七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
すごい栄養なのね♪「水前寺せり」
ラボと散歩に行く際、我が家から江津湖を越えて画図地区に行くと
田んぼの中にあるのが、「水前寺せり」の栽培田です

270213 セリ1

所謂、春の七草に入っているアレです

肥後野菜のひとつでもあります
でも栽培されているのは「京せり」という品種なのですよ、札に書いてあった

ここで作られると「水前寺せり」になるのかしら・・・
「水前寺菜」と同じカラクリ?

270213 セリ2

ここは画図は地下水が自噴し、水温が一年中18度前後なんですよね~
だから品質の良いせりができるってわけです

270213 セリ3

ミネラル分が多いからかな~
何も植わってない近くの田んぼの浮草は赤~くなっとりました(・o・)

270213 セリ4

9月初旬から10月中旬に、15㎝ほどに切った苗を3、4回に分けてせり田に植え付けると
11月中旬から翌年の4月いっぱいまで収穫が続くんだとか

270213 セリ5

収穫はこの水の中を、レンコン畑のように入っていくのかと思うでしょ?
こんな道があるんですよ(*^^)v

270213 セリ6

調べたら・・・

食物繊維が多く、血圧上昇を防ぐカリウムが豊富で、貧血予防の鉄や銅も多く
葉酸やβ-カロテン、ビタミンKも豊富な野菜らしい

すっげ~、万能じゃんヽ(*^∇^*)ノ

270213 セリ7

とっちんはごま和えが大好き♪
こんなに栄養たっぷりとは思わなかった

あ~、食べたくなってきた(#^.^#)
農家さんがいたら、売ってもらいたいところだけど、お店で買わなきゃね

そうそう、収穫期には鴨とか野鳥が、新芽や根元を食べてしまうらしいんです
せりの栽培で一番大変なのが、天気と『鳥』なんですって(@_@。

270213 セリ8

だから黒いビニールをなびかせているんでしょうけど
効き目あるんでしょうか・・・

麦畑にあったコレなんかいかがでしょうかね?
遠目に見たとっちんは本物かと思っちゃったし(笑)

270213 セリ9

でもね、前に通ったときは、4~5羽くらいが舞っていたのに
1羽になってたのよね(=_=;)

ってことは・・・・ダメってことか (;¬_¬)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog