七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
なんて寒い日だ!
今日は、いえ今日寒かったですね~(>_<)
陽が当たっている所でも、風が吹けばひょ~~~っと寒気が・・・

今もストーブが点いているんだけど、10℃という寒さ(>_<)
熊本市は朝が-1.2℃、最高気温だって4.6℃だったとか

そんな今日は、野菜作りの農作業の日
どおりで朝、畑に行ったら霜柱がこんなに(;一_一)

270209 畑1

朝9時い集まったのは9人(少なっ!)、畑は表面が凍っていました
今日はじゃがいも植え、作業できるんかいな?(^_^;)

まずは、堆肥と少量の肥料を入れて
この野菜作りのメンバーさんからの借り物のトラクターで耕します

今までは毎年、機械での畦作りやマルチ張りをお願いしてたんだけど
そうするとあっという間にできるので、大量に作ることになるんです

食べるのはいいけど、掘る時に一部の人間に負担がかかるわけで・・・
そう鍬を使う人数が少ないんです

ということを踏まえて、今回はいつもの半分以下で作ることになっていました
もちろん手作業、すべて鍬で行うってことですよ(ーー;)

それをする(できる)のは若手のとっちんたち3、4人
だいたい鍬を持ってくる人間がそれだけなんですから~(-。-)m

う~ん、鍬使いは大変じゃ~
ん?今日はグループのひとりが良いものを持ち込んでくれていました

270209 畑2

わ~、やった~ヽ(^o^)丿
これがあるのとないのとでは格段に時間が違うよね~

ありがとう、〇〇美ちゃ~ん(ただひとり、とっちんより若いのだ^^;)
それにこの管理機の名前、いいわね~(^_-)-☆

270209 畑5

寒かったので、誰もが着込んで行ってたはず
それなのにみんな鼻水垂らしながら作業をしました

鍬を使うと、すぐに汗ばむくらい体が温まるけど
冷えるのも速いので気をつけなくてはいけません

270209 畑3

も~、誰だよ、畦の上を歩いたヤツは!!
って言うこともできず、〇〇美ちゃんとまた鍬を入れ直しました

こうして予定通りの5畝、じゃがいもを植え終わりました
あ、トラクターに乗っているおっさんは気にしないで~(・_・;)

270209 畑4

こうして午後1時過ぎに家に帰ってみれば
家の中なのに、気温5℃ではないの~(>_<)

さぶっ、さぶっ、さぶっ、寒いよ~!
車洗っても、ラボの散歩も寒かった~

そういえば、先日またまた沖永良部も寒いとらぼっちが訴えていたので
「何℃?」って聞いたら、「12℃」と言ってきた

「な、なんだって~!そんなの甘いぜ!こっちは零下よ」と言ってやりました
「そ、そうだよね」と、島で体が甘っちょろくなったらぼっちの声が小さかった(^_^;)

こんな霜柱、もう忘れちゃったでしょ(゜レ゜)
こっちに帰ってきたら、寒さに慣れるのに時間かかるんだろうな

270209 畑6

ということで、今日は昨日の続きを・・・
と思っていたけど、疲れたのでこれで終わり

あったかくして寝よ~っと、腰痛いよ~(^_^;)



スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog