七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
梅を観に行ってきました
先週upした、いただきものの紅梅ですが
咲いてはいるんですが、色がちょっとくすんできているようです、なんで?

水はしっかり吸い上げているようなのにね~
玄関に置いているので、観るたびになんかちょっと憂鬱な気分

きれいに咲かせてあげられなくて、紅梅にごめんね~って感じ
いただいたおじちゃんにも申し訳ない

何が悪いんでしょ~かね~(・.・;)


で、2月に入ってから、今年は梅林なんぞ行ってみようかと思っていました
調べていたら、期間限定で観梅会を開催するところを見つけたのです

それが、『夢たちばな観梅会』 2月21日(土)~3月1日(日) の間だけ
生産者の私有地である谷川梅林が解放されます

270224 夢たちばな観梅会0

約80ヘクタールの広大な斜面に約3万本の梅が咲き誇るというもの
2月20日には梅の開花状況は8分咲きとの情報も入手

で、行ける日と天気を考慮して24日に行ってきました

うん、入口近くは確かに8分咲きのよう
でも、奥の高いところはどうなの~?

270224 夢たちばな観梅会2

梅が取りやすいように枝振りを低くしてあるようだし
なんといっても、上から観れるのもいい(*^^)v

270224 夢たちばな観梅会3

ただ年数が経っている木は剪定というか、バッサリ落してあるものも

270224 夢たちばな観梅会4

咲き誇ってる枝が重なり合っていると、素晴らしい光景♪

270224 夢たちばな観梅会5

生産者の私有地だけに、期間外の立入はもちろん
やたらと中に入ってはいけません

270224 夢たちばな観梅会6

270224 夢たちばな観梅会7

270224 夢たちばな観梅会8

270224 夢たちばな観梅会9

梅の実をとるための梅林ですが
色を添える紅梅も、道の脇に何本かありました

270224 夢たちばな観梅会10

270224 夢たちばな観梅会11

270224 夢たちばな観梅会13

平日だと人が少なくていいわ~
その代わり農産物や特産品の販売も少なく、食事処はまったく出てなかった(@_@。

270224 夢たちばな観梅会12

270224 夢たちばな観梅会14

あら?

270224 夢たちばな観梅会15

下から見たとき、賑やかだなと思ったのはこれか
ちょっと雑?いや、クオリティーを追究しちゃいけないさ

270224 夢たちばな観梅会16

270224 夢たちばな観梅会17

270224 夢たちばな観梅会18

270224 夢たちばな観梅会19

270224 夢たちばな観梅会20

違う意味で笑ってしまった(^_^;)

270224 夢たちばな観梅会22

ああ、青空だったらな~

270224 夢たちばな観梅会23

270224 夢たちばな観梅会24

曇り空だけど、ちょっとの青空を探して
撮れたのはこの1枚くらいかな

270224 夢たちばな観梅会25

270224 夢たちばな観梅会26

270224 夢たちばな観梅会27

270224 夢たちばな観梅会28

立花町はキウイフルーツが有名らしいです
梅林の反対側の斜面はキウイフルーツ、「レインボーレッド」というのもあるとか

270224 夢たちばな観梅会29

なるほどね~(^J^)

270224 夢たちばな観梅会30

梅林をひと回りしたところ、目の前にマルチコプターが飛んできた

270224 夢たちばな観梅会31

おじさんが操縦中です

270224 夢たちばな観梅会33

何人かがそこで見ていたので
良いところを見せようとちょっと遠くまで飛ばしていたら

270224 夢たちばな観梅会32

「ガシャン」、どうも電線に接触したようです
だけど何事もなかったように帰ってきました

270224 夢たちばな観梅会34

横にいた同じスタッフと思われるお姉さんから
「着地だけはうまくなったね」って褒められていました(笑)

あは、梅の花は少なくても多くても写真撮りづらいわ~
仕方ない、肉眼で観れたことだけでもよかったとしよう(@^^)/~~~

270224 夢たちばな観梅会35






<谷川梅林>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは〜
流石、情報通ですね〜
梅の木の俯瞰写真が新鮮です
メジロは居なかったみたいですが•••

何故かオオイヌノフグリの青に目がいっちゃう
多分、テルルは梅の花撮るより
オオイヌノフグリ撮る方が好きなんだろうな〜
2015/02/27(金) 00:17:31 | URL | テルル | [ 編集 ]
テルルさんへ

こんばんは~♪
そうだ、メジロはいなかったですね。
ここは山一帯に梅が咲いていたので
人のいるところにまでは来なかったんでしょうね。

テルルさんは青い花がお好きなのでは?(#^.^#)
確かに白い梅の花ばかりじゃ、飽きますよね。
そういえば青が好きな人は冷静だとか、この前見たような・・・(*^^)v
2015/02/28(土) 01:09:41 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog