七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
やっぱり農家は大変だ
種蒔き手伝ったぞ~!!
と言っても積む、運ぶ、並べると単純作業だけど(^^;;

まずは肥料のついたマットに水を含ませる
濡れてもいいように完全防備の義姉



それを軽トラに載せるとっちん
これがね~、2、3箱だと結構重いんだな(♯`∧´)



そして、出た!
年代物の種蒔き機(^^;;



大丈夫?ちゃんと動くのか~?
あら、やっぱり微妙な調整が…(⌒-⌒; )



ずいぶん準備に時間がかかる
やっと動き始め、流れ作業でいくよ~(^ー^)ノ



今年はいつものやり方を変えたらしい
で、この“プール”を平らにするのにも時間がかかる



そしてこんなにたくさんあった苗箱を



運び役のとっちんは、ぜ~んぶ並べたとっちんはちょっと腰痛が(^^;;



「絶対に農家の嫁にはならん!」と言ってたとっちん
やっぱり農業は体が資本、難しいことなんだよね~

義姉には遠く及びもしないけど
行く行くは野菜をつくって、真似事くらいはしようかな






Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog