七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
いつか行くことがあるかもしれないけど・・
今週はニンニク週間(*^_^*)
今日はニンニクをきれいにしてA級品、B級品、ランク外に分ける作業でした

10人来ていたメンバーは一日この作業だったと思います
思いますと書いたのは、とっちんはお昼で止めて帰ってしまったからです

ちょっとニンニク臭いかなって感じだったので
昼食をすませ、着替えて向かったのはこちら!

270528 裁判所1

むふ、レンガ造りのこの建物は、熊本地方裁判所でございます

はい、無念にもリコンチョウテイに・・・・・なあんてね、あは(^_^;)

270528 裁判所2

いつだったか、施設見学会のご案内っていうのが何かに載っていて
いつか裁判員に選ばれた時のためにもと、申し込んでいたのでした

知ってました?5月3日の憲法記念日の前後、5月1日~5月7日は憲法週間だってこと
なので、毎年5月にこの見学会が行われているようです

熊本地方裁判所と熊本地方検察庁の共同開催です
40名の定員だったけど、集まってみれば21名、案外少なかったな

まずは熊本地方検察庁へ

270528 検察庁1

当然のことながら、撮影禁止です
わかっていたけどカメラを持っていったとっちんです

部屋に通され待ち時間に、置いてあった逮捕状(通常)や勾留状を見てました
よくドラマで見る逮捕状よりはちょっと形式が違うようだった

なぜか手錠や警棒などもあったので、手に取ってみました
悪いことして捕まらないと本物は見られないもんね~(*^^)v

新式の手錠は黒っぽくて軽いけど、古いのは銀色に光ってなかなかの重さ
以前は手錠をはめられた手を上げるだけでもダルかっただろうな

270528 検察庁4

始まるとすぐにDVDを拝観、なんと主役の検事は風間トオル
40分の長編ドラマだったけど、説明を加えたちょっとしたミステリー仕立て

おお、期待以上!
と思ったけど、眠たかった(^_^;)

それが終わると、本物の検事さんが通常行っているように事情聴取が行われます
検事さん登場で、ちょいとびっくり(*_*)

いかついおっさんかと思いきや、若くて声の柔らかいそこらへんにいるようなお兄さん
まずは名前を聞き説明がされ、事件の真髄となるところへ淡々と行われます

この時の被疑者は中年の検事さんで俳優さん顔負けの風貌、くしゃ頭にサンダル履き
そして演技が・・・いるよね~映画やドラマでこういう被疑者、素晴らしい!

270528 検察庁2

次に模擬取り調べ体験として、立候補者を募ったところ
果敢にもひとりの女性が手を挙げられました、スゴイな~(・。・;

これが台本があるんじゃないかと思ったくらい、スムーズな取り調べでした
援護のために横におられた検事さんも、何も言うことがないと褒めておられました

270528 検察庁3

それが終わると裁判所の方へ
見学者は年配者ばかりかと想像していたけど、豈図らんや若い人もチラホラ

最初に30名くらい入れる裁判員候補者待合室へ通されました
ここで20分のDVDを拝観、アニメだったけどストーリーだけしか頭に残ってない

そして、そこから裁判員質問手続が行われる隣の部屋に・・
ここでは何人かずつが入り、裁判官3人と書記官、検察官、弁護人が立ち会うそうです

270528 裁判所5

その後、裁判が行われたあと評議をする部屋に入りました
ここは円卓になっていて、話しやすくなっています

実際、裁判員に選ばれたとき、ここでちゃんとしゃべりきるだろうか
う~ん、素人なりに頭がぐちゃぐちゃになりそうだわ

270528 裁判所3

↑だけ撮影許可がおりました
裁判員裁判が行われる101号法廷です

傍聴席側からだけ写真を撮っていいって、ヤッター(^J^)
そして、裁判官が座るところに行って座ってもいいって、ブラボーヽ(*^∇^*)ノ

だけど、誰もカメラとか出さないので
とっちんだけ一眼を出すわけにもいかずIphoneで撮るはめになっても~た~

ただね~、TV局が施設見学をニュースにするとスタンバッテいたのですよ
こういってはなんですが、とっちんが苦手なメディアです

係りの人が「写りたくない人は後ろにいてください」と言われると
21名のうち、とっちんはじめ3分の1の人が傍聴席の後ろに座ってた(・・;)

270528 裁判所4

いつまでもカメラを回しているので、いつまでたっても中に入れない3分の1
とっちんはシビレをきらし、「私たち中に入れないんですけど」と係りの人に訴えた

「カメラを止めてもらいましょうね」 すぐにTV局の人に言ってもらい
待ってましたと裁判官席へツカツカと歩み寄りました

へ~とか、ほ~とか見て、さあ座ってみようとして顔を上げると
やだ、いつのまにかカメラがこっちを見てる~(+o+)

そそくさと壇から降りて傍聴席へ逃げました
あ~、もう二度と裁判官席には座れないよ~~(T_T)






<熊本地方裁判所>
[アクセス] 地図はコチラ



スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは♪
忘れがちですけど、裁判員制度だけじゃありませんからね
検察審査会制度で選ばれるってこともありますからね・・・

う~んなんとなくとっちんさん選ばれそうな気がする
うんうん、そんな匂いがプンプンします・・・イヒヒ
2015/05/29(金) 22:33:18 | URL | テルル | [ 編集 ]
テルルさんへ

こんばんは(^^)/
検察庁でも裁判所でも検察審査会制度については
ほとんど触れられませんでしたね~。
非公開で行われるからでしょうか。
気分的にもちょっとは楽のような気も・・・

私?6人にも11人にも選ばれるような気がしないですね~。
くじ運が全くないもので~、エヘヘ(^_^;)
2015/05/29(金) 23:30:49 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog