七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
女4人ミモザに酔う♪ 「大神ファーム」
今日の農作業は生姜と里芋の植え付けでした
やれ、縦だの横だの、浅いやら深いやらとわいわい賑やかなおばちゃん達(*^^)v

もうずいぶんと暖かく、いえ暑くなってきたので
木陰での休憩も長くなって、おしゃべりの尽きないのが玉に瑕

玉ねぎもようやく太り始め、遅ればせながら巻き始めた春きゃべつ
鳥や虫、病気にヤラレることなく、順調に育っていて欲しいんだけどな

相変わらず、ブロッコリーの脇芽も大量に採れています
飽きるということもなく、今日もしこたま持って帰ったんですよね~

でも、徐々に緑星人になっているような気がする~(-_-;)



さて昨日の日曜日は、mamさんとmaiちゃんと朝早~くから出かけました

小雨の降る中、3人を乗せたエアウエイブは熊本を出発
ミルクロードややまなみハイウェイでは霧、別府に着いた時は晴れと忙しい天気

KIKOさんと待ち合わせたのはいつもの別府観光港
そこでKIKOさんの新車に載せてもらい、いざ目的地へ

270329 大神ファーム1

着いたところは日出町にある「大神ファーム」
ローズガーデンが有名なハーブ園ですよ~ん♪

270329 大神ファーム2

なんてよか天気、さすが行いの良い女4人でございます(*^^)v
早速、クリスマスローズも出迎えてくれました

270329 大神ファーム3

この日はマルシェも開かれていたのですが、そのお話はまた後日
今日は園内にいろんな花が咲いていたのをご紹介します

270329 大神ファーム4

この季節はミモザの花が咲き乱れていて
とても優雅な気分になりました

270329 大神ファーム5

4人とも、写真を撮ることに夢中(#^.^#)

270329 大神ファーム6

わんさか花がついています

270329 大神ファーム7

本来はマメ科の植物であるオジギソウのことをミモザって言うんだそうで
どうもこの花は「フサアカシア」という種類のもののようです

270329 大神ファーム8

270329 大神ファーム8-1

270329 大神ファーム9

それにしても、青空に鮮やかな黄色のミモザが映えること!!

270329 大神ファーム10

「陽光」とだけ書いてあった、これは桜かな?

270329 大神ファーム12

よーく見かけるこの花は「ギョリュウバイ」

270329 大神ファーム13

冬の間に咲くので、もうそろそろ花期は終わりかな?

270329 大神ファーム14

これはハーブの一種「ボリジ」

270329 大神ファーム15

葉や茎は白い毛で覆われているので、ちょっと気持ち悪いけど
ほとんど全部が食べられるんですってよ、ほえ~(・。・;

270329 大神ファーム16

これはKIKOさんから教えてもらた「エリカ」
これでもかって感じで咲いています

270329 大神ファーム17

ピンクでかわいいんだけど
近くで見ると、ど~も蛙のたまごに見えてくる~(^_^;)

270329 大神ファーム18

そして「アーモンド」の花、とっちんはたぶんお初です

270329 大神ファーム19

桃にも桜にも見えるかわいい花です
これがあのアーモンドになるとはね~♪

270329 大神ファーム20

これは「ルッコラ」の花、これも初めて見たぞ

270329 大神ファーム22

「イクリ」の花も満開でした

270329 大神ファーム23

海も見える高台に大神ファームはあります

270329 大神ファーム24

春休みの日曜日、カップルや家族連れもたくさん訪れていました

270329 大神ファーム25

もちろん、とっちんのような熟年おばちゃんたちもヽ(*^∇^*)ノ

270329 大神ファーム26

さてさて、これはまだ序の口
お話は続いていくのであります~(^_-)-☆

270329 大神ファーム27





<大神ファーム>
[アクセス] 地図はコチラ


コメント
さすがミモザ以外の花がきちんと撮ってある(笑)

長距離運転、お世話になりました。
お疲れになたでしょう?

でも、お天気も回復し汗ばむくらいの陽気に恵まれ、
4人には敵わないけど綺麗な花々を見ておしゃべりして
美味しいもの食べて、楽しい1日でしたよね~。
今度はぜひバラの季節に行きましょう!

あっ、エリカを蛙の卵って言ったのとっちんさんだったんだ(^^;
2015/03/31(火) 21:18:03 | URL | mam | [ 編集 ]
え~~ボリジって食べられるの!!
数年前 知人にもらって我が家にはびこっていたのに
食べれるって教えてもらってなかったわ
しまった・・・・・・・・しかしボリジはやっぱりタランチュラ
「ギョリュウバイ」に「イクリ」ね
覚えた・・・・・・かな^^;
2015/03/31(火) 23:03:43 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ

後ろの荷物があっち行ったりこっち行ったり、乱暴な運転でごめんなさい(^^;;
疲れることはないんだけど、膝がね〜、固まる(笑)

本当に楽しい1日でした、こちらこそいろいろありがとさんでした。
アレを見たら、バラの咲いた時季に行かないなんてこと
ありえな〜い!って思っちゃった。
咲いたのを見ると、また鉢が増えるし〜(≧∇≦)

蛙の卵、KIKOさんも言ってたよ♪
2015/03/31(火) 23:42:12 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

そう、食べられるって書いてあったっす(^-^)/
どうやって食べるかは不明だけど
タランチュラに似ていると思ったら無理かも…あはは
ハーブなのでやっぱり蔓延るのね。

花の名前はKIKOさんが詳しいでしょ。
私は聞いても調べてもその時ばかりですぐ忘れちゃう。
どうでもいいようなのを覚えているのが自分でも不思議
最近は人の名前が・・・・(^^;;



2015/03/31(火) 23:54:58 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog