七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨の日に静かに佇む 「惣郷川橋梁」
夜中の雨でまた思い出したことがありました

270410 惣郷川橋梁1

山口の実家に手伝いに行って、雨のドライブをしたのですが
その時、そうだ!鉄橋を観に行ってみよう!と思い立ち、寄ってみました

これがまた妙なところにあって、近道をしようとしたら通行止め
国道からは、あそこよねと思うものの、ぐる~~~っと大回りしてようやく着きました

そうそう、こんな手掘りのようなトンネルを越えると・・・

270410 惣郷川橋梁2

こんな集落が見えてきます

270410 惣郷川橋梁10

そこを最初にちょっとまわりこんで、線路を確認

270410 惣郷川橋梁3

この下が橋梁になっているんです、ほら(*^^)v

270410 惣郷川橋梁4

JR西日本山陰本線・須佐 - 宇田郷間の白須川に架かる鉄道橋 「惣郷川橋梁」
なぜ、ここに来たのか・・・

それは、1932年(昭和7年)に山陰本線“最後”の開通区間にかかる構造物だったから
全長は189mあるそうです

270410 惣郷川橋梁5

日本海の波浪による浸食や潮風による腐食(塩害)を避けるため
鋼橋ではなく鉄筋コンクリート4柱ラーメン構造の堅牢作りとなってるんです

橋脚の基礎は満潮時の海面から1.5mの高さまで据えられているのが特徴らしいです

270410 惣郷川橋梁6

よ~わからんけど、土木学会選奨土木遺産を受賞しているとか
カーブがきれい♪

列車は来ないのかな~と思って調べてみると
なんと、1時間半待たないとやってこないって、山陰本線よね~本数少なすぎる~(>_<)

270410 惣郷川橋梁8

およ、路線バスだ!バスは通るのね・・・
運転手さんが怪訝な顔を、とっちんに向け通り過ぎていった、なんで?

270410 惣郷川橋梁7

せめて海が青ければもっと映えたんだろうけど
雨じゃね~、それも望めない(^_^;)

270410 惣郷川橋梁9

歴史的に建設された橋梁ですが
なんだかちょっと寂しげに見えたのは雨のせいだけでしょうかね(・.・;)

270410 惣郷川橋梁11






<惣郷川橋梁>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog