七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
秘境の「平家の一本桜」を探して・前編
いつだったか、そろそろ桜の季節がやってくるという頃
ネットでとっちんの目が拾ったのが、この「平家の一本桜」の文字でした

なになに~?どこにあるの~?
おやまあ、みやま市ですと?\(◎o◎)/!

みやま市といえば、熊本県北の南関町のお隣だし
高速を使わなくても行けない距離じゃない、うんうん、それで場所は?

ありり?場所がはっきりわからないじゃないの(・_・;)
だいたいこの辺りって感じのアバウトな地図しか出てこない

みやま市のHPで桜の開花状況を見つつ(これがちょっと間が空くんですよね^^;)
天気の週間予報と比べながら、行こうかどうしようかと迷い・・・

迷うくらいなら、行ってみよう!
場所がわからないくらいのほうが、却っておもしろいんじゃないの(*^^)v

『秘境』というのがちょっと気にはなるけど
どうにかなるでしょ!ということで先日行ってきました

当然何を見ても、道がかなり狭いので歩いて行ったほうがいいと書いてあるので
素直なとっちんは地区の公民館に車を置かせてもらい、歩くことに・・・

な~に、フットパスと思えばなんてことはないだろう
景色や花を見ながら出発だ~(@^^)/~~~

自分の錆びつつある勘に頼るのも不安じゃあったけど
歩くこと5分でやっと案内板を見つけました

270331 天保古山の1本桜1

1.6kmか、近いもんじゃ<`~´>
はいはい行きますよ~、手入れされた竹林は美しい♪

270331 天保古山の1本桜2

なんて余裕ぶっこいていたら・・・
あら~、もしかしてアレ?

270331 天保古山の1本桜3

なんだか遠く感じる~、結構登ってきたのにまだあんなところ
しばらく歩くと残り830mの案内板、ってか、ここまでは車で来れたみたい(・へ・;)

270331 天保古山の1本桜4

そんなことはいいんだけど
暑かったので、ちょっとの坂でも汗が流れてくるよ~(T_T;;)

270331 天保古山の1本桜5

ヘアピンカーブも何回登っただろか

270331 天保古山の1本桜6

うねうね登ること、25分
最初の一本桜、「平家の一番桜」といわれる大桜に到着です

270331 天保古山の1本桜7

“一番”というだけあって、もう散り始めていました

270331 天保古山の1本桜8

ひとりのおじさんが作業を終えて帰って行かれました
帰りはいいけど、登るときは大変だっただろうな (;¬_¬)

270331 天保古山の1本桜9

お、てっぺんに見えているじゃないの
もう一本の「平家一本桜」が!!

270331 天保古山の1本桜10

逸る気持ちを抑え、一番桜を見下ろす
なあんてね、ここが心臓破りの坂だったので休憩したんですね~(笑)

270331 天保古山の1本桜11

このみかん山は「天保古山」、“てんぽこやま”と読むそうです
“ぽんぽこやま”ではありませんよ(笑)

最初は「てんぽうこやま」と読むんだろうと思っていたのに“てんぽこやま”とはね
この読み方が余計にとっちんの行動に火を点けたんですね~

初めまして~、会いに来たよ、一本桜♪

270331 天保古山の1本桜12

「天保古山の平家一本桜」
ああ青空だったらね~、今年は天気に恵まれないとっちんだ(>_<)

270331 天保古山の1本桜13

五分咲きくらいかな~
まわり込むとまた全然違うスタイルに♪

270331 天保古山の1本桜14

あ、少し青空がのぞいた(*^_^*)

270331 天保古山の1本桜15

根元のところは立入禁止になっていないのね
下のほうは結構咲いていたけど・・・

270331 天保古山の1本桜16

まずはみかん畑の下から、形が違う一本桜

270331 天保古山の1本桜17

270331 天保古山の1本桜18

そして、この一本桜を俯瞰で(#^.^#)
あ~、青空が欲しかったな

270331 天保古山の1本桜19

ありゃ~?、貸切かと思ったけど人がいる(・。・;

270331 天保古山の1本桜20

天空に浮かぶ一本桜だよね♪

270331 天保古山の1本桜21

ここでさっき見たおじちゃんとちょいとお話しました

270331 天保古山の1本桜22

幹事さんなんでしょうか、近々福岡市内で同窓会があるらしく
そこで会う人たちに一本桜の写真を見せたいとおっしゃっていました

270331 天保古山の1本桜23

「下見だったんだけど、もうこれでいいかな」
同窓の皆さんに喜んでもらえるといいですね(*^^)v

270331 天保古山の1本桜24

「一番桜」には目もくれず
「一本桜」だけ写真を撮って行かれましたけど(^_^;)

270331 天保古山の1本桜25

見頃を過ぎた一番桜を見上げていたら、急に風が吹いてきて
とっちんに別れを告げるように、見事な桜吹雪を降らせてくれましたヽ(^o^)丿

270331 天保古山の1本桜26

帰りはとっとことっとこ下りていったんですけど
途中の神社には、神社ら~としては寄らなくちゃね

270331 天保古山の1本桜27

なんて、本当はトイレをお借りしたのですけどね(^_^;)

ここの狛犬はとっても大きくて勇壮なお姿
普通は向き合っているのに、左の狛犬は前を向いて顔だけこっちを見てた(*_*)

270331 天保古山の1本桜29

拝殿の天井にはびっしりと絵が描かれておりました
由緒ありそう~と思ったら、平成8年で鎮座400年と書いてありました

270331 天保古山の1本桜28

逆行だけど、近道よ、近道!
転げ落ちそ~、怖~~~い(+o+)

270331 天保古山の1本桜30

下に見えたこの楼門は凄かった!
歩いているからこそ、凄さがわかる(*^^)v

270331 天保古山の1本桜31

270331 天保古山の1本桜32

ここも近道、幅狭~い、横向きに下りたわよ
昔の人は足が小さかったのよね、きっと(゜゜)~

270331 天保古山の1本桜33

帰りは汗をかくこともなく速く下りて来られてよかったな
そうしないと次に行かなくなくちゃならないので・・

270331 天保古山の1本桜34

この桜、高速道路からも見えるんですって、すんごい遠いけど(-.-)

270331 天保古山の1本桜36

で、平家の一本桜って実は5ヶ所にあるんですよね
秘境って、ここのことじゃなかったんです、甘かった(>人<;)

270331 天保古山の1本桜35

あと3本、本当の秘境って・・・・・きゃ~(TヘT;)





<天保古山の平家一本桜>
[アクセス] 地図はだいたいコチラ



コメント
こんばんは
平家の一本桜行かれたんですね。以前、スッタクして愛車のマーチで、途中まで上ったんですけど、とてもじゃないけど、軽じゃないと行きつかない、と諦めたことがあります。
来年は私も自分の足で行ってみます。
あの辺は平家伝説があって、平家の末裔が住んでいる集落などに大きな桜の木があって、全部で5本とみやま市の方のブログで読んだような気がします。その集落にも行ってみたいのですが・・・。
2015/04/03(金) 23:19:27 | URL | おばば | [ 編集 ]
天空の1本桜、お見事!
確かに青空が欲しい^^
楼門の彫刻もお見事♪
もう長いこと見てないぞ^^;
2015/04/04(土) 22:05:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おばばさまへ

返信遅くなってごめんなさいm(__)m
ここにはすでに行かれていたかと思っていました。
今は道幅も広くしてあり、車でかなり近くまで行けますよ。
ちょっと通り過ぎたら何台か止めそうなところもあって
Uターンもそこでできそうでした。

みかん畑の中に集落があっちこっちにありましたよ。
周りがみかん畑なので平家のさとのようには見えないんですよね。
それにしても山深かったです(^^;;
2015/04/07(火) 21:49:47 | URL | とっちん | [ 編集 ]
らぼっちへ

一本桜も神社の彫刻も沖永良部にはないもんね〜。
その代わり、こっちにはないものも島にはいっぱい。
しばらくはとっちんが写真で見せてあげましょう*\(^o^)/*
2015/04/07(火) 21:54:48 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog