七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨あがりの裏山は山菜の宝庫♪
なんかこの頃は、蒸し暑いですね
薄い長袖だとちょっと動くと汗をかくような感じはとっちんだけかいな?

2週間ほど前は寒かったような気がしますが
今日はその時に撮った、井澤家の裏山の写真をupしましょか(*^^)v

毎年被写体になっているご存知、タラの芽☆

270405 井澤家裏山1

願成祭の時にしこたま採っているはずなのに
まだ良さげなのがあったのよね~♪

270405 井澤家裏山2

本当はね~、タラの芽がいちばん美味しいのがこういう形のもの
あ、ちょっと見えちゃったかな?

270405 井澤家裏山3

虫も美味しい時期のものを知っているんだね~(=^・・^=)
ちょっとグロイけど、新聞の上に広げておけば逃げちゃう

270405 井澤家裏山4

脇のほうからも芽が出るんです

270405 井澤家裏山5

それがね、よ~~く考えてみれば
とっちん、井澤家でまだタラの芽を収穫したことがなかったんだ(@_@;)

こ~んなにあるのに(笑)

270405 井澤家裏山6

というか、写真を撮るのに夢中で忘れているのよね
タラの芽を採りたい人は、毎年わんさかいらっしゃるので(*^_^*)

ちょっと下ると、ブルーベリーの花

270405 井澤家裏山7

恥ずかしがり屋のブルーベリー、ちょっと下から失礼(#^.^#)
よく見れば馬酔木にも似た、実と同じような形ですよね

270405 井澤家裏山8

花筏、別名がヨメノナミダ(嫁の涙)って聞いたけどなぜ?

270405 井澤家裏山9

花が咲いているのは何度か見たけど
実がついたところは未だにないな

270405 井澤家裏山10

蕗の葉の上にハナズオウの花が落ちて・・・

270405 井澤家裏山11

梅はちっちゃな実をつけて・・・

270405 井澤家裏山12

独活もこれから大木に・・・

270405 井澤家裏山13

とっちんの大好きなコゴミ、ウハウハなりそうな密集状態♪

270405 井澤家裏山14

山菜の時季だけではありません
とっちんはこの裏山にはどの季節にどれだけ居ても飽きないのです

季節の移り変わり、晴れても雨でもいろんな楽しみがあります
フットパスのコースにもなっているのがまた、ニクイ演出です(*^^)v

270405 井澤家裏山16

そうそう、薄暗くなっていた帰り道にこんな車が後ろにいました
テールランプと見間違うようなスモールライト、いいのこれ?(・・;)

270405 井澤家裏山15






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog