七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
久しぶりの畑は・・・
とっちんが山口に行っている10日間
「作業に行けないけど、ごめんね」と言っていた野菜作り

雨なんかでお休みでみんなも畑に行ってなかったらしい
なので、珍しく今日木曜日に招集がかかりました

2週間半ぶりに見た畑は、ぎょぎょぎょ~~!
ブロッコリーが花盛り~ヽ(*^∇^*)ノ

270416 畑1

前回元気がなかった玉ねぎには追肥をしたので
緑も濃くなり、こんなに青々とたくましくなっていました

270416 畑2

巻かないんじゃないの?と、ひ弱で心配されたキャベツも
どうにか大きくなったけど、青虫退治に忙しくなりました(^_^;)

270416 畑3

そして、今日の大事な作業はというと
かぼちゃのビニールの覆いをはずすこと

270416 畑4

寒さにあわせないよう、ビニールをかけていましたが
これから暑くなると、今度は日に焼けてしまうため取ってしまいます

270416 畑5

それから、ジャガイモの花が咲き始めていました

270416 畑7

花が咲くと、いもに栄養がいかなくなるので
せっかく咲こうとしていてかわいそうだけど、摘花します

270416 畑6

重いものを持つとか、鍬を使うとか
そんな作業じゃなくて、マジでよかった~(・.・;)

だって、なんやかんやで腰痛が・・・・(T_T)/~~~

270416 畑9






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog