七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
桜並木?枝垂れ桜?今頃か~い^^;
今日、我が家のエアウエイブが・・・

270423 メーター1

とうとう10万kmを越えました
あと3ヶ月で丸7年、よく走ってくれてます

270423 メーター2

この後、150kmくらいまた走ったんですけどね<(`^´)>


今日はタイトルの通りです
すっかり忘れていました(>_<)

秘境にある平家の1本桜を見た後に、行ったところ
そこでは満開の桜が迎えてくれていたのに・・・

場所は新船小屋なのですが
とっちんはこの「船小屋」という地名がJRを利用してずっと気になっていました

なのに、今やっと調べるに至るという・・・(^_^;)

船小屋は本来、藩政時代に柳川立花藩下に属していて
土木用の小舟を格納していた仮の舟小屋が、矢部川の堤防上に設置されていたんだそう

この小屋は旧藩に属し、厳重な監視下におかれており
付近の人々はみだりに立ち入ることが許されませんでした

土地の人々はこれを「御舟小屋」といって祟めていたのですが
後に御の字が除かれて「船小屋」という名に転じたとされているようです

って、仮の舟小屋だったのに?本来のは?・・・ま、いいか
温泉が有名ですが、高濃度炭酸泉だってこと知らなかったな~

で、その温泉地より矢部川を挟んで南側にあるのが新船小屋
そこに桜並木があるのを偶然見つけ、寄ってみたのでした

すっかり葉桜、新緑の季節になっちゃったけど
備忘録なので、そこんところよろしくですヽ(^o^)丿

270331 新船小屋桜並木1

270331 新船小屋桜並木2

270331 新船小屋桜並木3

270331 新船小屋桜並木4

270331 新船小屋桜並木5

270331 新船小屋桜並木6

270331 新船小屋桜並木7

270331 新船小屋桜並木8

270331 新船小屋桜並木9

270331 新船小屋桜並木10

270331 新船小屋桜並木11

270331 新船小屋桜並木12

270331 新船小屋桜並木13

270331 新船小屋桜並木14

270331 新船小屋桜並木15

270331 新船小屋桜並木16

270331 新船小屋桜並木17

そして帰り道、「要川公園」にも立ち寄り
色の濃い枝垂れ桜も堪能しました(*^_^*)

270331 要川公園1

270331 要川公園2

270331 要川公園3

270331 要川公園4

270331 要川公園5

270331 要川公園6

270331 要川公園7

270331 要川公園8

あ~、思い出してよかったよかった(*^^)v






テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog