七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
Eボートなるものを体験しちゃった♪
いつもならとても寒いはずのこの時期ですが
この2、3日は暖かかったですね

昨日、今日は暖房を使わなくてもよかったし、ちょっと気持ち悪いくらい
でも、今晩から寒くなるって(+o+)

また風邪やインフルエンザが流行るんでしょうか?
気温の変化、雨や乾燥にも気をつけて寒さを乗り切りたいものです



さて、昨日でどうにか昨年残っていたお話が終わりました

今日は先日ちらっとupしましたが、1月15日にるり子さんから誘われて参加した
『体験の風をおこそうフォーラム in 阿蘇』でのお話です

場所は国立阿蘇青少年交流の家でした

270115 川の体験1

午前中は徳島で「自然スクールTOEC」を開いておられる伊勢達郎さんの基調講演

この方、見れば見るほど「踊る大捜査線」にも出演していた佐戸井けん太さんに似ておられ
最初はまったく話が入ってこなかったというありさま(^_^;)

残念ながら写真がうまく撮れていなかったので、証拠はありませんけど(笑)

午後は4名の方が体験活動の事例を発表されました
フリースクール、キャンプ、アドベンチャーゲームなど活動は多彩でした

ここまでは皆さんと聞くだけの参加だったので、不安ながらも時間が過ぎました
そして、いよいよ体験型分科会Ⅰが始まったのです

この時の体験は4つ、アートクラフト、火山(ジオ)、UD体験、水(川・海)でした
とっちんはるり子さんに決めてもらった水(川・海)の分科会へ

るり子さんが体調不良で夜からの参加とは知らずに心細かったよ~
なんせ、このフォーラムが何たるかもよく知らずしての参加だったもので・・・

あら~、まさかとは思ったけど、女はとっちんひとりじゃった(;一_一)

270115 川の体験2

左の方が講師のNPO法人「水のとらベル隊」、理事長の田中さん
ライフジャケットの着方を習っています

270115 川の体験3

水用の靴にも用途に合わせて多種あるようです

270115 川の体験5

今回はEボートなるものを体験しようということでした
なんと、新品だったのですヽ(^o^)丿

270115 川の体験6

えっちらおっちら広げて
結構大きいんだ、これ!

270115 川の体験7

空気を入れていきます、交替で・・・
まずは底の部分からです

270115 川の体験8

Eボートは、人々が気軽に川に集まり
川で交流するために考え出された交流のためのボートなんだそうです

子どもから高齢者まで、誰もが(everybody)、簡単に(easy)操作できる10人乗りの手漕ぎボートで
楽しく(enjoy)水辺の素晴らしさを体験(experience)できます
と書いてあります

270115 川の体験9

空気を入れるのに、この弁を緩めとかないと・・・
みんな最初はわからず、四苦八苦(^_^;)

270115 川の体験10

どの部分もパンッパンッに空気を入れると

270115 川の体験11

こちらもパンッパンッの椅子の部分を取りつけます

270115 川の体験12

最後に端っこ2ヶ所のベルトをぎゅぎゅっと締めて、出来上がり(^_-)-☆
ふ~、20分もかかっちゃった、あ、とっちんもちゃんと仕事しましたからね

270115 川の体験13

次はパドルの漕ぎ方練習
「はい前に~、1、2、1、2、・・・、後ろに~1、2、1、2、・・・」

270115 川の体験14

そして交流の家の池へ

270115 川の体験15

まずは最初のグループが乗船

270115 川の体験16

ちょっと緊張の面持ち?

270115 川の体験17

みんなのパドルの息が合わないと真っ直ぐ進みません
「はい、1、2、1、2、・・」

270115 川の体験18

あらら、鴨ちゃんたちがびっくりしてます(^_^;)

270115 川の体験19

無事戻ってこれました

270115 川の体験20

次は残りのとっちんたち、「はい、1、2、1、2、・・」
やっぱり、鴨ちゃんたちを脅かしてしまいました

270115 川の体験21

次に講師、インストラクターのおふたりによる実演
後ろの人のパドルの使い方を習っています

270115 川の体験22

げげげっ、こんな格好したら、お、落ちちゃうんじゃない?
ボートの真ん中、浮いてるし\(◎o◎)/!

270115 川の体験23

さあ、勇気ある人の挑戦です
指令を出し掛け声を掛けながら、自分のパドルを巧みに動かさないといけません

270115 川の体験24

なんだかとても難しそう・・・
お~い、どこまで行ってんの~(笑)

270115 川の体験25

わわわ、今度はバックし過ぎ?

270115 川の体験26

どうにか帰還です

270115 川の体験27

もうひとりの勇士が挑戦です

270115 川の体験28

あ、危な~~~い!
掛け声が良すぎて、陸に衝突しそうだ~(>_<)

270115 川の体験29

ふ~、回避できた、うまい(*^^)v
あれ、もしかして講師のパドルが陸を突いた?

270115 川の体験30

よ~し、これからだ
あれ、もう帰ってきちゃったの?(笑)

270115 川の体験31

こうしてEボートの乗船体験は終了~!
最後は片付けです、ボートの水をきれいに拭き取り

270115 川の体験32

空気を抜いていきます

270115 川の体験33

うまく畳まないとバッグに入りませんから

270115 川の体験34

椅子もぺっちゃんこにして、元のように

270115 川の体験35

Eボートには
Exchange(交流)、Eco-Life(環境に優しい生活)、Environment(環境)
Enjoyment(楽しみ)、Earth(地球)、Education(教育)の意味が込められているとか

ちょっと欲張りすぎのような気もしますが
無理しないで、みんなで愉しむにはいいアイテムではないでしょうかね

270115 川の体験36

このフォーラムに参加しなればまさしく体験できなかったことでした
ふふっ寒かったけど、結構おもしかったな~ ヽ(*^∇^*)ノ

鴨ちゃんたち、驚かしてごめんよ(^_^;)

270115 川の体験37






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog