七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ここはまた素敵な~♪ 新天地「波野フットパス」
世の中、物騒というか考えられないことが起こりすぎ!

人の命を盾に国を相手に無謀な要求をするとか
顔見知りの人を平気であやめ、通常通り生活していたとか

あってはならない非道なテロのやり方は許されるはずもないけど
そんじょそこらの普通の人間がテロのように怖ろしいことを実行するとは・・・

男女年齢に関係なく、病んでいるのだろうか
普通に生きていくことが難しくなってきたのかな、そんな気もします



暴投から重た~い話になってしまいましたが
今日も明るくまいりたいと思いま~す

もうひとつ『体験の風をおこそうフォーラム in 阿蘇』でのお話です
国立阿蘇青年交流の家から見える阿蘇山は雪と噴煙(・.・;)

270116 波野フットパス1

泊りがけのフォーラムの2日目の16日は体験型分科会Ⅱ
フットパス、アイストレッキング、チャレンジゲーム、災害シュミレーションの4つ

とっちんはハードだけど体験としてはかなりおもしろいという災害シュミレーションを選択・・・
するわけはなく、もちろんるり子さんが講師のフットパスヽ(*^∇^*)ノ

270116 波野フットパス2

マイクロで現地まで送ってもらいました
着いたところは、ここ(^_-)-☆

270116 波野フットパス3

「なみの高原 やすらぎ交流館」です

270116 波野フットパス4

出発前にお手洗いを借りて、おっと~素敵なものがありました(=^・^=)

270116 波野フットパス5

ゆるっ~っと出発で~す~(#^.^#)
それにしても寒っ!

270116 波野フットパス6

霜が降りていたり、氷が張っていたり
その中を、朝日に向かって歩きます

270116 波野フットパス7

波野は久住山にも近い
久住連山も雪を頂いています

270116 波野フットパス8

青汁の原料、若葉で採る大麦の畑の横を通ると

270116 波野フットパス9

ここを案内してくださる地元の城井(きい)さんを紹介されました
右からお2人目の方です

270116 波野フットパス10

歩き始めると、立派な杉林のところを曲がります

270116 波野フットパス11

ケヤキかな?
この時季ならではのユニークな形を見せてくれています

270116 波野フットパス12

こんな道は普通歩けないもんね♪

270116 波野フットパス13

おや~ん?
なぜに日陰の蝋梅が咲いてて、日に当たっているのが蕾なの?

270116 波野フットパス14

おとなしいワンちゃん
ちょっと目が不自由だったけど、かわいかった♪

270116 波野フットパス15

たくさんの虫がぶら下がっているような植物とミツマタを見ながら

270116 波野フットパス16

立派な家々の間を通って

270116 波野フットパス17

神社に着きました

270116 波野フットパス18

八幡宮と書いてあるけど、神社の名前忘れちゃった(^_^;)

270116 波野フットパス19

波野って、お隣は大分だからか
小さな神社ですが、脇障子の彫刻が見事に残っていました

270116 波野フットパス20

そこを出ると、猿田彦大神

270116 波野フットパス21

向かいには大師堂、観音堂、そして地の神さまがまとまっておられます
道路が出来た時にまとめられたようです

270116 波野フットパス22

波野は苗木畑を多く見ます
寒くて過酷なところで苗木を育てるのがいいんですって(*^^)v

270116 波野フットパス23

そして杉林の中へ

270116 波野フットパス24

静かな林に朝日がスーッと射し込んでいます

270116 波野フットパス25

枝がたくさん切られているなと思ったら、木が伐り出されていました

270116 波野フットパス26

あ、なぜか遅れをとっちゃった(・。・;

270116 波野フットパス27

小高い山?に登るようです

270116 波野フットパス28

あら~、こりゃまたおもしろい(*^_^*)

270116 波野フットパス29

思った以上に急な勾配でございました

270116 波野フットパス30

息をはずませて登ってみると、よくある光景

270116 波野フットパス31

それにしても、絶景~~~~~~~うひょ~~~♪

270116 波野フットパス31-1

天気も良く、久住もきれいに見えます♡

270116 波野フットパス32

しばし景色を楽しんだ後は、女ふたり違う道を下りてみました

270116 波野フットパス33

かさかさ、枯れ葉の音がする小路
井さんだから、また絵になるわ~(*^^)v

270116 波野フットパス34

そして見覚えのある県道を歩いて
これまたよく知っている庚申塔の榧のところへ

270116 波野フットパス35

妖樹を拝んだら

270116 波野フットパス36

縁側カフェではなくて、お座敷カフェ♪
上がり込んじゃいました

270116 波野フットパス37

手作りの黒糖ソーダまんじゅうが美味しくて、美味しくてヽ(*^∇^*)ノ
白菜の胡麻和えがまた美味しくて・・・

270116 波野フットパス38

ご主人がTVでとてもきれいな写真を見せてくださり
いろいろと波野のことを説明していただきました

270116 波野フットパス39

「家内は料理が上手で、なんでも手作り」とおっしゃるご主人は
「だからこうやって元気でいられる」と

う~ん、仲がおよろしくてごちそうさま~♡

270116 波野フットパス40

お料理もたいへん美味しゅうございました、ご馳走様でしたm(_ _)m
も~、この素敵な笑顔に逢えるからフットパスはやめられないんです!

270116 波野フットパス41

行きには吠えまくっていたワンコ
なぜか帰りはおとなしく・・・・あのお手々はなんじゃろか?(笑)

270116 波野フットパス42

時間が押してしまったようで、今回は予定通りいきませんでした

それでも、珍しいものがあり、絶景が見れ、美味しいものをいただき
たいへん有意義な時間が過ごせました、皆様お世話になりました

るり子さん、誘ってくださりありがとうございましたm(_ _)m
いろんなことが新鮮で、縮んだ脳がちょっとばかし刺激を受けました

自由な発想と遊び心を忘れてはいけませんね(^_-)-☆

270116 波野フットパス43







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog