七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
緑川流域ロングフットパス2日目
今日は天気が良かったけど、風が冷たい日でした

昨日と違って朝からPM2.5の注意喚起メールが届いたけど
朝のうちに暫定指針値未満になって解除されて、やれやれ(^_^;)

今夜はまたちょっと肌寒くなってきました
“花冷え”とはよく言ったもんですね

健軍自衛隊通りの桜もちらほら咲き始めたっていうのに
勇み足だったって、本当に縮こまっちゃうんじゃないかしら(@_@)



さて、緑川流域ロングフットパス2日目のお話です

通潤山荘で十畳の部屋をひとり占めして
長い夜が明けた15日の朝です

270314 緑川ロング2日目1

どしゃ降りとまではいかないけど、結構な雨の中
合羽を着て、8時30分スタートです

270314 緑川ロング2日目2

千滝です、木が茂ってよく見えません(>_<)

270314 緑川ロング2日目3

水しぶき?舞い上がってます

270314 緑川ロング2日目4

雨だと緑はきれいなんだけどね~

270314 緑川ロング2日目5

ここは~、平家の~、なんだったっけ?(笑)

270314 緑川ロング2日目6

下矢部東部小学校でお手洗いを借りる
この日は地域交流のスポーツ大会が体育館で行われていました

270314 緑川ロング2日目7

このバス停、何と読むんだろう?(みょうがって読むんですって、面白〜い)

270314 緑川ロング2日目8

車もあまり通らないと聞いた道
結構走っていたよ、バスまで(*^^)v

270314 緑川ロング2日目9

素掘りのトンネル、うっひょ~!

270314 緑川ロング2日目10

珍しい祠もあった

270314 緑川ロング2日目12

見て来てもいいよ、と言われ小山に登ってみたけれど
なに?どうしてこうなってるの?これはショック(+o+)

270314 緑川ロング2日目13

苔むした丸太

270314 緑川ロング2日目14

手入れの行き届いた杉林

270314 緑川ロング2日目15

土に洗われてもなお、伸びている逞しい根っこを見ながら

270314 緑川ロング2日目16

やってきたのは、鶴越(つるごえ)というところ、ここで休憩

270314 緑川ロング2日目17

眼下に見えるのが津留という集落・・ん?(´・_・`)

270314 緑川ロング2日目18

あれよあれよという間に霧に包まれてしも~た(・。・;

270314 緑川ロング2日目19

それから内大臣橋を見下ろしながら歩く

270314 緑川ロング2日目20

内大臣入口のバス停の前にあったお店で休憩させていただく
みんな、山の花から集めたという天然はちみつを買ったよ~(*^^)v

270314 緑川ロング2日目21

そのうち、見覚えのある場所に

270314 緑川ロング2日目22

おやん、こっち?

270314 緑川ロング2日目23

昼食会場でした~(=^・・^=)

270314 緑川ロング2日目24

お腹減ったよ~、わわわすご~い!!

270314 緑川ロング2日目25

お味噌汁の美味しかったこと、おかわりしちゃった♪
天ぷら、お煮しめ、栗だけのきんとん・・・どれも美味しゅうございました

270314 緑川ロング2日目26

とっちんは、以前ひとり縁側カフェでご馳走になった皆様です
ドーナツはお土産にポッケの中、今回もごちそうさまでしたm(_ _)m

270314 緑川ロング2日目27

菜の花は雨も喜んでいただろうけど

270314 緑川ロング2日目28

美味しいご飯をいただいたからか、陽も射してきました

270314 緑川ロング2日目29

ときどき、美里フットパスの大井早コースを歩きました

270314 緑川ロング2日目30

270314 緑川ロング2日目31

ここは・・・

270314 緑川ロング2日目32

井澤家の裏山、みんなタラの芽の林にびっくり(*^^)v

270314 緑川ロング2日目33

今回は井澤家のご好意で椎茸狩りのおまけ点き
わいわい取っていらっしゃる横で、とっちんはアマナの撮影におおわらわ(笑)

270314 緑川ロング2日目34

わ~お、金のなる木に花が満開~ヽ(^o^)丿

270314 緑川ロング2日目35

とっちんが勝手知ったる井澤家をうろうろしている間に、縁側カフェが始まっていた
わ~いやった~、ぜんざいだ~ヽ(*^∇^*)ノ

270314 緑川ロング2日目36

って、さっきお腹いっぱい食べたじゃん!
でもね、入るところが違うのよ(笑)

270314 緑川ロング2日目37

石工さんのお墓らしい
さすが擬宝珠が・・・ん、なんで狛犬?

270314 緑川ロング2日目38

るり子さんが早咲きの桜の花を見て
梅と桜の花の付き方の違いをレクチャーです

270314 緑川ロング2日目39

フットパスは歩くからといって、体育会系ではないのです
歩きながら歴史、植物、文化いろいろな文化系のお勉強をするのです

って、これはるり子さんのウケウリ(^_^;)

270314 緑川ロング2日目40

見上げた枝垂れ梅がとってもきれいでした

270314 緑川ロング2日目42

こうして通潤山荘から15.8km、美里物産館よんなっせまで歩きました
ちょうど16時に着いたので、7時間30分かかっています

270314 緑川ロング2日目43

カメラのレンズが傾いていたので、ピントがズレズレ
それでもそんなブルーな気分は、歩いて楽しむロングフットパスで癒されました

いや~、フットパスって本当に素晴らしいものですね
(水野晴郎氏のパクリです(*^^)v)

270314 緑川ロング2日目41






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
  やはり肩の方は、打撲がひどかったでしょう!
  ごめんなさい。

  名ケ   みょうが と読みます。

  鶴越の下の集落は「津留」です。
  おかしいでしょう!
  
2015/03/25(水) 19:42:06 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

いえいえ自分の不注意です、るり子さんは何も…
こちらこそご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、お帰りなさいです。
ちょっと肌寒かったようですね。

ご指摘の地名、修正しました。
地名っていろいろ謂れがあるのでしょうが、面白いですね。
バス停巡りもやってみようかな〜って(≧∇≦)
2015/03/25(水) 21:54:36 | URL | とっちん | [ 編集 ]
  バス停巡り いいかも!
2015/03/26(木) 00:00:43 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

きゃはは、どうやって巡るかが問題です(≧∇≦)
2015/03/26(木) 21:26:46 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog