七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
秘境の「平家の一本桜」を探して・後編
たぶん、今頃は飲んだくれております
なので前もって書いて予約~ってね(^_-)-☆

早速、昨日の続きです
「平家の一本桜」のうち2本を見たあとは、車で移動

次もだいたいのところしか分かってはいません
こっちだよね?こっちだろ・・と、とっちんのいつもの勘です

ところが民家のあるところを過ぎると、またしても道が・・・
これはまだ良いほうで(-_-;)

270331 青々谷城尾大桜1

ナビがあるだろって?
いえいえ、何をおっしゃるウサギさん(・へ・)

ナビに道が載ってないんですよ、まったく!
途中で切れてやんの、まるで空中を浮遊するかのように履歴がついていくんです(@_@。

ああ、ここだここだ、ここに間違いない
「青々谷城尾大桜」・・・ですが、なんて読むのかわかりません(笑)

270331 青々谷城尾大桜2

ネットで見た光景そのままです
ちゃんと道は合っていたんだ、よしよし

270331 青々谷城尾大桜3

この先はもっと狭い道になっていたので、邪魔にならないようにやっと車を脇に止めました
みかんの収穫期は過ぎているし、車は来ないだろうけど・・

でもこれがよかった、ずいぶん後で軽トラが通ったんですから
どうも消毒かなにかをするためのようでした

270331 青々谷城尾大桜4

車も通れない作業道のような道を上がっていくと
梨か何かの花が咲いていました、きれい~♪

270331 青々谷城尾大桜5

って、梨の花を見に来たんじゃないのよ
桜、あの一本桜のところに行かなくちゃ!

270331 青々谷城尾大桜6

でも途中からは道もなくなって、おまけにすっごい傾斜の壁
四つん這いになって這い上がるもズルズル・・・

270331 青々谷城尾大桜7

なんでこんなときにリーボックのイージートーンを履いてくるかな~(>_<)
横に斜めに這いつくばっても、捻挫しそうだよ~

270331 青々谷城尾大桜8

だいたい、ここまで上がって来ようという人はいないよね
じゃ、とっちんは普通じゃないってことかしら?(・0・)

270331 青々谷城尾大桜9

それにしても大変なところにあるよね~

270331 青々谷城尾大桜12

わ~お、タラの芽がたっくさんある~(*^。^*)
もちろん、勝手に採ったりしていませんよ

270331 青々谷城尾大桜10

はあ~、ここって尾根なんだ

270331 青々谷城尾大桜11

まさしく秘境だわ、ここって!!
あ、スマホ車に忘れた、まあどうせ圏外だろうからいいや(^J^

270331 青々谷城尾大桜13

でもね、尾根を登って行くと、道路に出たのでびっくりよ(@_@;)
もしかして違う方向から車で来れたってわけ?

270331 青々谷城尾大桜15

誰よ、下からの地図を載せた人は・・・とかなんとかぶつぶつ言いながら
もうあの斜面は下りたくなかったので、その道を歩いてみた

270331 青々谷城尾大桜16

日曜日のさくら祭りにはここにもこっちから人が来たのかしら?
あれ~?昨日upした「天保古山の一本桜」が遠くに見えていたじゃな~いヽ(*^∇^*)ノ

270331 青々谷城尾大桜17

それはいいとして、車のある方に向かっていたんだけど
道は登っていて、どうも高低差があり過ぎることハタと気づきました

ガ~~ン!!そんな~、ここはどこ~?(>_<)
結構歩いたので、来た道は帰りたくないよ~

でも、どうも尾根の上には戻らなければダメそう
みかん畑の中を、道なきところを下りて草むらを突っ切り、やっと道らしき所へ

270331 青々谷城尾大桜18

そして一本桜の元へ

270331 青々谷城尾大桜19

こんなことなら、最初から登ってきた斜面を下りていけばよかった
道は繋がっているなんてウソよね~(*_*)

270331 青々谷城尾大桜20

秘境という言葉を甘くみちゃいけませんね

270331 青々谷城尾大桜21

それから、もうちょっと車を走らせて登って行き集落を抜け・・・
あはは、これも勘で突き進んでいます、性懲りもなくです(^_^;)

だって~、雨が降るかもしれないので急いでいるんです
あれかな?「上伍位軒大桜」・・・これもなんて読むかわかりません(^_^;)

270331 上伍位軒大桜2

なんかちょっと違うような、気がするけど

270331 上伍位軒大桜3

ここまで来てもう探す気にはなれなかったんです
ジェットコースターのような登り坂や下り坂、Uターンに何十回切り返したか・・・

270331 上伍位軒大桜1

よし!この桜がとっちんにとっての一本桜ってことにしよう

270331 上伍位軒大桜4

そして最後は今までの4本より離れたところにありました
ここは間違いないね

270331 平家名残桜1

「平家名残桜」、満開、いい感じで咲いているわ~

270331 平家名残桜2

ここでは遭難することはないでしょうね

270331 平家名残桜3

時刻はお昼の12時半なのに、もう一日が終わったかのように感じます

270331 平家名残桜4

最後の一本桜に癒されるとっちん

270331 平家名残桜5

下から見上げても素晴らしい♪

270331 平家名残桜6

いつまでも見ていたかったんだけど
名前のように、名残惜しくもその場を後にしました

270331 平家名残桜7

だってお腹が減ったんだも~ん(=^・・^=)





コメント
桜のレポートありがとうございました
やっぱり山川の桜めぐりは大変なんですね~。来年は町主催の桜めぐりを検討しようかなと思います。
2015/04/05(日) 08:03:00 | URL | おばば | [ 編集 ]
何本も咲き乱れてる熊本城や健軍自衛隊どおりの桜もイイですが、こう言う1本だけ咲く桜もイイですね。
ウチの地元のあさぎり町にも遠山桜という、山の上に咲く桜があります。
高地にあるので確か来週あたりが満開の時期だったような。
2015/04/05(日) 16:13:50 | URL | たいじ | [ 編集 ]
凄いわぁって桜じゃなくて とっちんさんの行動力が!
私もね 雑誌で素敵な山桜みて見たいなって思ったんだけど
結構山の上にあると知って あえなく断念
いつかとっちんさんが一緒に行ってくれるって言ったら行こう
お疲れ様でしたね
でも本当桜は心癒してくれます
のんびり側で座っていたいです
2015/04/05(日) 20:28:35 | URL | KIKO | [ 編集 ]
おばばさまへ

はい、とっても大変でした(笑)
でも、桜を探すのは楽しかったんですよ、道さえ広ければ(^^;;

桜めぐりは3月29日に開催されたんでしょうか
何ヶ所か道に矢印が記してありました。
歩いて巡るのは時間かかるでしょうね。
2015/04/07(火) 22:02:50 | URL | とっちん | [ 編集 ]
たいじさんへ

遠山桜、行ったことありますよ〜。
個人のものなので、あそこも秘境でした(≧∇≦)
八重桜なのでまたちょっと遅いですよね🎵
違うのは、祭りが開催されて地元の方も協力されていること、ですかね。
2015/04/07(火) 22:15:29 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

何かを探すのって、なんかわくわくでしょ?
それが桜だったら尚更です。
私も天気がよかったら、周りの景色を眺めながらボーっとしたかった♪( ´▽`)

KIKOさんも見つけたの?
じゃ、来年一緒に行きますか!!(^ー^)ノ
その代わり、わ〜とかきゃ〜とかわめきますよ、わたし(笑)
2015/04/07(火) 22:24:25 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog