七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初めて観た「江津湖レガッタ」
熊本に住んで早や22年目
そういえばまだまだ観ていないものがたくさんあることに気付く

江津湖の春の風物詩、「江津湖レガッタ」もそのひとつ
すぐそばに住んでいながら、ラボとの散歩コースでありながら観たことがなかったのよ

レガッタとは原動機のない船を使ったボート競技のことらしい
レースや内容のことは全然知らないとっちんですが

何も予定がなかったので、「こりゃ、行っとかにゃ~ん!」と
もちろんラボを連れて行ってきました

18日の土曜日は予選です
お、浮かんどる、浮かんどる(^J^)

270418 江津湖レガッタ1

だんだん読みづらくなる植え込みツツジの「スイゼンジ エズコ コーエン」

270418 江津湖レガッタ2

ほう、あちらは高校生の応援団だね

270418 江津湖レガッタ3

その前をやってきました、ボートが!
シングルスカルと言うのよね、きっと(^_^;)

270418 江津湖レガッタ4

ここがゴール(*^^)v

270418 江津湖レガッタ5

レース後、友達に声をかけられてうなだれる選手くん

270418 江津湖レガッタ6

過酷なスポーツよね

270418 江津湖レガッタ7

ボートの後ろから審判艇、白いフラッグがOKの合図?

270418 江津湖レガッタ8

ゴールの横にも審判、やはり白いフラッグを挙げて

270418 江津湖レガッタ9

正面から・・・来た来た
江津湖は1000mの競技場、1000mって長~い(+o+)

270418 江津湖レガッタ10

前もって水草の除去、清掃がされています
いつもよりはるかにきれいになっています

270418 江津湖レガッタ11

真っ直ぐ漕ぐって難しいみたいね~
審判艇から何か言われてるようだった、右とか左とか

270418 江津湖レガッタ12

選手の後姿ばかりなので、場所を変えることに

270418 江津湖レガッタ13

離れたところにあるボート小屋のほうに本部があるのね

270418 江津湖レガッタ14

中の島は藤の花が満開です

270418 江津湖レガッタ15

ん~、選手が近~いヽ(*^∇^*)ノ
たくましいね男の子

270418 江津湖レガッタ16

水神様も応援してる

270418 江津湖レガッタ17

水面を滑るようにして走るボート
音もなくスタートしているので、気づくと目の前に現れている(^_^;)

270418 江津湖レガッタ18

あら、次は女の子だった

270418 江津湖レガッタ19

その後、ダブルスカル・・・よね?

270418 江津湖レガッタ20

応援団も必死です

270418 江津湖レガッタ21

結構差があると思っても

270418 江津湖レガッタ22

追い込みが大事なようで

270418 江津湖レガッタ23

結果が気になるお母様方
日傘なんか差している場合じゃなかったようです

270418 江津湖レガッタ24

暑い中、1時間半もじっと江津湖のほとりにいたもんだから
ラボが飽きてしまったので、一旦家に戻ることに

270418 江津湖レガッタ25

昼食を食べて、今度はチャリで再び江津湖
お、4人乗りになっているぞ

270418 江津湖レガッタ26

むむむ?

270418 江津湖レガッタ27

もうひとり、いる?

270418 江津湖レガッタ28

あ、5人だ!!
これが舵手付きクオドルプルって競技か

270418 江津湖レガッタ29

なるほどね~、と思って観ていたら
目の前の審判艇がグワンとスクリューが上がって停まってしまった(@_@;)

270418 江津湖レガッタ30

これが本当に“助け舟”、なんちゃって(笑)

270418 江津湖レガッタ31

どうもコース表示のブイのロープがスクリューに絡まったみたいです

270418 江津湖レガッタ32

25分間くらいレースが中断しました
よくあることなのかな~?

270418 江津湖レガッタ33

舵手付きクオドルプル、女子がやってきました

270418 江津湖レガッタ34

そうそう知り合いがいるんです

270418 江津湖レガッタ35

一度勇姿が観てみたかったのです、頑張れ~\(^o^)/

270418 江津湖レガッタ36

こちらは舵手付きフォアって競技だよね?

270418 江津湖レガッタ37

女の子、腕も足もムキムキなんだろうな(・_・;)

270418 江津湖レガッタ38

そして、たぶん敗者復活戦
みんな頑張ってる、次の日の準決勝、決勝に進むために

270418 江津湖レガッタ39

結局、何が何だかよくわからなかったけど
初めてボート競技を観戦したわけです

1000mを3分から4分の長い熱戦
選手同士の掛け声、本部のタイムコール、あとは親御さんの応援の声

案外、静かだなと思ったとっちんでした

270418 江津湖レガッタ40





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog