七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
宇城ロングフットパス2回目の2日目、1回じゃ終わらないよ~♪
今日、見逃していたNHK BSプレミアム「グレートトラバース日本百名山一筆書き」
SP版の再放送を観ることができました

プロアドベンチャーレーサー田中陽希、すっげ~!!
31歳なのにスキンヘッドがトレードマーク?という鉄人、いや超人

屋久島の宮之浦岳をスタートして北海道の利尻岳までの7,800kmを200日かけて踏破
おまけに海はカヤックよ、この超過酷な移動手段、ありえる?(ーー;)

男の浪漫などはるかに超越しているこの企画
普通の「にっぽん百名山」も時々観るけど、その比じゃないのよ

まだ「グレートトラバース15min」を放映しているのが嬉しいな
今週も観なくちゃ(*^^)v



この「グレートトラバース」には全然かなわないけど
今日はやっと1週間前の宇城ロングフットパス2回目、2日目のお話です

ジャンボタクシーにて、この日参加の数人の方々を宇土市役所で拾って
前日にゴールした網田駅に集合、ここでも何人かの参加者と合流です

270131 ロングフットパス2日目1

おや、なんだか平均年齢が若くなったような(笑)
9時スタート、るり子さんは体調不良のため登りは回避です

270131 ロングフットパス2日目2

線路を渡って民家の中を歩き、10分もすると
あらら、凄い坂道が見えてきました(゜゜)~

270131 ロングフットパス2日目3

ふ~ふ~、ぜ~ぜ~、結構な坂道が続きます

270131 ロングフットパス2日目4

振り返ると雪を頂いた普賢岳が見えました
休憩がてら見る景色の素晴らしさが、次の登りのやる気を起こさせるんです

270131 ロングフットパス2日目5

ひたすら登ります

270131 ロングフットパス2日目6

林の中だったり、開けていたり

270131 ロングフットパス2日目7

う~ん、ここは木が邪魔だった(-_-;)

270131 ロングフットパス2日目8

お、網田駅が見えている

270131 ロングフットパス2日目9

みかんが鳥かなにかにやられていました(@_@;)

270131 ロングフットパス2日目10

この辺りで気づきました、女はとっちんひとりだってことに・・・・ (;¬_¬)

270131 ロングフットパス2日目11

下は御輿来海岸、展望所が見えています

270131 ロングフットパス2日目12

そして、また登る

270131 ロングフットパス2日目13

あれあれ、みんな立ち止まっちゃってどうしたの?

270131 ロングフットパス2日目14

ぎょぎょぎょ、こ、これは・・・・\(◎o◎)/!
複雑に絡み合った蔓、どうしたらこんなになるんだろ?

270131 ロングフットパス2日目15

いつのまにか、「イザワノカズラ」と命名されていました
内緒よ、内緒!!(笑)

270131 ロングフットパス2日目16

歩き始めて45分、こんな珍しい地層に出くわしました

270131 ロングフットパス2日目17

9万年前の阿蘇山の噴火によってできた地層?

270131 ロングフットパス2日目18

これが案外、脆いんです
よくこうやって残っているな(^_^;)

270131 ロングフットパス2日目19

まだ登るんか~い<`ヘ´>

270131 ロングフットパス2日目20

270131 ロングフットパス2日目21

山の向こうに普賢岳

270131 ロングフットパス2日目22

ここはまた変わった地層をしてますな~(=^・^=)

270131 ロングフットパス2日目23

初めて見たわ、こういうの!

270131 ロングフットパス2日目24

なんかね、みかんがいっぱい放置してあるのよね
もったいないわ~、鳥が喜ぶだけじゃん

270131 ロングフットパス2日目25

普賢岳が見えるのはここが最後とかで
みんなカメラやスマホで写真を撮りまくる♪

270131 ロングフットパス2日目26

登る

270131 ロングフットパス2日目26-1

5分後、見えたぞ普賢岳(笑)

270131 ロングフットパス2日目26-2

まだ登る

270131 ロングフットパス2日目27

ほう、罠が仕掛けてある、餌はピーナッツ
タイワンリスの捕獲だって(・.・;)

270131 ロングフットパス2日目28

そして10時10分、やっと峠に着きました

270131 ロングフットパス2日目29

ここまでずっと会う人はいなかったけど、峠からすぐのところで
吠えるわりには、とことこと付いてくるワンコ(笑)

270131 ロングフットパス2日目30

後は下りばかり

270131 ロングフットパス2日目31

迎えてくれた紅梅にみんなも元気付きます

270131 ロングフットパス2日目32

そして見えてきた古屋敷公民館
峠を越えたから宇城市三角町かと思いきや、まだ網田町だったよ(^_^;)

270131 ロングフットパス2日目33

公民館では、いろんなみかんが用意されていました

デコポンって不知火だと思っていたけど、それだけじゃないんだって(@_@。
そして切ってあるのは「甘平(かんぺい)」というみかん

270131 ロングフットパス2日目35

ちょっと難しいお顔の奥様がた3人さん
新たに切っておれるのは・・・・

270131 ロングフットパス2日目36

なんとなんと、果肉の赤い「ブラッドオレンジ」というみかん
わ~お、びっくり!まだ赤くなるらしい

270131 ロングフットパス2日目37

出すぎたデコポンの他、3種類のみかん
どれも食感が違っていて、甘くて美味しかった~、お土産いただいちゃった♪

270131 ロングフットパス2日目38

食べているうちに3人の奥様たち、さっきの難しいお顔とは一転
みんな大爆笑のコントが繰り広げられたのがなによりの癒しでした(^O^)/

270131 ロングフットパス2日目39-1

さあ、出発しようとしたところ
突然、ひとりの男性が軽トラから降りてこられました

270131 ロングフットパス2日目40

どういう方?
こういう方でした(笑)

270131 ロングフットパス2日目41

早春の味覚ですよ~
早速みんなで取り合い分け合いました(*^^)v

270131 ロングフットパス2日目42

天ぷらにして美味しくただきました(#^.^#)
古屋敷の皆様、ご馳走様でした、それに楽しかったですぅ~♪

270131 ロングフットパス2日目43

ここからはるり子さんが合流です
さ、次行ってみよ~・・・・・・いや今日はこのへんでやめとこう

明日はまた農作業が待っている、寝なきゃ_(_^_)_zzzzz





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog