七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
宇城ロングフットパス1回目の2日目、佐俣から船場橋まで♪
今日は早速、昨日の続きとまいりましょう(^o^)/
23kmも歩くと写真が多いのでね

そう2日目は23km歩いたんですよ、きょえ~でしょ?(^_^;)
「元気の森 かじか」さんで朝食をいただき、外に出ると・・・

270118 宇城ロングフットパス2日目1

この日はー3℃だったらしい、スッゲー霜(@_@;)
驚いたのはジャンボタクシーの運転手さんは昨日のイノシシの飼い主さんだったこと

270118 宇城ロングフットパス2日目2

メンバーチェンジもあって、8時半出発です
佐俣阿蘇神社でこの日の安全祈願をしました

270118 宇城ロングフットパス2日目4

右に熊延鉄道の八角トンネルを見つつ
下ではグランドゴルフの熱戦が繰り広げられていました

270118 宇城ロングフットパス2日目5

ここでるり子さんが1枚の葉っぱを手に、なにやらごそごそ(・。・;
これは葉書の木、タラヨウの葉に日付けを書き込むと・・・

270118 宇城ロングフットパス2日目6

後で字が浮き上がってきます
あは、写真を撮る暇もなく二俣橋へ

270118 宇城ロングフットパス2日目7

おもしろい空になってきました

270118 宇城ロングフットパス2日目8

1時間後の9時半には、中央町萱野に(^J^)

270118 宇城ロングフットパス2日目9

民家の間を抜けると

270118 宇城ロングフットパス2日目10

ここからの甲佐岳はこんな感じ(*^^)v

270118 宇城ロングフットパス2日目11

とっても気持ちの良い日です

270118 宇城ロングフットパス2日目12

10時、歩いてきた道を振り返るとあら~~~ヽ(^o^)丿
あの山、中央の奥の山から前日に出発してきたんだ、う~ん感慨深いね

270118 宇城ロングフットパス2日目13

10分ほどして、若宮神社到着~♪

270118 宇城ロングフットパス2日目14

美里フットパス協会の会長である日方宮司さんに
ひとりひとりお祓いをしていただきました、有難や~m(_ _)m

270118 宇城ロングフットパス2日目15

そして、境内にあるなんとか殿(名前忘れた^^;)でおやつをいただきました

270118 宇城ロングフットパス2日目16

おやつだと思ったのに、後でおこわがでてきたのにはビックリ(@_@;)
でも、しっかりいただきました~、美味しかった~♪

270118 宇城ロングフットパス2日目17

時間がないとのことで、勝手に写真を撮ってしまいました
どうもご馳走様でした~、お腹いっぱ~~いヽ(^o^)丿

270118 宇城ロングフットパス2日目18

境内の焚火の煙に陽が射して、きれいだったな♪

270118 宇城ロングフットパス2日目19

10時50分、民家の間を歩いていると

270118 宇城ロングフットパス2日目20

こんなハボタンを発見!
こういう種類なのか、はたまた仕立てによってこうなったのか・・初めて見た(・・;)

270118 宇城ロングフットパス2日目21

鴨がいました
人馴れしているのか、寄ってきます

270118 宇城ロングフットパス2日目22

どなたかがかっぱえびせんを投げると、争うように食べる鴨
カモメと同じね(^J^)

270118 宇城ロングフットパス2日目23

昨年のルートとは違っていておもしろい
このあたりで豊野に入ってたのかな?

270118 宇城ロングフットパス2日目25

ハウスの仕事で休憩中の方にちょっとお声掛け
ハウスの中は何と言われたっけ?ピーマンだったっけ?(^_^;)

270118 宇城ロングフットパス2日目26

そしてここで、カワセミを見かけたんでした
まるで道案内をしてくれるように飛んでいたけど、遠かったのでこんな・・・

270118 宇城ロングフットパス2日目27

前方には遠く普賢岳が見えてきました

270118 宇城ロングフットパス2日目28

後方には甲佐岳、ここだけが両方見えるところらしい

270118 宇城ロングフットパス2日目29

11時45分、昨年はここがゴールだった薩摩渡しに着きました
みんな思い思いに見学した後、歩きます

270118 宇城ロングフットパス2日目30

集落に入ってくると、るり子さんが石積みの講義
年代によって積み方が変わるという興味深いお話♪

270118 宇城ロングフットパス2日目31

今、流行りのマンホール女子のように
マンホールも立ち止まってお勉強(*^^)v

270118 宇城ロングフットパス2日目32

豊野図書館で急遽、お手洗いをお借りする
空には一面ひつじ雲が広がっていました

270118 宇城ロングフットパス2日目33

こんな道があったんだ
どこに繋がっているのか楽しみ~♪

270118 宇城ロングフットパス2日目34

お?おお~こんなところにヽ(*^∇^*)ノ

270118 宇城ロングフットパス2日目35

そして13時、アグリアーク豊野で昼食

270118 宇城ロングフットパス2日目36

農家ばいきんぐ「あぶみ野」さんのお弁当です、美味し~(#^.^#)

270118 宇城ロングフットパス2日目37

名前のない石橋を渡って

270118 宇城ロングフットパス2日目38

鐙ヶ池へ
このあたりで行程の半分くらいかな、がんばろ

270118 宇城ロングフットパス2日目39

うお~、ガマの穂が飛んでいるのを初めて見たぞ(=^・^=)

270118 宇城ロングフットパス2日目40

ここを歩いたのも初めてだ

270118 宇城ロングフットパス2日目41

天気もよくて気持ちいい~♪

270118 宇城ロングフットパス2日目42

270118 宇城ロングフットパス2日目43

鐙ヶ池から萩尾の溜池に行くときに、長~い釣り糸が捨ててあった
気づいた濱田さんが一生懸命巻き取って処分、釣り人のマナーを疑うね

270118 宇城ロングフットパス2日目44

萩尾の大溜池の道は林の中

270118 宇城ロングフットパス2日目45

14時40分、トイレ休憩
とっちんがトイレから出てきたら、こんなお見合い状態で休憩だった(笑)

270118 宇城ロングフットパス2日目46

水仙の香りの中を歩いていたら

270118 宇城ロングフットパス2日目47

うお~、海が見えたぞ~(^O^)/

270118 宇城ロングフットパス2日目48

どんどやもやっていた

270118 宇城ロングフットパス2日目49

高速道路を渡る、こうやって見るとおもしろい

270118 宇城ロングフットパス2日目50

15時半、当尾小学校の近くで道端カフェが待っていました

270118 宇城ロングフットパス2日目51

みかん、いちご、干し柿、甘かった~♡

270118 宇城ロングフットパス2日目52

国道266号を横切って宇城市古保山へ

270118 宇城ロングフットパス2日目53

トイレ休憩をした後、立岡自然公園へ
時刻は16時半、ん?なんだか薄暗くなってきた?

270118 宇城ロングフットパス2日目54

畑のおばちゃんが「何事?」って感じで見てた(笑)

270118 宇城ロングフットパス2日目55

その後国道3号を横切り、宇土市古保里町へ

270118 宇城ロングフットパス2日目56

わわ、もう17時だ~<`~´>
急がなきゃという思いと疲れでみんな口数が減ってきた

270118 宇城ロングフットパス2日目57

雁回山に夕陽が当たってきれい~♪

270118 宇城ロングフットパス2日目58

新幹線の高架下を通り、鹿児島本線を越える

270118 宇城ロングフットパス2日目59

太陽は白山の向こうに沈んじゃった(゜゜)~

270118 宇城ロングフットパス2日目60

17時35分、予定より遅れたけど
ついに洗馬橋ゴ~~~~~~~~~~~~ル!ヽ(*^∇^*)ノ

270118 宇城ロングフットパス2日目61

9時間という長丁場だったけど、23km歩きました
すっごい達成感と適度な疲れ、やったー!やったぞーー!!

270118 宇城ロングフットパス2日目62

17、18日で約42kmのロングフットパス、いろんなことが楽しかった~♪
スタッフの皆さん、同行の皆さん、ありがとうございました

そして、明日と明後日はその続きを歩くんですよ~ヽ(^o^)丿
さて、いかなる出会いがありますことやら・・・





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog