七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ロングフットパスだからこその海岸歩き♪
今日は節分だったですね

元々は季節を分けるという意味で、年に4回あった節分
江戸時代以降、立春の前の節分だけが残ったらしい

季節の変わり目には邪気が生じるので
それを払うのが豆まきですよね~

でも、とっちんは豆をまいたり、柊に鰯の頭をさしたり、恵方巻きを食べたり
なあんてことは一切しませんでした~ヽ(^o^)丿

これで邪気が払える、という気はしないけど
天気が良かったので、ラボとの散歩を長めにしました

少なくともラボの邪気は払えたかも・・・
だって今、ラボは爆睡中ですから(^_-)-☆



さて、今回のロングフットパスでもいろんな事がありましたが
特に印象深かったのが、海岸を歩いたことでした

国道からちょっと入った網田の海岸線
しばらくは堤防の内側を歩いていました

270131 海岸歩き1

これもフットパスよね~、って思っていたら
なんと、下りるんだって(・。・;

270131 海岸歩き2

下りていいんだと思ったとっちん
六脚ブロックの下側には石が敷き詰めてあったのね

270131 海岸歩き3

想像と違った海岸線

270131 海岸歩き4

みんな狭いけど、砂浜に下りてる

270131 海岸歩き5

海はキラキラ☆

270131 海岸歩き8

そうよね~、やっぱ歩くなら砂浜よね~

270131 海岸歩き6

砂浜についた足跡、いいわあ~(*^^)v

270131 海岸歩き7

振り返ると女子3人

270131 海岸歩き9

潮が徐々に満ちてきています

270131 海岸歩き10

あ~、あ~(-_-;)

270131 海岸歩き11

もう限界です、上がらないと・・・

270131 海岸歩き12

しばらく歩き、ちょこっと寄り道したあと
今度は山手の海岸線です

270131 海岸歩き13

今度は歩きやすい普通の砂浜?

270131 海岸歩き14

そう思うでしょ、ところが・・・

270131 海岸歩き15

なんと、すべて貝殻なんです
ここだけに大量に貝殻が打ち上げられていました

270131 海岸歩き16

るり子さん命名、『貝浜』
その先は岩場になっていきます

270131 海岸歩き17

時々、砂浜

270131 海岸歩き18

そこに鳥の足跡、芸術的

270131 海岸歩き19

普賢岳はうっすらと・・・

270131 海岸歩き20

げげっ、石だらけ(@_@;)

270131 海岸歩き21

歩きづらっ!!

270131 海岸歩き22

前を見ていたら歩けないよ~(>_<)
足元を見て、集中して足を出さないと捻挫する~

270131 海岸歩き23

もうちょっとなのに、慎重に歩いているのでなかなか着かない

270131 海岸歩き24

ここまで来るのに、精神的に疲れちゃった
だけど、おもしろかった~、楽しかった~、よかった~(#^.^#)

270131 海岸歩き25

あそこをずっと周って歩いてきたわけ

270131 海岸歩き26

ひとりじゃ絶対歩かないわよね
潮が満ちてからでも歩けない

270131 海岸歩き27

また普通ならできない体験をしちゃった
ひゃっほ~~~ヽ(*^∇^*)ノ

だけどちょっと残念だったのは
御輿来海岸に干潟がなかったこと・・・・

270131 海岸歩き28









テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog