七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
なぜか「靖国神社」参拝から夜の屋形船へ
今日は全然予定になかったこんなことになり、ぬはは(・。・;

270514 陶芸

悪戦苦闘しながらも、30分くらいでどうにか形作ることに成功?
も~、聞いてないよ~!と言いつつ、楽しんじゃいました


さて、今日も東京ツアーの続き
皇居の一般参観を終えた一行はバスで移動、バスはこの狛犬の間を通過

270421 靖国神社1

バスの中からにしては、良く撮れたもんだ(^_^;)
駐車場でバスを降りて歩く、ここは「靖国神社」

270421 靖国神社2

参道は広いね
ふり返るとあれ?誰かの銅像が建っているじゃない、後姿なのがどうも気になる

270421 靖国神社3

ここはやっぱり調べとかないとね・・!
なんとあの銅像は我が郷土の出身、大村益次郎なのであった~(@_@;)

でも、なんであのおでこボ~ンの人がここで銅像に?

ここ靖国神社は、戦前は陸軍省の管轄でした
山形有朋が日本陸軍創設者の大村を顕彰し1893年、靖国神社に銅像を立てたんだとか

あれま~、知らなかったよ
NHK大河の「花神」、あったのはわかってたけど、あんまり観てなかったもんな(^_^;)

さ、神門を通りましょうか

270421 靖国神社4

菊花の紋章、直径1.5メートルもあるんですって、ほ~(・o・)

270421 靖国神社5

初めての靖国、想像していたよりも物々しくはなかった
あら、なぜか正面から撮った写真がないよ

270421 靖国神社6

おっかしいな~ (;¬_¬)

270421 靖国神社7

あ、こういうことだったのか

270421 靖国神社8

いやいや、そういうことじゃなくて・・・
政治家がニュースで映るところって、わかんなかったな

270421 靖国神社9

さくらそう展が開催されていました
ひと口にさくらそうって言うけど、いろんな種類があるのね~

270421 靖国神社10

能楽堂からはなにやら歌声が聞こえてきます
懐かしい?とっちんの子供の頃の歌や知らない歌、ほとんどの人が口ずさんでいました

270421 靖国神社11

どうせなら隅々まで見ておきたかったけど、見学時間30分
なんせ団体行動しなきゃいけないのでね、ちょっと残念でした

それからバスに乗って移動中は、右見たり左見たり忙しい
主だったのものは国会議事堂、ここの見学もいつかしてみたいな

270421 屋形船1

お、東京タワーだ!!
あ、しまった(>_<)

270421 屋形船2

わわ、間に合うか・・ふ~どうにか
あ、誰?<`ヘ´>

270421 屋形船3

そんなこんなで遊んでいたら、着いちゃった
屋形船に乗るために、品川です

270421 屋形船4

ずっと前にらぼっちと隅田川クルーズをしたことがあったけど
あの頃はまだホームレスさんのブルーシートがたくさんあったよな

270421 屋形船5

屋形船の中で、刺身の舟盛り~(*^^)v

270421 屋形船6

箸置きも屋形船、いいね~♪

270421 屋形船7

かんぱ~いヽ(*^∇^*)ノ

270421 屋形船8

たっか~いビルを見上げながら、屋形船はすべるように出航

270421 屋形船9

15分もしないうちに、球体がシンボルのテレビ局が見えてきた

270421 屋形船10

この地点で、屋形船はしばらく停戦
スカイデッキに上がってもいいと聞いたので上がる、でも4人だけだったのよね

270421 屋形船11

レインボーブリッジだよ~ん

270421 屋形船12

夕陽は望めないな

270421 屋形船13

あ、もしかして天ぷらを揚げる時間だったのかな
揚げたての穴子の天ぷらは美味しかったけど、天ぷらの種類が多過ぎ~(+o+)

270421 屋形船10-1

30分ほど、動かずにいたかな~
まだ明るさのあるうち船は再び動き出し、レインボーブリッジをくぐります

270421 屋形船14

あ、向こうにも屋形船、あっちの提灯はピンクじゃないの!
「きっと若い人たちが乗っているんじゃないの?」とおばちゃんたち(笑)

270421 屋形船15

かなり暗くなってきました

270421 屋形船16

勝鬨橋をくぐった後は橋を認識しないまま、たぶん清洲橋越しにスカイツリーが (*^_^*)
でもここでUターン、もう少し行ってほしかったわ~

270421 屋形船17

帰りはすっかり暗くなってしまっていた

270421 屋形船18

こうして2時間20分の屋形船遊覧が終了
たいした揺れもなく快適だったけど、おばちゃんたちカラオケ好きよね~(・o・)

270421 屋形船19

帰りのバスの中からも東京タワーを撮る
おのぼりさん丸出し、いいじゃないの九州人だものヽ(^o^)丿

270421 屋形船20






<靖国神社>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog