七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
2月6日の御輿来海岸
今日は娘が引っ越しをした・・・・・はず
今回は手伝いを断られたので、とっちんは行っていません

一昨日まで出勤していたので、引っ越しも大変だっただろうに
とうとう東京都民ではなくなったのよね~

昨年は次男も埼玉県民になったので、都内には縁がなくなっちゃった
なんかちょっと寂しい感じがする

それに九州から直線距離は近くなったというのに
時間的には遠くなってしまうのよね、やれやれです(*_*;

ま、それも仕方ないこと
がらっと変わる環境の中で、しっかりやっていってほしいもんだわ


さて、今日はタイトルのように2月6日の御輿来海岸の様子です
上天草まで行ったついでに寄ってみました

とりあえず大潮の後の中潮で
干潮時刻は16時半頃ということだけは頭にあったんですけど(^_^;)

まま、こんなもんかな~、ま~だ15時30分だもん

270206 御輿来海岸1

とっちんは車では登らないけど、駐車場には何台か停まっていました
テレビ局も来ていたな、何の撮影かわからなかったけど

迷わず有料と書いてある下に下りてみると
あれ?あれあれ~?

270206 御輿来海岸2

大きな木や笹とかが切り倒され、すごく見通しが良くなっているじゃないの(@_@;)

270206 御輿来海岸3

どうしたことか?と思っていると
・・・・なんじゃあれ?・・おっと人がいた (;¬_¬)

270206 御輿来海岸4

特等席じゃん!
そう思いながら、ついつい声をかけちゃった

270206 御輿来海岸5

そしたら、地主さんの知り合いらしく
何日もかけてここをきれいにされたのはこの方だったんです

270206 御輿来海岸7

定年退職されてから、大潮や干潮に合わせてしょっちゅう
わざわざ荒尾からいらっしゃっているとのこと

いろいろ話しているうちに
「良い場所やけん、あんたも先のほうから夕陽を見てごらん」と、言われ・・・・

いやいやいや、絶対に無理です!!(--〆)
だって、この先の足場の下は絶壁でしょ

「大丈夫だって、ほらこうやって持っててやるから」
と、おじさんが唐突にとっちんのダウンの袖を掴む

はあ?とは思ったけど、ちょっと興味はあったので1歩前に出てみた
そしたらおじさん、とっちんの袖を掴んだまま、押すのよ(ー_ー)!!

「ちょ、ちょっと押してるじゃないですか!!」
「押してないよ、持っているだけ、ほら、行ってみて」

270206 御輿来海岸6

ご自分が作られた特等席が自慢で、よほどとっちんに見せたかったんでしょうね
だけど、なにも押さなくても・・・・なので、特等席からの眺望は断念しました(笑)

でもおじさんはとても良い人で、ちょっとうろうろすると
「あんまりそっちに行くと危ないよ、崖だから」と親切に教えてくれるんです

そして「陽が沈むまでいたほうがいいよ」と、しきりに言われる
予定もなかったとっちん、つられて頷いても~た~(^_^;)

1本だけ残された木
ここにもおじさん専用の展望所が設けてありました、うぎゃ~(@_@;)

270206 御輿来海岸9

下から6、7mのところにある展望所
登ると見え方が違うのかね?

270206 御輿来海岸8

16時30分ころ、いちばん潮が引いている時間帯です
PM 2.5のせいで霞みまくり(+o+)

270206 御輿来海岸11

おじさんの近くに他のおじさんたちがやってきて
三脚をセットし始めました

270206 御輿来海岸12

まだ陽は高い

270206 御輿来海岸13

おじさんは時間を有効に、ノコギリを持って上の竹を切りだしました
ここの三脚立てもおじさんの作

270206 御輿来海岸14

「使っていいよ」と言われたけど
本気で撮る気のなかったとっちんは三脚なんか持ってな~い

おじさん、見てわかってたでしょ
それとも、次回来た時に使っていいってことだったのかな?

270206 御輿来海岸10

海苔網も引き潮で浮いてる~(*^^)v

270206 御輿来海岸15

あ、人がいるヽ(^o^)丿

270206 御輿来海岸16

よく見れば人がちらほらいました、貝掘りかな
17時過ぎたけど、こんな感じ

270206 御輿来海岸17

20分後、沖の海が光り出した

270206 御輿来海岸18

干潟はうまく光ってくれないのね(・・;)

270206 御輿来海岸19

あら、うっすら見える湯島の手前からが・・・

270206 御輿来海岸20

あ・・・

270206 御輿来海岸22

あら~?

270206 御輿来海岸23

17時40分、夕陽はぶ厚~~い雲に隠れていってしまいました

270206 御輿来海岸24

荒尾のおじさんはとっととカメラを片付けてるけど
他のおじさんたちはまだ粘っていました

270206 御輿来海岸25

この後、太陽は雲の間から姿を見せる・・・
なんてことはなく、しら~っとしたしじまが広がるばかりでした

270206 御輿来海岸26

今月、天気が良ければ22日からの3日間が絶景と出逢えるようです
おじさんはその時にまたおいでと言ってたけど、どうしようかな~(^_^;)






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
私も引っ越し断られてみたい・・・・・・(T_T)

干潟と夕陽は良いですね~
タイミングは難しいけど
いいおじさんと知り合いになれて
きっと次は写真をいっぱい見せてくれるかも^^;
ここも一度は行ってみたいなぁ
2015/02/12(木) 22:22:31 | URL | KIKO | [ 編集 ]
  いいおじさんと出会いましたね〜
  大事にしなければ
2015/02/13(金) 00:02:37 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
  いいおじさんと出会いましたね〜
  大事にしなければ
  次のいい出会いにつながりまません(^^♪
2015/02/13(金) 00:05:47 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
KIKOさんへ

いや〜頼られているうちが嬉しいかも(^^;;
寂しすぎる…

ほんと、いいおじさんでした。
景色もおかげですっきり見えるようになったし(^_−)−☆
実はおじさんがプリントアウトした写真見せてもらったの。
素敵な写真がいっぱいだった。
いろんな情報を教えてもらったので、条件が合えば撮りに行きたい。

熊本市内からちょっと距離があるけど
遠方からもたくさんの人が来るんですよ。
是非見に来て〜!*\(^o^)/*
2015/02/13(金) 02:12:10 | URL | とっちん | [ 編集 ]
るり子さんへ

お帰りなさ〜い*\(^o^)/*
お疲れでしょうに、早速のコメント有難うございます。

本当にいい出会いでした。
自分から近寄らなければ、お話することもなかったかと思うと
フットパスの有難さが身に沁みます。
またおじさんに会いに行きます(^o^)/
2015/02/13(金) 02:18:09 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog