七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
行き方もわからない秘境駅♪ 「深角駅」
早速、昨日の続きですよ~
滝を見た五ヶ瀬町から日之影町にやってきました

4月5日、山桜がいたるところで淡いピンク色を染め出していました

270405 深角駅1

行こうとしているのは、廃線となった高千穂鉄道の「深角(ふかすみ)駅」

ところがナビを見ても道がない
ネットで調べても道がわからない

そこで、国道沿いのお店に寄って行く道を尋ねました
お忙しいところ快く教えて下さったんですが、道が狭かった~(*_*)

270405 深角駅2

宮崎県延岡市の延岡駅と西臼杵郡高千穂町の高千穂駅を結んでいた高千穂鉄道
2005年9月の台風14号による被害で運行休止、2008年12月28日に全線が廃止

270405 深角駅3

深角駅(ふかすみえき)は1972年(昭和47年)7月22日に
国鉄高千穂線の駅として開業しました

270405 深角駅4

国道218号の下にあるものの、急斜面に建っていてアクセスが悪く、利用客が少ないことから
影待駅(かげまちえき)と共に、秘境駅と呼ばれていたそうです

270405 深角駅5

急斜面というのはここまで下りてくる道で
駅構内?はずいぶんと広いところです

270405 深角駅6

先が見えるところまで行ってみよう
え、誰か2人機械に乗っている、何かの作業中?こんなところで?

270405 深角駅7

かなり近づいても、ヘルメット被った人がいるとしか思えなかったよ(笑)

270405 深角駅8

しかもヘルメットじゃないし・・・(;一_一)

270405 深角駅9

初めて見るけど、なんだ、この機械は?
ほ~、たばこの処理機なんだ~(゜゜)~

270405 深角駅10

駅周辺にはタバコ栽培農家が1軒あると何かに書いてあったけど
線路上にある、これもその関係かしら?

270405 深角駅11

高千穂方面にはトンネルです

270405 深角駅12

丸くないトンネルかと思ったけど
きっと塞いであるんだろうな

270405 深角駅13

ここの桜には遅かったけど、桜蘂(さくらしべ)というんでしょうか
花びらはなくても枝が赤くなっています、そろそろ桜蘂降る?(#^.^#)

270405 深角駅14

そうそう、駅にはこんなお花見の写真が!
地域の憩いの場なんでしょうね

270405 深角駅15

こんなものが残されていたので、今年もお花見が開催されたんでしょうね

270405 深角駅33

賑わっただろうな(*^^)v

270405 深角駅16

270405 深角駅17

延岡方面のほうにも行ってみた

270405 深角駅18

レイルロードスパイクいわゆる犬釘発見!
亀の形でも犬釘とはこれいかに?(^_^;)

270405 深角駅19

さて、桜の花びらの散った道を歩いて行くと・・・

270405 深角駅20

新緑の美しい季節になっていきます

270405 深角駅21

途中からは堂々と線路の上を♪

270405 深角駅22

遺構といってもいいのかな

270405 深角駅23

こちらは鉄橋です

270405 深角駅24

山口の人は190cmくらいある方、腕を伸ばしていちばん高いところからパチリ
一方、るり子さんは・・・・(笑)

270405 深角駅25

270405 深角駅26

枕木にはこんな釘も打ってありました、何の表示でしょう?

270405 深角駅27

道は下をくぐっているので、そちらにまわりこんでみます

270405 深角駅28

ふむふむ、“りょう”や“しゅん”はひらがななのね(・_・)

270405 深角駅29

あれは人の出入り口かな?

270405 深角駅30

あまり近寄りたくない光景(>_<)
素晴らしい幾何学模様にいつまで残されるのかが気になるところです

270405 深角駅31

「深角駅」、秘境といわれるところには魅力もありました

270405 深角駅32





<深角駅>
[アクセス] 地図はコチラ




Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog