七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
沖縄にもこんなところがあったのね、石畳と巨樹♪
毎日毎日、新しい発見をしているこの頃
なので、嬉しいことにネタは溜まる一方です(^_^;)

なんと昨年の沖縄ももうひとつ残っている出来事があるんです
もうどうでもいいんじゃないの~?って言われそうだけど・・・

でも、もしかしたら知らない人もいるかもってことで
アップしちゃおうと思います

現にとっちんもぜんぜ~ん知らなかったし
前々日にらぼっちや娘たちとすぐ近くに行ったのにわからなかったというところ

それは首里城の近くにあったんです!
らぼっちが置いていった旅行パンフに載っていたんです

中城城跡を無事に見終わったとっちん
帰りの交通手段をどうしようかと受付まで戻ってみると誰もいない

バスの時刻表とかまったく表示がない、あるのはタクシー会社の電話番号ばかり
もう100mも歩きたくないってことで、その電話番号をプッシュしていると・・・

50mくらい先にいるじゃん、タクシー\(◎o◎)/!
足が痛いのに、こんな時はダダダ~っと急ぎ足でつかまえる

このまま帰る?
いいえ、まだ2時間くらい時間があるのです

「え~っと、首里城の近くの石畳までお願いします」
「え、石畳?」 と、運転手さん

「はい、首里城の近くにあるみたいです」
「へ~、首里城の近くにね~」

運転手さん、知らないんだ、中城村のタクシーだからかな?(・_・;)
結構マニアックなところなのかもね

そしたら運転手さん、やおら携帯を取り出して電話しだした、運転しながら(@_@;)
そう、ナビは付いていません

261223 石畳1

沖縄では携帯がナビ代わり? (;¬_¬)
1回目の電話では相手も知らなかったようで、すんなり終わり

2回目の電話の相手は知ってるのか知らないのかよくわからなかったけど
あ~だこ~だと会話が展開されていました

沖縄のバスやタクシーの運転手さんは冬でもサングラスなんだね~
冬はだいたいどんよりしてるって言ってたけど・・

それに朝晩が冷え込むので、日中との気温差があり結構風邪を引くらしい
内地からすると風邪とは縁がなさそうに思えるんだけど、意外です

途中、娘から「どこにいるの?大丈夫?迎えに行こうか?」と電話があったのよね
だけど2人の邪魔もしたくなかったし、タクシーの中だったので断りました

で、どうにかこうにか着いたのが「金城の石畳」
運転手さん「ごめんなさいね~」だって(^_^;)

261223 石畳3

500年だって!ほえ~~~(=^・^=)
それに木があるみたい、ますますテンションが上がる~~♪

道路を挟んだ上の方にもそれらしい道があったけど
こっちには行くのを止めました

261223 石畳2

う~ん、いつもなら石畳の隅から隅まであるくところなんだけど
足の痛いとっちんには、ここは1歩出すのも「うっ」と来る状態

261223 石畳4

琉球石灰岩が敷かれた石畳道、全長300mあるそうです

261223 石畳5

沖縄県指定文化財なんですって!
タクシーの運転手さんも、もうちょっと勉強されたほうがいいかもよ~(・へ・)

261223 石畳6

300mって長いね(笑)

261223 石畳7

石畳ってこんなに足の裏に堪えるのね、痛いよ~(T_T)

261223 石畳8

下まで行くと、登ってこなくちゃいけないのよね~

261223 石畳9

ここいらで止めといたほうが身のため
とてもとても残念だけど、目に焼き付けておこう

261223 石畳10

あ、なにこれ?

261223 石畳11

なにかに引かれるように足が向いてしまう

261223 石畳12

花にも誘われ

261223 石畳13

何か見えてきた

261223 石畳14

こ、これは・・・(*^_^*)

261223 アカギ1

なんだかたくさんの大木があるな~

261223 アカギ2

しかも何か宿っているような感じさえします

261223 アカギ3

でも、ここは近寄り難いところでもあります

261223 アカギ4

不純な気持ちのとっちんは特にマズイでしょう(^_^;)

261223 アカギ5

大回りしていると、ここいちばんの木を発見!

261223 アカギ6

こ、これはまたすごい(@_@;)
これが国の天然記念物に指定されている樹齢300年といわれる樹か

261223 アカギ7

こんなところにも説明が書いてある(゜゜)~
なんでももっと大きいアカギが台風で倒れて片付けるのが大変だった模様

261223 アカギ8

人が口を開けているようにも見える

261223 アカギ9

あらま、時期が悪かったわ(+o+)

261223 アカギ10

でも、覗いてはみる(笑)

261223 アカギ12

はあ~~~~?これは?(@_@。

261223 アカギ13

日本語を話さない観光客もここに来るんだ(゜レ゜)

261223 アカギ11

ハブもいるらしい、よかった冬で・・・

261223 アカギ14

後から後から観光客がわんさか押し寄せてくる
パワースポットだったのか(^_^;)

261223 アカギ15

そしてとっちんはゆいレールの首里駅まで20分、とぼとぼ歩いていきました
もうもう足はすでに限界、1歩前に出るのもつら~い(>_<)

でも、いろいろありながらも充実した一日だったな~

しかし、今頃になって足の裏の皮がずるりんちょと剥けたのはなぜ?(笑)




<金城の石畳>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog