七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
らぼっちは気付かなかったねじれ 「欅坂橋梁」
たった1滴の尿でがんの有無を高い精度で判別することに成功?
九州大などの研究チームが発表したんですってね

実験用である体長1ミリほどの「C・エレガンス」なる線虫の習性
がん細胞のにおいを好む走性行動で判定できるらしい

血液を調べる腫瘍マーカーだと結果は16.2~25%
がんの種類や進行度にかかわらず、がんと診断できる確率は95.8%だというからすごい

従来のがん検診で見つからない早期がんも判別できる可能性が高いんだとか
「10年程度で実用化を目指したい」と研究チーム

今までのように苦痛を伴ったり、いろいろながん検診で面倒だったりもしない
簡単で安いがんの早期診断ができれば助かりますよね

いや~、医学の進歩ってすごいわ~(*^^)v


さて、8日の日曜日のお話
らぼっちの実家から、鹿児島空港まで送って行く日のことです

義父母が神社の掃除に出かけるというので
それに合わせて朝、早めに出ることにしました

ネットで偶然知ったところに、ちょいと寄り道しました
車で5分もかからないところなんですけど(^_^;)

それは、JR日田彦山線の 「欅坂(けやきさか)橋梁」
橋梁とはいっても煉瓦のトンネルになっています

270308 欅坂橋梁2

別に珍しくもなんともない・・・らぼっちはそう思っていたみたい
普通に見ていても、わかるはずなんだけど(笑)

270308 欅坂橋梁3

とっちんはそんならぼっちをほったらかしたまま写真を撮るのに一生懸命
ま、こんな写真の撮り方じゃわからないか(^_^;)

270308 欅坂橋梁5

これならどうかしら?

270308 欅坂橋梁6

まだわからないかな
煉瓦が斜めになっているでしょ♪

270308 欅坂橋梁4

線路に対して隧道部が斜めに抜ける斜拱渠(しゃきょうきょ)
いわゆる「ねじりまんぽ」なんです

捻って積むことを「ねじり」、「まんぽ」は線路の下を通るトンネル状の通路を示す方言だとか
どこの方言なんだろうか

270308 欅坂橋梁7

アーチが跨ぐ対象物の軸線とアーチ上部の軸線とが
斜めに交わる場合に適用される技法

日本への鉄道導入期に外国人技師らによって伝えられ
九州ではドイツ工法によるものがほとんど

270308 欅坂橋梁8

坑口も斜めになるけど、軸力をアーチ全体に伝達させるため
交差角に合わせて煉瓦を捻って積むことによって力を配分させるんだそうです

270308 欅坂橋梁9

橋梁の下を通ると、右に60度傾いたのがわかります
写真を撮りながら説明すると、やっとわかったらぼっち「あ、ほんと」(・.・;)

大正4年竣工で、6.55mのスパンを有する瓦積みのものとしては日本で2番目に大きいそう
近代土木遺産のAランクに評価されているようです

それほどとは思ってなかったけど、結構すごいんじゃないの(*^^)v

270308 欅坂橋梁1

でもね、足元にはこんなものが・・・(ーー;)

270308 欅坂橋梁10






テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog