七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
宇城ロングフットパス1回目の1日目、下福良から佐俣まで♪
今晩は寒いですね~<(`^´)>
阿蘇は夕方から雪降ってたようだし・・・

そうそう、夕方から雨の予報だったので
今日のラボとの散歩はお昼食べてすぐに出かけたのよね~

そしたら、途中で雨が降ってきたじゃないの!
え゛~~~っ、もうかい!気象台のウソツキ~(-_-;)

ま、そんなに降らなくてよかったけど上着は濡れても~た
ラボはそうでもなくて、散歩を楽しんでいた様子

♪つ~めたい~雨に打たれて~、街を彷徨った~の~♪
冬の雨にあたると、つい口をついて出てくるフレーズ

そんなに彷徨ってはいないけど
南岸低気圧のよる寒の戻りもあまりあって欲しくないところですね~


さ、今日もフットパスのお話(*^^)v

先々週の土日にロングフットパスに参加したことは前述しましたが
今日はその行程を記したいと思います

いつものフットパスは長くて6kmくらいです
しかし、今回のロングフットパスは1日目に17.3km歩きます

頑張るぞ~、エイエイオ~\(^o^)/
17日の朝9時半、美里町下福良をスタートです

270118 美里宇土1

歩き始めて30分、やっとひとり目の住民の方に会いました

270117 宇城ロングフットパス1日目1

みんなで立ち止まり、ちょっとお話を・・・
おひとりで薪を整理されているとのこと、お疲れ様ですと離れました

270117 宇城ロングフットパス1日目2

10時15分、皆さん快調に歩いています

270117 宇城ロングフットパス1日目3

すぐに軽トラがやってきました
後で聞いたのですが、ゴミを拾って回られているとか、素晴らしい(*^_^*)

270117 宇城ロングフットパス1日目4

歩き始めて1時間、10時半
日陰のこちらから陽の当たる甲佐岳が見えました

270117 宇城ロングフットパス1日目5

それからまもなくトイレ休憩、善宗寺さんです

270117 宇城ロングフットパス1日目6

お参りさせていただきました

270117 宇城ロングフットパス1日目7

ところがトイレ休憩だけだと思っていたのに、縁側カフェの準備がしてあり
おまけにこういったものまで用意されていました、裏にはこの日の日付入り(@_@;)

270117 宇城ロングフットパス1日目8

サプライズだったのでしょう、15分と長居をしてしまいました
本当にありがとうございましたm(_ _)m、写真がうまく撮れなくてごめんなさい(^_^;)

270117 宇城ロングフットパス1日目9

再び歩き始めると、すれ違うダンプの多いこと!

270117 宇城ロングフットパス1日目10

ここのくまモンは新しくなっているぞ(゜゜)~
奥には平面のくまモンもいた

270117 宇城ロングフットパス1日目11

お、やっとダンプの往来を避けることができる

270117 宇城ロングフットパス1日目12

11時過ぎ、緑川ダムのほとりで道端カフェ
体調不良のるり子さんが待っていてくださった・・のに写真が(;一_一)

270117 宇城ロングフットパス1日目13

昨年はダムの放流があっていたけど、さすがに今年はないな
この地点で、まだ3分の1も歩いてなかったのね(・。・;

270117 宇城ロングフットパス1日目14

前に歩いた時に、ここの道が好きだったんですよね~

270117 宇城ロングフットパス1日目15

ここも好き♪

270117 宇城ロングフットパス1日目16

この道って歩いたっけ?(^_^;)

270117 宇城ロングフットパス1日目17

11時45分、県橋到着
やっぱり渡ってみたくなるよね

270117 宇城ロングフットパス1日目18

あら、いつのまにか鹿除け、猪除けのフェンスが設置されていました

270117 宇城ロングフットパス1日目19

そこを抜けると、クヌギ林

270117 宇城ロングフットパス1日目20

そして、これまた好きな風景~♪

270117 宇城ロングフットパス1日目21

今日の猛獣のご機嫌はいかが~?(笑)

270117 宇城ロングフットパス1日目22

さて、集会所でのお昼ご飯はもうすぐ・・・

270117 宇城ロングフットパス1日目23

12時15分、フットパス弁当、いっただっきま~すヽ(*^∇^*)ノ
写真にはないけど、あったかいスープもあって美味しかった~!

270117 宇城ロングフットパス1日目24

12時45分、午後のルート出発
体調不良なのに、るり子さんも参戦です(@_@。

270117 宇城ロングフットパス1日目25

ここを通るのも何回目かな(#^.^#)

270117 宇城ロングフットパス1日目26

みんながあっと驚く、肉伏の切り通しを通る(*^^)v

270117 宇城ロングフットパス1日目27

振り返っても唸るほどの造形です

270117 宇城ロングフットパス1日目28

13時10分、国道の車の往来を横目に一行は歩き続けます
ここらでこの日の行程の半分くらいかな

270117 宇城ロングフットパス1日目29

ロバ発見!かわいいね~♡

270117 宇城ロングフットパス1日目30

センスのないうちわ(内和)坂を上ると見慣れた棚田

270117 宇城ロングフットパス1日目31

13時40分、穂積阿蘇神社でお参りして

270117 宇城ロングフットパス1日目32

ヤギを見る(笑)

270117 宇城ロングフットパス1日目33

砥用の町を見下ろしながら、下りていきます

270117 宇城ロングフットパス1日目34

14時、散歩中のワンコに逢い・・・・
ん?ん?ん~~~~? イノシシ?どっひゃ~~~~\(◎o◎)/!

270117 宇城ロングフットパス1日目35

な、なんですと?
『お手』もできるんですってよ\(◎o◎)/!

270117 宇城ロングフットパス1日目36

それに『立っち』も\(◎o◎)/!

270117 宇城ロングフットパス1日目37

そして『おまわり』もやってた こんなに芸ができるイノシシって\(◎o◎)/!
う、ラボ・・・・・負けたね(笑)

270117 宇城ロングフットパス1日目38

14時20分、休憩~、またお腹に入れちゃった(笑)

270117 宇城ロングフットパス1日目39

さ、残りは3分の1くらいか、ガンバロ(*^^)v

270117 宇城ロングフットパス1日目40

ギャ~、宇宙人だ!!
なんてね、紫陽花の古い枝が落ちた跡でした

270117 宇城ロングフットパス1日目41

15時10分、大窪橋に立ち寄り

270117 宇城ロングフットパス1日目42

アラカシの葉は、ちょうど半分のところでギザギザが無くなります
るり子さんに教えてもらっちゃった(=^・^=)

270117 宇城ロングフットパス1日目43

馬門橋に立ち寄り~

270117 宇城ロングフットパス1日目44

16時半、この日のゴール、佐俣の湯に到着しました
みんな、やったね(^_-)-☆

270117 宇城ロングフットパス1日目45

もちろん、佐俣の湯で疲れを癒し
宿泊所の「元気の森 かじか」へ移動、夕食で~す(^J^)

270117 宇城ロングフットパス1日目46

歩行距離は17.3km、いや~歩きました
そしてかわいい動物によく出会った日だったな(*^^)v

明日も頑張ろうと誓って、布団にもぐりこんだのでした♪

270117 宇城ロングフットパス1日目48





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog