七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
どんどやの火は紅く温かく♪
昨日の大井早勢井地区のどんどや
地区の人、そうじゃない人、三々五々集まって櫓を積み上げます

270111 勢井どんどや1

これだけの量が積み上げられるのか~?っていうくらい大量の木々(@_@;)

270111 勢井どんどや2

さ~、頑張るか!!

270111 勢井どんどや3

で、汗をかくほど頑張りすぎて立ち上がった櫓の写真を撮る暇もなく点火
年女の女の子が火を点けるって・・・ああ、これも間に合わない・・・るり子さんは介助

270111 勢井どんどや4

270111 勢井どんどや5

270111 勢井どんどや6

火の勢いは強く、どんどん燃え広がる

270111 勢井どんどや7

270111 勢井どんどや8

270111 勢井どんどや9

270111 勢井どんどや10

270111 勢井どんどや11

270111 勢井どんどや12

270111 勢井どんどや13

270111 勢井どんどや14

270111 勢井どんどや15

270111 勢井どんどや16

270111 勢井どんどや17

270111 勢井どんどや18

ここで小学1年生の女の子が書き初めを持ってやってきた
数ある書初めの中で女の子が選んだのは「一月」(=^・^=)

270111 勢井どんどや19

普通は燃やすんだと思うんだけど、ここでは上にかざして飛ばします
字が上手になりますよ~に!

270111 勢井どんどや20

火の勢いが衰えていたので、近くの田んぼに落ちるだろうという予想に反して
どんどん、どんどん昇っていく「一月」\(^o^)/

270111 勢井どんどや21

結局、杉林を高く超えて川のほうへ行った模様
彼女は書道家になれるんじゃ?、武田双雲を越えるかも~(^_-)-☆

270111 勢井どんどや22

みんなで竹のコップ作り(*^^)v

270111 勢井どんどや23

小雨の降る中、良い塩梅の熾火になったのでお餅を焼き始めました
く~、天気予報は雨が降るなんて言ってなかったぞ

270111 勢井どんどや24

270111 勢井どんどや25

270111 勢井どんどや26

焼けたお餅はぜんざいに入れたり、るり子さん手作りのフキ味噌につけたり
生姜醤油につけたり、みんなそれぞれの好みで食べます

270111 勢井どんどや27

飲まない経信さんが、カッポ酒の燗つけ(^_^;)

270111 勢井どんどや28

あれれ?いつのまにか飛び入り参加の野良猫ちゃん
ずいぶんと人馴れしているな(・。・;

270111 勢井どんどや29

有難いことに、地区の奥様方は焼く係りに徹してくださっています

270111 勢井どんどや30

差しつ差されつ

270111 勢井どんどや31

飲んでは食べ、食べては飲みしていると太陽が顔を出した

270111 勢井どんどや32

野良猫ちゃんも無病息災を願って・・・(^J^)

270111 勢井どんどや33

食べ過ぎた~、そろそろお片付け
竹コップ、餅焼きの支え木、椅子にした丸太など燃やせるものは全部燃やします

270111 勢井どんどや34

270111 勢井どんどや35

270111 勢井どんどや36

櫓組み立てに45分、点火から熾火なるまで1時間
飲めや食べろやに2時間、今年も健康に過ごせそうです

勢井地区の皆様、ありがとうございましたm(__)m

飽きずに紅い火を見つめて40分、たたずんでいました
この火は今日のお昼過ぎまで燃えていたそうです

270111 勢井どんどや37





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
  とっちんは他所の人ではなく
  うちの人です!
  私より、田植えにも稲刈りにも
  現場にいますから(笑)
2015/01/13(火) 22:31:49 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

な、なにをおっしゃいますか(^_^;)
春と秋にちょこっと田んぼに入って遊ばせてもらっただけです。
でも顔馴染みの地区の方もできて、余計に楽しくいさせてもらえるようになりました。
風邪も引かずにいられるのは、本当に勢井のどんどやの火にあたっているからだと思っています。
経信さん、るり子さんのおかげですm(__)m
2015/01/14(水) 00:13:56 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog