七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
お礼なんて言わないで
先週は急に実家に行くことになったので
土曜日の緑川ロングフットパスを急遽キャンセル

だけど日曜日のバドの試合は、役員だし
試合の相手にも迷惑をかけるので、土曜の夜に帰ってくることにしました

本当は日曜日まで居て、手伝ったほうがよかったんだろうけど
なかなか思うようになりませんね

270220 実家1

今回、パーキンソンの母の世話もしてきたわけですが
父が生きているうちにバリアフリーにしていてよかったとつくづく・・・

訪問看護士さんやケアマネさん、訪問リハビリの理学療法士の方々に
いつもお世話になっていることにも感謝ですが

なんといっても義姉には毎日、目をかけ手をかけてもらっていることが
改めてわかり、本当に有難いことだと思っているところです

270220 実家3

そんな義姉のためにとっちんが出来ることといったら
せめて忙しい時に実家に行って手伝うことくらい

本当だったら台所とかに入ってもらいたくなんかないだろうけど
有難いことに義姉は快く入れさせてくれるし、勝手にもさせてくれる

生まれ育ったところではあるけれど
とっちんよりも義姉のほうがはるかに歴史が長いわけです

3度の食事の準備から、機械を使っての農作業まで毎日大変
そのうえ母の世話をするのはどんなにか気を使っていることでしょう

270220 実家2

トイレの他はほとんどベッドまわりにいる母には、なるべく自分で身体を動かすように
横になっている時に手、指、足だけでも動かすように言ってはきたけど

日によって調子が良かったり悪かったり、朝良くてもお昼には動けないとか
ひどい時はご飯も食べられない時もあるようで、こればっかりはなんとも・・

枕元に携帯を置いているので、何かのときは電話で知らせてくる
とっちんはわずかの日にちだったけど、義姉へはしょっちゅうだろうな

たいしたこともして来れなかったのに
義姉からは何度もお礼を言われ、穴があったら入りたい思いです

母や目の悪い兄のことでお世話になっているのはこっちのほう
お礼を言うのは、いえ言わなくちゃいけないのはとっちんです

何かと我慢することことも多いはず
義姉が文句を言える相手はとっちんしかいないので、遠慮なく言ってほしい

母や兄に物言えるのはとっちんだけなのだから・・・
いつもありがとう、〇子さんm(_ _)m

270220 実家4





スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
本当に最近しみじみとバリアフリーと手すりの有りがたさを感じています
今は病院と看護師さんありがとうございますの日々です
母が元気になって家に帰れたとしても
実家で一人暮らしは無理な気がしています
お義姉さん凄いですね 本当ありがたい
でもきっとお母さん お兄さんも理解されてるんですよね
そうでないと身も心ももたないですよね 介護って
お互い感謝忘れない事が大事なんですよね
2015/02/25(水) 02:26:34 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

そうですよね、お互いに感謝の気持ちがないと
何をしてもギクシャクしてきたりすると思います。
多少のことは大目に見るゆとりもないと無理なような気も…
あ、私が言うことじゃないか。
義姉を見ていて、自分も義父母や伯母に同じようにできるだろうか
ずっと一緒に暮らしてないと不安もいっぱいです。
バリアフリーは本当に良かったと思っています。
ある程度ドアの広さもないと、車椅子は到底無理でした。
2015/02/25(水) 22:36:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog