七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
明るい時はふたり、夜はひとりで「鶴田ダム」
なんだかな~、思ってもみないことってあるんですね

初めてのことでさすがにちょっと堪えた
なので、ラボには悪かったけど今日はヒッキ―(+o+)

でもね、明日からはいつもどおりに行動するよ
考えていたって仕方ないし、負けたけどAFCアジアカップ観てたらちょっとは元気になった(笑)

心身共にいろいろあるお年頃だもん
そこは割り切って、前向きに対処しなくちゃね(*^^)v



さてさて、鹿児島県のさつま町にある温泉に向かっていた暮れ
ちょっと奥に入り込んだダムを観に行こうとらぼっちと意気投合♪

そのダムとは「鶴田ダム」
ちらっと何かを見たとき、西日本一とか書いてあったのよね

ダムに行く道は県道なのにえらく狭い道
工事用大型車と離合できないので、係り員の指示によってしばらく待たないといけません

261226 鶴田ダム1

しかし、この看板たちはいろいろだな~
「鹿のとび出し注意」はわかるけど、「ここは」のあとが気になるな

261226 鶴田ダム2

ダム湖って普通はダムと同じ名前が多いけど、ここは「大鶴湖」
建設当時の大口市の「大」と鶴田町の「鶴」を採って「大鶴湖」と命名されたらしい

261226 鶴田ダム3

あれれ?
ダム湖に水がない(・_・;)

261226 鶴田ダム4

それもそのはず
ただ今、ダムの再開発中なのです

261226 鶴田ダム5

この鶴田ダムは長さ137km九州dで2番目に長い大河川
川内川の河口から約51kmのところに位置しています

治水と水力発電を目的とした特定多目的ダムとして1965年に竣工しました
なんとダムの高さ117.5mあり、九州で1番高い重力式コンクリートダムなんだそうです

あはっ、西日本一じゃなかったのね(^_^;)

で、今回どうして再開発なのかというと・・・

261226 鶴田ダム6

総貯水容量としては宮崎県の一ツ瀬ダムに次ぐ大規模な人造湖なのに
それでも足りなかったということなんですね

261226 鶴田ダム7

ダムの畔には工事についてのパネルがたくさん掲示されていたけど
とっちんにはちんぷんかんぷんでさっぱり(@_@。

らぼっちは仕事柄、ふんふんと納得していたので
教えてもらったけど、おおよそのことしか理解できてないのよね

261226 鶴田ダム8

こんなふうになるみたいです(^_^;)

261226 鶴田ダム9

261226 鶴田ダム10

関係ないかと思われるこっちも何かの工事中です

261226 鶴田ダム11

新しく掘削された法面には、たくさんの大きなアンカー
古いのにはないのよね、なんでかな?

261226 鶴田ダム12

この大規模な工事、平成29年度まで行われる事業のようです

261226 鶴田ダム13

この時期だけ、このダムがライトアップされていると何かに載っていたので
上にいた交通整理のおっちゃんに聞いてみると、「やってないよ」と、つれない返事

でもね、この日初めて交通整理に入ったというおっちゃんだったので
夜のことは知らないのかもよ (;¬_¬)

とはいっても、見間違ったのかもしれないと思いつつも
宿に入ってからも、とても気になるとっちん

「行こうよ」と誘ったけど、全く興味なしのらぼっちを部屋に残して
ライトアップがあるかないかもわからないまま、ひとり寂しくお出かけ~($・・)/~~~

261226 鶴田ダム14

さっきの県道からは見えなかったので
上から確認していた道を上がっていきました

本当にライトアップやってんのかな?
家もまったくないし、車も通らない寂しい道をドライブするのもイヤ~な感じ<`~´;>

しばらく走るとダムの近くまで来ました
ん、なんだか少し明るいぞ、やってるじゃん♪

でも、暗いので車を止めるところを探すのに四苦八苦
どうにか邪魔にならないところに止めて三脚を持って歩きました

へ、こんなもん? (=_=;;)

261226 鶴田ダム15

しか~し、三脚を立てるところがな~い(>_<)
道路は暗い中よくよく見れば、路側帯の線のほぼ上にガードレール

ガードレール外はモルタル?鉄骨?
穴が開いてるように見えるところも・・・・きゃ~、暗くてよかったわ(笑)

261226 鶴田ダム16

三脚をガードレールの外に出してっと・・
う~ん、どうしてもグラグラする~、おまけに下には木が(-_-;)

261226 鶴田ダム17

場所を変えても三脚はグラグラ、こんな時に限って車が何台も通る
も~、片足ガードレールの外に出しちゃったよ(@_@;)

261226 鶴田ダム18

正直、もうちょっとダムの上部とかライトが点いているかと思った
工事の音は下のほうから「ガンガン、ゴーンゴーン」と鳴り響いています

261226 鶴田ダム19

思ったよりもちょっと地味だったけど、来てよかった
夜の工事中のダムなんて、きっと2度は見ることないだろうから(*^^)v

261226 鶴田ダム20

余は満足じゃ~ヽ(*^∇^*)ノ

さあ帰ろう、待ってるからね~、宿のご飯が!(笑)






<鶴田ダム>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog