七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初めて見た花
今日も畑に出勤でした
午前中はじゃがいも掘り、そして草取り、暑かった~(>_<)

午後は場所を変えて、大きな倉庫の片隅でニンニクの分別と袋入れ
出来は悪くても、収穫の喜びは何にも代えがたいものだとみんなが感じています

みんなが頑張ったおかげで、やっとニンニクが片付きました
これで毎日の作業は一段落です、ほっとひと息(*^。^*)


さて、突然ですが
この花はなんの花でしょう?

270516 キウイ1

花のつき方を見ると、わかりますかね?
蔓性ですね~、とっちんは初めて見ました

270516 キウイ2

葉っぱを見たら?
その下に隠れるようにして花が咲いています

270516 キウイ3

普通にみれば、こんなふうに下を向いているんです
マタタビ科 マタタビ属っていうことも知らなかった

270516 キウイ4

この花は「キウイ」の花です(^_-)-☆
花の写真を撮るためには下から覗きこむしかありません、う゛~、首が痛い~(>_<)

270516 キウイ4-1

ご存知のとおり、キウイは雌雄異株です
花の時期のみ雌雄がわかると言うけど、それはまだ先のようでした

270516 キウイ5

花言葉は「ひょうきん」(笑)
なんでだろう?あ、これ↓は雄花かな

270516 キウイ6

キウイは自然授粉だと難しく、実が大きくならないらしいけど
ここのキウイは毎年、大きい実がたくさん生るのよね

何か秘策があるのだろうか・・・







テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
我が家のお隣は広いお庭の大部分がキウイ棚
お花が咲いているのをいつもななめ横下から見てます^^;
かわいい花ですよね
そうしていつも毎年ご相伴に
こちらもお上手なんでしょうね 毎年たわわに実ります

桑の木 でかいなぁ 又又又の木とは知らなかった
色づくととっても綺麗な桑の実
色白は・・・・・ほんと虫((+_+))
2015/06/01(月) 23:18:11 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あれ~はじかれたのにな???
一つ削除してくだされm(__)m
2015/06/01(月) 23:22:11 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

あら~KIKOさんのご近所では桜やらキウイやら
KIKOさんの目や舌を楽しませてもらえるものがたくさんあるんですね~(*^^)v
キウイはさまざまな栄養が手軽に補給出来る万能フルーツ♪
そんな体調管理に抜群のキウイをいただけるのは嬉しいですね。

桑の実も盛りはもう過ぎちゃったでしょうね?
鳥に食べられてあっというまに無くなっちゃうし
虫に見える桑、に付く虫にも気をつけなくちゃ(-_-;)
2015/06/02(火) 00:28:40 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog