七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
シャクナゲに誘われて山の中♪
ずっと行ってみたかったシャクナゲのお山
大都会から帰ってきた翌日、23日のお昼に急遽出かけることにしました

本当は一日空けた金曜日に行くつもりだったんだけど
旅行で月曜日にお休みだった畑の作業に行かなくちゃならなくなったのよね

今しかない!と思ってバタバタして出かけたので
開花状況なんてま~ったく知らないままでした

季節感のほとんどない旅行のお話は後回しにして
今時期ならではの花のお話を先にしましょかね(*^_^*)

270423 シャクナゲ1

こんな赤い橋のあるところに1時間半かけてやってきました
ここは、八女市矢部村の日向神(ひゅうがみ)ダム湖

270423 シャクナゲ2

なんか最近、やけにこのあたりの県境を訪問することが多い気がする(^_^;)
単なる偶然なんだけどね

途中、「シャクナゲ」という幟に、ついつい車のハンドルを切ってしまい
大丈夫か?って感じの急な上り坂を登ると

クルメツツジの元種である「江戸キリシマ」の大株や

270423 シャクナゲ3

そのクルメツツジの大木があり、きれいなんだけど

270423 シャクナゲ4

シャクナゲはどこ?
あら~ん、ツツジの勢力が強くてシャクナゲが少ない植物園なのね

270423 シャクナゲ5

入園無料だったけど、とっとと下りようかな
目指すはシャクナゲなんだもん(・.・;)

270423 シャクナゲ6

そこからはちょっと道に難があったのよね
狭くなるし、迂回しろとか書いてあるし、あの秘境をも彷彿とさせるような・・・(>_<)

早くから「ミヤシノシャクナゲ園」の幟が出ているのに、一向に着かない
ここは同じ八女市でも星野村、またまた登ってきたよ

270423 シャクナゲ7

またツツジ?と思って振り返ると・・・ヽ(*^∇^*)ノ

270423 シャクナゲ8

筑紫しゃくなげや西洋しゃくなげが約5000本咲き乱れる山
う~ん、茶色いのも・・・ちょっと遅かったか?(-_-;)

お、募金箱だ!

270423 シャクナゲ9

観させていただくわけだから、気持ちだけだけど100円をチャリーン
でも、とっちんのまわりの人たちは誰も入れていなかったな(・_・)

270423 シャクナゲ10

うわ~、これこれ♪
淡いピンクのシャクナゲ、儚げな色合いです

270423 シャクナゲ11

シャクナゲの山、これが観たかった(*^^)v

270423 シャクナゲ12

山深いところなのですよ(゜゜)~

270423 シャクナゲ13

まだ蕾もありました、濃いピンクもきれい

270423 シャクナゲ14

ブンブンブン蜂が飛ぶ~♪
たっくさんの蜂、うるさいくらいの羽音がしています

270423 シャクナゲ22

遊歩道もあって歩いていたら、行き止まりだったのはご愛嬌

270423 シャクナゲ15

戻って気を取り直し違う方向へ
シャクナゲの林、下をくぐるなんて思ってもみなかったわ

270423 シャクナゲ17

シャクナゲのトンネル~(*^_^*)

270423 シャクナゲ18

向かいの山にもシャクナゲ

270423 シャクナゲ19

決して遅くはなかったみたい

270423 シャクナゲ20

遊歩道の階段に倒れかかりそうな木にはつっかえ棒がしてあります

270423 シャクナゲ21

やっぱね~、目の前を蜂が飛んでいると、撮るよね~(^J^)

270423 シャクナゲ16

偶然撮れたホバリング中の蜂くん

270423 シャクナゲ23

270423 シャクナゲ24

いや~、満足満足♪

270423 シャクナゲ25

いっぱい写真撮っちゃった(*^^)v

270423 シャクナゲ26

270423 シャクナゲ27

270423 シャクナゲ28

270423 シャクナゲ29

よし、次行ってみよ~ヽ(*^∇^*)ノ

270423 シャクナゲ30






<ミヤシノシャクナゲ園>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは
矢部村から行かれたんですね、遠かったでしょう?
私は星野村と矢部村をつなぐその道は、好きなドライブコースです。細いけど、たまに営業車もすれ違います
ミヤシノシャクナゲ園には行ったことないんですが、前の道をずっと行くと大分前津江にぬけ、本当に山の中を車で行けるし、案外普通車も通るし、それも楽しいコースです
それらの道は、何より、山に近づけるというのがいいですよね
山の中の女神様には会いに行かれたんでしょうか
山にへばりついているような集落にも、しっかりデイサービスなどの送迎車が来たりしています

先日の記事の船小屋の桜並木、きれいですよね
中の島の楠の木群もいいですけど

2015/04/26(日) 21:28:49 | URL | おばば | [ 編集 ]
おばば様へ

矢部村は遠いんですけど、山鹿市鹿北から行けばそうでもないです。
奥まったところに営業車いましたよ、ちょっとビックリしました(^^;;
山の中の細い道、私も結構好きです。
それも通ったことのない道、すれ違う時のスリリングなところとか、ワクワクします♪(´ε` )
そして、こんなところに集落が…想像をかきたてる瞬間です!

山の中の女神様に通じる道の前で、唸りながら考えた結果
今回は花巡りに徹することにして通り過ぎました(T . T)
ちょっと後悔してます…
2015/04/28(火) 00:46:41 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog