七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
山頂はパラダイス♪ この花に出合いたかった
今日は母の日、なので入院中の母に電話してみました
なんだか声に力がないと思ったら、ここ数日調子が悪いと言う

近くにいても遠くにいても、何もできることはないのだけれど
気にせずにはいられないのが親子なのでしょう

病院で退屈であろう母をせめて元気づけられたらとの電話だったけれど
短く近況を聞いただけで切ることになってしまいました

また電話してみよう
おっと、そういえば今年も子供たちからはメールひとつなかったな

そういうので喜ぶ母ではないことを知っているんだろう(^_^;)
ま、いいか、元気でやってさえいれば・・・


さ、そんなことはさておき、昨日の続きいってみよう!

時雨岳の頂上に近くなると、鹿除けの網が張ってあり
そこを経信さんにほどいてもらって中に入ると、そこはえも言われぬ光景が広がっていました

270509 ヤマシャクヤク2

そこにはヤマシャクヤクの群落が~まるでパラダイスヽ(*^∇^*)ノ
「きゃ~すご~い、なにこれ~!!!!」と奇声を発するとっちんでした

270509 ヤマシャクヤク1

とっちん実は初めて観るんです、このヤマシャクヤク♪
雨あがり、しっとり白い花びらに雨粒が・・・

270509 ヤマシャクヤク3

雨粒は葉っぱの上では、神秘的に銀色に光っています

270509 ヤマシャクヤク4

驚いたのは、群落は一ヶ所だけではなかったのです
あっちにもこっちにも、そりゃもう何ヶ所も今が最高の花盛りのようです

270509 ヤマシャクヤク5

270509 ヤマシャクヤク6

270509 ヤマシャクヤク7

るり子さんから「ヤマシャクヤクを観に行かない?」とのお誘いに
「行きます!」と即答したんだけど、連れてきてもらって本当にラッキーでした

270509 ヤマシャクヤク8

270509 ヤマシャクヤク9

270509 ヤマシャクヤク10

いろんな形のヤマシャクヤクに出合えましたよ~(*^^)v
蕾から順に撮ってみました

270509 ヤマシャクヤク11

270509 ヤマシャクヤク12

270509 ヤマシャクヤク13

270509 ヤマシャクヤク14

270509 ヤマシャクヤク15

270509 ヤマシャクヤク16

270509 ヤマシャクヤク17

どれを撮っても愛おしい花です
あたりはおもしろいものもたくさんあったのに、そんなものはどうでもよくなる

270509 ヤマシャクヤク18

270509 ヤマシャクヤク19

やっぱり、これです(#^.^#)

270509 ヤマシャクヤク20

雨あがりがまたちょうどよかった感じ

270509 ヤマシャクヤク21

憑りつかれたように夢中になっていると、るり子さんの声がします
その声のほうに行ってみると、うわ~~~うわ~~~ベニバナヤマナシャクヤクだ\(◎o◎)/!

270509 ヤマシャクヤク23

広くてたくさんの中から、わずかに残る花色をるり子さんは探し出してしまった

270509 ヤマシャクヤク24

これは魔法じゃないよな、感性?それとも執念?(笑)
う~ん、観たまんまの色が出ないよ~(;一_一)

270509 ヤマシャクヤク25

おりょ?さっきまで降っていたのに、突然晴れてきた

270509 ヤマシャクヤク26

るり子さん、やっぱり天気を繰れる魔法使い(魔女?)だったんだ(^J^)

270509 ヤマシャクヤク28

ヤマシャクヤクもいきいきとしてきました

270509 ヤマシャクヤク27

270509 ヤマシャクヤク29

270509 ヤマシャクヤク30

山頂の花園で1時間、名残惜しかったけど下りることにしました

270509 ヤマシャクヤク34

バイバイ、ブナ(^o^)/

270509 ヤマシャクヤク36

バイバイ、椎葉の山々(^o^)/

270509 ヤマシャクヤク37

ハルリンドウ、また来たいけれど叶うだろうか

270509 ヤマシャクヤク35

いつのまにか霧も晴れ、陽が射し込む森になっているし

270509 ヤマシャクヤク38

イチリンソウもニリンソウもうなだれていた顔をしっかり太陽に向けていた

270509 ヤマシャクヤク31

270509 ヤマシャクヤク32

270509 ヤマシャクヤク33

そして、やっぱり苔♡
るり子さんといろんなところで屈みこんでしまっていました

270509 ヤマシャクヤク39

270509 ヤマシャクヤク40

登山道の中腹で林道が横切っているのですが、ちょうど軽トラが通りかかる
そこからとっちんは50mくらい、経信さんは100mくらい下っていました

いちばん近かったるり子さんが話をしていると「乗っていく?」と言われたそう
地獄にホトケ、スッテンコロリンせずに送ってもらえました、有難や~m(_ _)m

軽トラの荷台に3人、お尻がちょっと痛かったけど楽チン
もしかして、るり子さんがまた魔法を使ったんじゃないかと内心思っているとっちんです(^^ゞ

270509 ヤマシャクヤク41

帰り道は五家荘経由で・・・

270509 ヤマシャクヤク42-1

ナナカマドの青葉と、花の蕾

270509 ヤマシャクヤク43

お昼過ぎまで雨が降っていたとは思えない風景
淡い緑に、深い緑、重なる山々は全てを包み込んで・・・

270509 ヤマシャクヤク44

本当に不思議なことが多かった時雨岳山歩き
ひっそりと咲くヤマシャクヤクを充分に愛でることができました

経信さん、るり子さん、ありがとうございましたm(_ _)m
魔法は使うときに前もって教えといてくださ~い(笑)

270509 ヤマシャクヤク45

そういえば珍しいヤマドリも観たんだった*\(^o^)/*







テーマ:宮崎県 - ジャンル:地域情報

コメント
  時雨岳のヤマシャクヤクと青空、新緑のお花畑ステキでしたね。
  相変わらずの「思い立ったが吉日」的な行動思考は変われそうも
  ありません。

  ところで、17日の堅志田城下ため池コースの日程が変更になり
  ました。そこで、16日夕方は「下福良の夕陽」17日は「白鳥山
  のドリーネ&御池ランブリング」に変更したいと思いますが
  いかがでしょうか?

  キャンプの人が居た所から登ります(稜線歩きなので、時雨岳
  のような直登はありません)
2015/05/11(月) 07:57:53 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
うちは次女はラインで松岡修三さんの元気応援ソング
http://www.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/song/mのお母さん編を送ってくれました^^;
長女はなーんもありません(-_-;)
自分の母親の方が気になりますね 毎日会ってるけど気になって電話しましたよ
弱ってると思うと余計ですね
とっちんさんも心配ですね

しかし山シャクヤク綺麗だこと しかも群生
雨でしっとりの景色と晴れた後と・・・
素敵な景色を堪能できましたね(*^_^*)
2015/05/11(月) 23:35:42 | URL | KIKO | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

本当に秘密の花園でした。
ヒラメキがトキメキに変わる、やっぱり魔法じゃないですか*\(^o^)/*
それに便乗できるとっちんは幸せ者です。

16日と17日、あれこれ素晴らしい計画変更ですね。
もちろんご一緒します、いえ、させてくださいm(._.)m
間違いなしと思っていますので、楽しみです♪
今度はちゃんとしたトレッキングシューズで(^^;;
2015/05/12(火) 02:23:08 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

えへ、可愛くて綺麗でしょヤマシャクヤク♪
自力ではコレを堪能なんてできないので、有り難い限りです。
松岡修造の元気応援ソング、聞いたことあります。
いろんなバージョンがありますよね、ちょっとおもしろい♪(´ε` )

やっぱり子供のことより、親の方が気になりますよね。
今日は義姉から調子が良かったとのLINEが入り
ちょっと安心したところです。
KIKOさんも今後のお母さんのことが気になりますね。

2015/05/12(火) 02:31:16 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog