七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
外国人だらけの「浅草寺」となんじゃこりゃ「歌舞伎座」
今日は早速、東京ツアーの続きというか最後の章です

ツアーの一行は浅草寺の雷門の真ん前でバスを降りました
大勢の観光客がうようよといる中、記念の集合写真を撮りたいということになったのです

人の邪魔にならないよう、とっちんがさっさとみんなを撮ると言ったのに
ガイドさんにとっちんのカメラで撮ってもらいなさいとみんなが言うので・・・

そしたら、なんか暗くど~んよりとした写真になっちゃって
みんなに渡す写真をかなり加工してしまいました(^_^;)

270422 浅草寺1

雷門の前をおばちゃんたちが占領しちゃったので迷惑だったな
反省反省(=_=)

雷門、またの名を風雷神門、浅草寺の顔ですね
仁王さんを撮るのもしっかりとした金網があって、撮りづらい

270422 浅草寺2

270422 浅草寺3

とっちん、2回目だけど、こんなだったっけ?
くぐる時も頭上(提灯の下側)にこんなのがったこと気付かなかった、おっと近っ!

270422 浅草寺4

仲見世に並んだ店をゆっくり見ることもなく
人の流れに沿って歩き進むおばちゃんたち一行

270422 浅草寺5

宝蔵門、内部三層のうち上部二層は浅草寺の什宝物収蔵室

270422 浅草寺6

仁王門ともいわれています
ここもやっぱり金網で防御されています

270422 浅草寺7

270422 浅草寺8

提灯の下も同じもの、同じ? (;¬_¬)
あ、大わらじ撮ってない・・・

270422 浅草寺9

見えた、本堂です

270422 浅草寺10

お水舎、高村光雲作の龍神像ですって
あ、天井絵撮ってない(+o+)

270422 浅草寺11

煙がもくもく

270422 浅草寺12

おわ、お相撲さんだ、神頼み?

270422 浅草寺13

ここにもあったのね

270422 浅草寺14

御宮殿、前に来たときの記憶がまったく蘇らないのはなぜだろう(^_^;)

270422 浅草寺16

天井は中央が川端龍子画、「龍之図」

270422 浅草寺18

左右に堂本印象画、「天人之図」

270422 浅草寺17

五重塔、この角度がいいかな

270422 浅草寺20

他にも観たいところはあったんだけど、なんせ暑くてね・・・
おばちゃんたちと外国人ばっかりの中で時間まで日陰で待つことにしました

そして、中国の人たちの服装はわかいやすいよね、とか
中国の人たちのおしゃべりは大きな声よね、とかいう話題で盛り上がる

270422 浅草寺22

それからバスは歌舞伎座へ

270422 歌舞伎座1

歌舞伎を観覧できれば嬉しいけれど
そんなのはツアーには入っているはずもありません

270422 歌舞伎座2

屋上庭園をさ~っと見て、屋根を見ながら下りる、もう?(・・;)

270422 歌舞伎座3

ここでガイドさんが屋根の鳳凰の向きが違うとしきりにおっしゃる

270422 歌舞伎座4

え、どこ?どこ~?

270422 歌舞伎座5

「ほら、こっちから7番目」
あ、ほんと!みんな右向きなのに7番目だけ左を向いてる

270422 歌舞伎座6

これを見つけると幸運が訪れるんだって!
だけど~、教えてもらったんじゃダメでしょ(;一_一)

その後、歌舞伎座の地下2階で最後のお土産をあさり、バスに乗る
ん~、何しに行ったんだか・・・(-_-;)

今度はレインボーブリッジを渡り、工事中の豊洲を見る

270422 歌舞伎座7

遠くに東京ゲートブリッジを見ながら、羽田に着き
無事に熊本に帰ってきました

270422 歌舞伎座8








<浅草寺>
[アクセス] 地図はコチラ

<歌舞伎座>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog