七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
竹あかり幻想の世界に浸って♪
昨日upした「夢たちばな観梅会」の会場ではもうひとつ楽しみがあったのです
それは「竹あかり幻想の世界」

戦時中、軍の格納庫として掘られた全長112m、幅約4mのトンネル
それがこの梅林の中にありました

知らなかったんだけど、そのトンネルを改修して
立花町の特産物であるキウイワインのワインセラー(貯蔵庫)として利用しているんです

その中で約3千本の竹灯籠に明かりをともす
「竹あかり幻想の世界」なるものが観梅会と同時期に開催されていたんです

トンネルを利用するため、昼間開催されるので全国でも珍しいらしい
地元の小学生や立花町消防団、ボランティアの人たちが約2ヶ月かけて作るんだとか

270224 竹あかり1

入口横にはとてもきれいな紅梅、見頃でした

270224 竹あかり2

ここだけは300円の入場料が必要です

270224 竹あかり3

お、横にもトンネル、ここにワインが眠っているのね

270224 竹あかり4

ここから暗くなっています

270224 竹あかり5

さあ~、幻想的な世界にどうぞ~ヽ(^o^)丿

270224 竹あかり6

270224 竹あかり7

270224 竹あかり8

270224 竹あかり9

270224 竹あかり10

270224 竹あかり11

270224 竹あかり12

270224 竹あかり13

270224 竹あかり14

270224 竹あかり15

270224 竹あかり16

270224 竹あかり17

270224 竹あかり18

270224 竹あかり19

270224 竹あかり20

270224 竹あかり21

270224 竹あかり22

270224 竹あかり23

270224 竹あかり24

270224 竹あかり25

正直、あまり期待してなかったんだけど
いや、どうしてどうして(*^_^*)

さすがに2ヶ月かけて作られているだけあって
見応え十分、竹のアートに浮かび上がるロウソクの光に魅了されました

しかし、中はちょっと暑かったな・・

270224 竹あかり26





テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
とっても素敵
あちこち竹あかりのイベントあるけれど
昼間だし 暑いくらいなのはこの時期有りがたいね(^_^;)
綺麗に撮れてますね~♪
2か月かけて2週間で終わるのもったいないなぁ
素敵なトンネル活用法
2015/02/28(土) 21:19:46 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

きれいに撮れてますかね~?
ありがとうです、嬉しいな♪
時々手振れしてたりしてたもんで(^^;)

ほんと、この頃は竹あかりの多いこと。
確かに2ヶ月かけてほんの9日のお披露目とは、ちょっと寂しい感じ。
でも雨でも出来るし、いちいち片付けなくてもいいので
トンネル利用は良いアイデアですよね、夏を除いては・・(笑)
2015/02/28(土) 23:12:28 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog