七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
季節の移ろいが愉しめる裏山♪
美里町に行けば、というより井澤家に行けば
よっぽどの雨が降っていない限り、いつもうろうろしてしまう大好きな裏山

「アンタ目立たないね~」とか、「どうした?こんなになって・・・」とか
花や実とぶつぶつ会話しながら、気づけば1時間半

アヤシイよね、誰も来なかったからいいようなものの
ここでフットパスのランブラーに出会ったら、コース変えちゃうかもね(笑)

270516 裏山1

コゴミの林って初めて見たヽ(^o^)丿

270516 裏山2

「グミが色づいてきたよ」

270516 裏山3

え、もう?昔は真夏に食べた記憶が・・・

270516 裏山4

「これは花柿、全部に実がつくから凄い!」と、経信さん
とっちんが「食べられるんですか?」と聞くと「な~ん、柿渋くらいにしかならん」

270516 裏山5

普通の柿の花はこんなに大きいのにね

270516 裏山6

この花はなんだ~?

270516 裏山7

ユキノシタの花

270516 裏山8

これもかな?

270516 裏山9

アマリリスは鮮やかに、アマリリスと言えばリコーダーの最初の練習曲だったような・・・

270516 裏山10

ウドは大木になりつつあります(笑)

270516 裏山11

熊本市内では咲き誇っている柘榴の花、ここではまだ硬い蕾

270516 裏山12

ブルーベリーは着実に大きくなっていて

270516 裏山13

おや?

270516 裏山14

雨の雫をプルンとのっけている、かわいい~♪

270516 裏山15

タラの芽の林・・・おお~これは!

270516 裏山16

なんだか、ヘゴに似ているじゃないの(*^_^*)

270516 裏山17

天ぷら、まだ食べられそうよ(*^^)v

270516 裏山18

クヌギの新芽

270516 裏山19

大きくなると切り倒され、こうして準備段階

270516 裏山20

後にこうやって椎茸ができるわけです

270516 裏山21

その下に野いちご発見!うん、美味♪

270516 裏山22

ホタルブクロを無理やり覗くと・・・・(^_^;)

270516 裏山23

雨あがり、霧で山々が見えません

270516 裏山24

イチョウの葉もこんなところから(@_@)

270516 裏山25

イチョウの葉の重なりがとっても綺麗~

270516 裏山26-1

ハナイカダは本当にわずかしか実にならないんだと初めて知った

270516 裏山28

注意深く探したけど、結局この2つだけ

270516 裏山29

こうして裏山の探検、というか経過観察は終了~

270516 裏山27

季節ごとに表情が変わる裏山
こんな裏山を作りたいな~、だけど土地がね・・・(・.・;)

270516 裏山30






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog