七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
宇城ロングフットパス2回目の1日目、船場橋から網田駅まで♪
今日のお話はいつものごとく写真が多いので
とっとと本題にまいりましょう(^_^;)

今回のロングフットパスも1泊2日でした
1回目のゴールだった船場橋を、先月31日の朝9時前にスタートです

270131 ロングフットパス1日目1

今回は福岡と、遠く鳥取から若者が2人参加で総勢12名
前より少し平均年齢が下がってたかな(*^^)v

270131 ロングフットパス1日目2

宇土高校へ向かう通りを歩き、横道に逸れると
す、素晴らしい景観じゃござんせんかヽ(*^∇^*)ノ

270131 ロングフットパス1日目3

一説には、この竹を弓矢の矢に使ったらしい
ここは宇土城の武家屋敷の面影を残しているところのようです

そして宇土と言えば、轟水源と轟泉水道
総延長が約4,800m、馬門石の石菅が見えるところがありました

270131 ロングフットパス1日目4

現存する上水道では日本最古で、今でも100戸程が生活用水として利用しているとか
宇土高校の庭も横切っています、ほ~~(・。・;

270131 ロングフットパス1日目5

その後は前述した黒糖を作っているご夫婦のところに唐突にお邪魔して
瓶いっぱいの美味しい黒糖をいただきました

270131 ロングフットパス1日目6

轟泉水道が渡っている道路を通り

270131 ロングフットパス1日目7

西岡神宮へ

270131 ロングフットパス1日目8

お詣りして

270131 ロングフットパス1日目9

拝殿の横からの道を登ります

270131 ロングフットパス1日目10

トイレ休憩の後、宇土城跡の“未完成のお堀”跡を通ります
ここで10時、スタートして1時間です

270131 ロングフットパス1日目11

宇土城跡を下りて行くとき

270131 ロングフットパス1日目12

わ、もうトキワマンサクが咲いていました

270131 ロングフットパス1日目13

椿原(つばはら)八幡宮に着きました
3年に1回、県の有形民俗文化財の大太鼓をこの階段を駆け登って奉納するという祭りが有名

270131 ロングフットパス1日目14

久しぶりにジモティーのおばあちゃんに会いました

270131 ロングフットパス1日目15

「採ってもいいよ」と言われ、喜んでキンカンをちぎる一行
どうもありがとうございましたm(_ _)m

270131 ロングフットパス1日目16

飯塚のお堂という、岩に張りついたお堂を見学

270131 ロングフットパス1日目17

山が近くなりました

270131 ロングフットパス1日目18

そう思ったところで軽トラカフェが見えてきました
「農家レストランつつじヶ丘」のお2人がお忙しい中、用意してくださいました

270131 ロングフットパス1日目19

だご入りのぜんざい、たくわん、キンカンの甘露煮、ミニトマト絶妙に美味しい
午前11時、お腹が減っていたのでとてもうれしかった~(#^.^#)

270131 ロングフットパス1日目19-1

みかん山を越えると、ちょっと荒れた竹林を通り

270131 ロングフットパス1日目21

集落に入りました

270131 ロングフットパス1日目22

そして11時25分、城塚の千体仏のところへ

270131 ロングフットパス1日目23

本当に千体あったかどうかはわかんないね
室町時代後期頃の作らしく、風化や崖崩れで現在確認できるのは百体ほどらしい

270131 ロングフットパス1日目24

もっとあるように見えたけどな~

270131 ロングフットパス1日目25

国道57号を横切って

270131 ロングフットパス1日目27

270131 ロングフットパス1日目26

なるべく国道を通らないようにコースが選定されているけど
どうしてもというところも時々ある

270131 ロングフットパス1日目28

270131 ロングフットパス1日目29

目指すはあのこんもりしたところにある「住吉神社」

270131 ロングフットパス1日目30

270131 ロングフットパス1日目31

そして12時半、着きました、ふぅ~~(゜゜)~

270131 ロングフットパス1日目32

社務所にてフットパス弁当をいただきました

270131 ロングフットパス1日目33

パリッパリッの厚い海苔が美味しかったよ~(*^^)v
そうそう、海苔の養殖はここ宇土が発祥なんですってね

270131 ロングフットパス1日目34

お弁当を食べた後、神社に登ってみる

270131 ロングフットパス1日目35

ここに登ったことなかったな~、神社ラーとしたことが・・・

270131 ロングフットパス1日目36

遊歩道を歩いていくと、あの灯台の真下にこれました

270131 ロングフットパス1日目37

ちょっと高いところから見ると、風流島(たはれじま)も近い

270131 ロングフットパス1日目38

そう思いながら下りていくと、有明海の干潟を知らない福岡の若者が・・・・
砂浜と同じだと思ったら大間違いだよ~(-_-;)

270131 ロングフットパス1日目39

こんなおもしろい道もあったのね♪

270131 ロングフットパス1日目41

270131 ロングフットパス1日目42

長部田海床路にも寄り

270131 ロングフットパス1日目43

その後はしばらく国道を歩き長浜へ

270131 ロングフットパス1日目44

14時35分、長浜福祉館前にてカフェ休憩

270131 ロングフットパス1日目45

小袖餅、宇土餅の食べ比べ、幸せ~(*^_^*)

270131 ロングフットパス1日目46

通りがかりの「火の国屋」さんに寄ってみる

270131 ロングフットパス1日目47

あは、買っちゃった「秋芽のり」、これ美味しかった~ヽ(*^∇^*)ノ

270131 ロングフットパス1日目48

15時半過ぎには昨日アップした堤防沿いを歩き

270131 ロングフットパス1日目49

寄り道したのは、ここ!

270131 ロングフットパス1日目50

鳥居には「龍王社」とありました
んが、ちょっ、ちょっと待って、ここって・・・? (;¬_¬)

270131 ロングフットパス1日目51

むほ~~~、るり子さんが教えてくれなかったのはこういうことか(゜レ゜#)
でもね、とっちんにはここの空気があまり心地好くなかったのよね

270131 ロングフットパス1日目52

そして「貝浜」と石ごろの海岸を歩き

270131 ロングフットパス1日目53

16時30分、網田駅に到着で~~す\(^o^)/

270131 ロングフットパス1日目54

レトロカフェはとっくに営業時間が終わっていましたが
ロングフットパスの一行を待っていてくださいました

270131 ロングフットパス1日目55

限定5杯のオレンジジュース、あとの人はホットコーヒーで
1日目のゴールをお祝いしました

270131 ロングフットパス1日目56

この日の船場橋から網田駅までの距離は18kmのはずだったんだけど
寄り道、まわり道もあったので、20km以上は歩いているよな

270131 ロングフットパス1日目57

宇土市街地まで車で戻っての宿泊です

270131 ロングフットパス1日目58

さ、、夕飯だ~
んにゃ、宴会じゃ~ヽ(*^∇^*)ノ





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog