七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「うのこの滝」の筋よりも目を奪われたものたち
天気も良く、暑い一日だった熊本市内
ちょっと前までは寒かったのにね~

今日はちょっと前のお話
勢井阿蘇神社での願成祭を終えた次の日のこと

昨年同様、山口から来られた方の車に乗せてもらい五ヶ瀬方面へ
昨年と違うのは、おっさんがひとり減ったこと(笑)

まず立ち寄ったのは「うのこの滝」

270405 うのこ滝1

前日の願成祭で見事にずどどど~んと尻もちをついたとっちんに
先を行くおふたりが「滑るからね、気をつけなさいよ」と有難いことに何度も忠告を(^_^;)

270405 うのこ滝2

明け方に凄い雷雨だったのに、出かけるときはすっかり上がっていた
水を含んだ苔が元気いっぱいに見える~

270405 うのこ滝3

270405 うのこ滝4

270405 うのこ滝5

葉っぱも花も艶やか♪

270405 うのこ滝6

270405 うのこ滝7

そしてたどり着いた「うのこの滝」
あれれ、雨上がりなのに水が少ない(@_@)

270405 うのこ滝8

やっぱり下りて見たくなる
おやまあ、イチリンソウ?

270405 うのこ滝9

いえいえ、ニリンソウだとるり子さんから教えてもらいました
よ~く見たら後ろにもうひとつ蕾が・・・、葉っぱも違うし(#^.^#)

270405 うのこ滝10

もうひとつ教わったのが、ネコノメソウ
見える見える、猫の目!

270405 うのこ滝11

さて「うのこの滝」ですが、五ヶ瀬川の支流である三ヶ所川にあり
滝の落差は20m、滝壺の大きさは5,000㎡

270405 うのこ滝12

滝の周囲は柱状節理の奇岩に囲まれている

270405 うのこ滝13

270405 うのこ滝14

下に落ちている石群を見ていると
いつ崩れてもおかしくないってことよね、コッワ~(;一_一)

270405 うのこ滝15

苔むした岩の上には、“コダマ”が♪
なんてね(*^^)v

270405 うのこ滝16

270405 うのこ滝17

これは花よね?

270405 うのこ滝18

雫がぁ~~~ヽ(*^∇^*)ノ

270405 うのこ滝19

苔の先には一粒の水滴

270405 うのこ滝21

ここには粒が並んで(^m^)/

270405 うのこ滝20

おっと、そうだ滝を見に来たんだった(笑)

270405 うのこ滝22

さて、お次に行ったところは・・・?(*^_^*)

270405 うのこ滝23






<うのこの滝>
[アクセス] 地図はコチラ


Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog