七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
今年も劇団がやってきた♪ 勢井阿蘇神社の「願成祭」
昨日は毎年お邪魔している美里町の勢井(ぜい)阿蘇神社の願成祭に行ってきました

朝はすっかり霧に包まれた美里町大井早

270404 願成祭1

8時に井澤家に着いたとっちんは、早速るり子さんのお手伝い
前日からずいぶんと準備してあったので、洗い物から(笑)

9時半くらいからは徐々に人も増え
なんだかバタバタしてき始めた

270404 願成祭2

なんやかやとしていたら、写真を撮る暇もなく
気がつけば、お弁当に入れるおにぎりやおかずがこんなに・・・

270404 願成祭3

またいろいろしていたら、もう「十人重箱弁当」詰めが始まっていました

270404 願成祭4

そしてずらっと並べられたところを撮るつもりが、気がつけばこんなことに(T_T)/~~~

270404 願成祭5

仕方ない、桟敷で広げられたところを撮るしかないな

270404 願成祭6

その後、天ぷらを揚げたり

270404 願成祭7

よもぎ餅をついたり

270404 願成祭8

え、お弁当を詰めたのに、まだ作るのかって?

そうです、お弁当は芝居の中入り、午後3時頃に食べる予定なので
お昼ご飯を食べなくちゃいけませんから(*^^)v

270404 願成祭9

揚げたての山菜天ぷら、お煮しめによもぎ餅入りぜんざいなどなど
みんなお弁当があるからと言いつつ、食べる食べる(笑)

270404 願成祭10

午後1時半からの芝居開始の前に、勢井阿蘇神社の願成祭ですから
しっかりお詣りをして、お祓いもしていただきました

270404 願成祭11-1

よし、これでゆっくりとお芝居が観れると石段を下りていきました
雨上がりで滑りそうだから気をつけなくちゃ、あと7、8段そう思いながら・・・

それなのに、ああそれなのに
ツルッ!!!

次の瞬間、前方に両足が浮きました、ヤバイ\(◎o◎)/!
ドッス~~ン、ドンドン!!!

大きく尻もちをついた格好のまま、2段ほど落ちました
イッタァーーーーーーーーィ(ToT)/~~~

270404 願成祭12

階段の横にいた小さい男の子たちに笑われ
道路で交通整理していたおじちゃんたちに憐れんだ目で見られ

お賽銭も100円奮発したのに・・・
ちゃんと2礼2拍手1礼してお祓いも受けたのに・・・

270404 願成祭13

なんで~?
やっぱり今回は「転ばないように」とお願いしとけばよかった? (;¬_¬)

2度あることは3度あるって言うけど
一回目の肩もまだちょっと痛いし、3度転ぶことがないようにしなければ!

お尻の肉が分厚いので、骨に異常はなさそうだけど
だって今も座りようによっては飛び上がるほど痛いのよ(泣)

270404 願成祭14

年に一度、芝居や神楽、踊りなどを楽しみ
五穀豊穣と無病息災を願う願成祭、500年近く続く伝統行事です

まずは地元の中学生による神楽舞
毎年踊っている子です

270404 願成祭15

さあ、クッサ~イ芝居の始まりです(*^_^*)

270404 願成祭16

初めてこういう芝居を観た時は、正直なんじゃこりゃ?だったのですが
今ではこんなベタでクサイ芝居がなかなか面白いなものだとわかってきました

270404 願成祭17

クソまじめに芝居をしてれば、小道具の引き戸が外れたり(・・;)

270404 願成祭18

出番が早過ぎて、引き戸の外で長~く待っている手下の姿勢が気になったり(^_^;)

270404 願成祭19

殺されたヤツが、ちゃっかり衣装を変えて生き返っていたり(;一_一)

270404 願成祭20

絶対にヤラれたはずのアニキが、あっという間にみんなをヤッテいたり(?_?)

270404 願成祭21

芝居が終わっての座長挨拶
立ち回りが激しかったらしく、息も絶え絶え(^_^;)

270404 願成祭22

まわりのみんながいろんな場面でツッコんで笑う、これがいいんです

さて、中入りになりました、「十人重箱弁当」を広げます
やっぱり、圧巻!ヽ(*^∇^*)ノ

270404 願成祭23

桟敷席でもお弁当、ツボと言われる真ん中の席でもお弁当
桟敷席は入札制、ツボは一般客用で無料です

270404 願成祭24

さて、お弁当を食べている間は地元の方々の踊りが披露されていました
ごめんなさい、食べるのと話に夢中で写真はありません

中入り後はくまモンの登場です
悪いけどくまモンには興味はないのです、周りの子供たちが面白い

270404 願成祭25

いちばんちっちゃい女の子、最初はみんなと踊っていたのに・・

270404 願成祭26

途中から、くまモンにクギ付けになったり

270404 願成祭27

自由すぎる動きにおもしろくてかわいくて(#^.^#)

270404 願成祭28

おじさんたちが出てくると、やる気がなくなったのか踊りも止めちゃった
その代わり、今度は後ろのおじさんたちに目が(笑)

270404 願成祭29

くまモンはやっぱり人気者、帰って行くときも人だかり

270404 願成祭30

役者さんたちも踊っているのに、苦笑い

270404 願成祭31

わわ、この方もくまモンに興味が?そんなキャラじゃないでしょう(゜゜)~

270404 願成祭32

彼女は山鹿出身だって、ひときわ拍手が沸きました

270404 願成祭33

だけどこのおじさんが、後ろ半分の桟敷席の人々の興味をかっさらっていきました

270404 願成祭34

踊りはワンパターンでしたが、憎めない表情です
このあと、後ろのおばちゃんたちに引っ張られて疲れちゃったみたい

270404 願成祭35

その後も役者さんたちの踊りが続き
ツボに下りてくるサービスも、もしかしてお花目当て?(^_^;)

270404 願成祭36

お決まりのこんなパフォーマンス?も

270404 願成祭37

若い(中学生くらいかな・・)役者さんはいちばん元気!

270404 願成祭38

なにかあった?笑いが止まらない(^o^)

270404 願成祭39

お花を持っていったおっちゃん、歌に引きずり込まれちゃったよ(=^・・^=)

270404 願成祭40

これには観客みんなも大喜び!

270404 願成祭41

最後はみんなツナギで登場
あれ、おばちゃん、パンチーがくい込んだの?(笑)

270404 願成祭42

ひとしきりみんなと踊ったら、相当疲れたご様子
役者さんも大変ね~(+o+)

270404 願成祭43

最後までおもしろおかしく楽しめました
前の晩に車で大阪を発ち、すぐさま大阪に戻るんだとか、お疲れさまでした

270404 願成祭44

井澤家に戻ってから、願成祭の第2部が始まりました

270404 願成祭45

お腹がいっぱいだけど、あれ飲みこれ飲み
日付が変わってしばらくしてから、井澤家でお泊りでした






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは

いつも自分以外の人たちのことばかりを祈願するから
二段も落ちるんですよ・・・
いや、二段で済んでいるのか・・・
今度会ったら尾骶骨押してあげます
きっと痛いはず・・・

来年の初詣はまずご自分の安全を祈願してください
そして三社参りにて自分以外の方々のぶんを祈願してください

それでもまた滑ったときは・・・
やっぱり尾骶骨押してあげます・・・イヒヒ
2015/04/06(月) 23:32:26 | URL | テルル | [ 編集 ]
  勢井阿蘇神社のご利益が効かずにすみません
  
  腰・おしり? 痛みが続けば検査を受けて下さい!
  また、遊べなくなります

  とっちんが仕切ってくれるからありがたいけれど
  写真を撮る暇がありませんでしたね

  その割にはおもしろい瞬間をバッチリ
  さすがですね~
2015/04/06(月) 23:48:15 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
  くまモンのダンスのおじちゃんは
  大井早コースをフリーで歩いた時に
  とっちんを誘った人ですよ!
  
2015/04/07(火) 08:36:41 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
テルルさんへ

返信遅くなってごめんなさいm(__)m

イヒヒと心配してくださったおかげで
立ったり座ったりした時の痛みはなくなりました。
尾骶骨押されても、面白いリアクションできそうにないです♪(´ε` )

あ、もしかして3度目を?あり得るな…
今時期コケるとか縁起でもないってね?私には関係ないんだけど(^^;;
2015/04/09(木) 07:41:06 | URL | とっちん | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

返信遅くなって申し訳ありませんm(__)m
おまけにベラベラ喋るもんだから、ご心配までおかけして(^^;;
もう大丈夫です、こんな時にはデッカいお尻が役にたちます。

写真を拡大して気が付きました。
あ〜本当だ!遠かったので全然わかりませんでした。
あの時より足腰がしっかりしておられたしf^_^;)

今年は準備がスムーズだったようなきがします。
その分写真を撮る暇がなかったということで…
今回もいろいろお世話になりました、ありがとうございました*\(^o^)/*
2015/04/09(木) 08:09:32 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog