

270516 桑1

あら~、桑です
マルベリーと言われる実が色づいています

270516 桑3

桑といえば、葉っぱがお蚕さんの食べ物ですよね~
桑の木って、結構大きくなるもんなんだ

270516 桑2

切っても切っても、又・又・又・木になるということで桑となったとか
生長著しい木なんですね、知らなかった

270516 桑4

雌雄異株で春に淡黄色の花が咲くらしいけど、まだ見たことないないな~
まだ白い実を近くで見ると、なんだか虫みたい(・・;)

270516 桑6

黒っぽくなった実はないかな~?
はるか頭の上で、手も届かないよ

270516 桑7

鳥が食べているんだから、1個くらいもらって食べてもかまわないよね
と思いつつ黒い実を探すけど、まだ熟すには早かったのかも

270516 桑8

お、鳥が落として行ったのか、黒い実落ちてるし・・・
とっちんでもさすがにこれは要らない(笑)

270516 桑9

桑の実って野菜のように、いや野菜以上に栄養価が高いんですってね
そして葉もダイエットから生活習慣病の予防までさまざまなことが伝えられています

270516 桑10

あ、やっと手の届くところに熟れた黒いのを見っけ~
パクッ!甘~~いヽ(*^∇^*)ノ

270516 桑11

らぼっちの実家の裏山に植えてみるか、と思ったけど
クワを食草とするガの幼虫、毛虫がつきやすい樹種と書いてあった

そうか、じゃ止~めた(-_-;)

270516 桑12






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog