七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
足の痛さも忘れて感動しきり♪ 「中城城跡」
今日は早速、昨日の続きとまいりましょ(^o^)/

やっとの思いでたどり着いた世界遺産「中城城跡」
築城年代は不明なんですってね(・_・;)

261223 中城城跡21

ここから入るのか、と思った門は説明書によると「裏門」だった
裏から入るなんて珍しいこと、本当は正面から入りたいと思いつつくぐる

261223 中城城跡22

ギザギザになっているのが気になるけど
わざとなのか、崩れたのかはわかりません

261223 中城城跡23

1440年頃に座喜味城主の読谷山按司「護佐丸」が移ってきて増築されたという「北の郭」

261223 中城城跡24

そこの階段を下りていくと「ウフガー」と言われる大井戸があります

261223 中城城跡25

城郭内に水を確保していることが、この城の特徴なんだそう

261223 中城城跡26

石垣、隙間がないのがスゴイ!
石垣はあいかた積み、亀甲乱れ積みとも言われる手法です

261223 中城城跡27

わ、轟音がしたかと思ったら、頭上を米軍の戦闘機が飛んで行った

261223 中城城跡28

こちらは「二の郭」

261223 中城城跡29

右手に道があったので、行ってみた

261223 中城城跡30

「西の郭」というところ、工事中のようでした

261223 中城城跡31

「一の郭」の城壁は布積み、または豆腐積みと言われる積み方、きれいですね~(#^.^#)
下のほうは野面積みみたい  

261223 中城城跡32

あ、またしても戦闘機(・へ・)

261223 中城城跡33

城壁をくぐったところが中城城で最も広い「一の郭」
正殿があったところになります

261223 中城城跡34

城壁も表と裏とは全然違うのね~

261223 中城城跡35

こちらは「南の郭」、なんだかごちゃごちゃしています
首里の王を拝む首里遙拝所など、場内には8つの拝所があるそうです

261223 中城城跡36

「西の郭」の城壁、高い~(*^^)v

261223 中城城跡37

こちらがどうも正門のようです
規模からしてもこっちが裏門みたいに思える(^_^;)

261223 中城城跡38

ここの石垣もきれいだわ♪

261223 中城城跡39

観光されている皆さん、ここまで来ているのよね?
人影がないけど・・・

261223 中城城跡40

本当はこちらから入るべきところ
ちょっと空気が変わったような気がする・・・気のせい?

261223 中城城跡41

そこから出てみると、絶景が見えた

261223 中城城跡42

そこを城壁沿いに歩くと、「カンジャーガマ」という鍛冶屋跡があります
護佐丸が武具を造っていたとも伝えられているとか

261223 中城城跡43

なんじゃあれ?
目障りだわ・・・(>_<)

261223 中城城跡44

ガイドさんらしき人が、女の人に
ホテルだったのが潰れて、近く何かに生まれ変わると説明されていた

261223 中城城跡45

「一の郭」まで戻ってみました

すっげ~、我ながらよく登ってきたもんだ
あの煙突のようなものの向こうからもん

261223 中城城跡46

あ、足が痛いんだった(@_@;)
石積みや城壁に感激して、忘れてた(笑)

261223 中城城跡48

ほらね、やっぱりアレはここにそぐわないわ

261223 中城城跡47

やっぱりこっちが表よね♪

261223 中城城跡49

裏はつるんだもん(笑)

261223 中城城跡50

「二の郭」も広いと思うんだけどね~
ここの城壁だけには登れるんですよ(@^^)/~~~

261223 中城城跡51

ほら、このうねり具合を見れるのが最高~♪

261223 中城城跡52

とっちんよりも写真を撮るのに夢中なおっさんひとり
素敵な写真が撮れたかな?(^J^)

261223 中城城跡53

「三の郭」を上から見下ろす
ここも増築されたところなんだって

261223 中城城跡54

見よ、この曲線美ヽ(*^∇^*)ノ

261223 中城城跡55

結構高いところだったけど、頑張ったよとっちん

261223 中城城跡56

ありゃま、ここにもあの邪魔な廃墟が・・・(+o+)

261223 中城城跡57

石積み、石垣♪

261223 中城城跡58

261223 中城城跡59

261223 中城城跡61

261223 中城城跡62

261223 中城城跡63

261223 中城城跡65

またへんな音がする(-_-;)

261223 中城城跡67

上空をバンバン飛んでいく物体にはやれやれだったけど
ハプニングありながらも歩いてきてよかった~(^_-)-☆



261223 中城城跡60






<中城城跡>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
ここ凄いですね~
沖縄には縁がなくまだ行った事ないし
色々調べた事もないし全然知らなかった^^;
こんな所あったんですね
石垣☆萌ぇ★゚+。(o'д`o)。+゚★萌ぇ☆です
とっちんさんみたいに歩かなくても行ける方法あるのかな^^;
行ってみたーい♪
2015/01/16(金) 23:43:50 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

凄いでしょ〜、私もよく知らなかったんだけど(^^;;
歴史もよくわからず、内地の文化とはかなり違うので
ただの石垣観たさに行ったようなものです。
せっかく行ったし時間もあるなら、行かなきゃ損ソンってことで(≧∇≦)

いつかKIKOさんも機会があったら、行ってみるといいかも。
実際に観ると迫力満点☆
ただ、ここは交通の便が非常に悪いのがね〜(ーー;)
2015/01/18(日) 22:36:35 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog