七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ひと足もふた足も早く春を感じちゃった♪
沖縄のお話をしとりましたが、今日はちと今時のネタを・・・

年末の新聞にて、甲佐町で菜の花が満開というのを見て
最近の殺風景な写真に色合いを添えようと、昨日散歩を兼ねてラボと行ってきました

270109 菜の花1

ほうほう、この時季にしてはよく咲いてるな~
3万本もあるそうですよ(^_-)-☆

270109 菜の花2

270109 菜の花5

まばゆいばかりの黄色い絨毯(#^.^#)

270109 菜の花3

270109 菜の花4

通常より1ヶ月早く植えられたんですって!
青空の時に来てよかった~♪

270109 菜の花6

おんや~、何人かの人が菜の花の中を下を向いて歩いてる~

270109 菜の花7

はっは~、なるほどね(*^^)v

270109 菜の花8

ひとりの方に「こんにちは、菜の花採っておられるんですか?」と、話しかけてみました
そしたら「この前いただいたら、美味しかったから」

270109 菜の花9

わ~お、そう聞けばとっちんも後でいただいちゃおうと思ったのでした

270109 菜の花10

なおさら来てよかったとウキウキヽ(*^∇^*)ノ

270109 菜の花11

270109 菜の花12

ところが、コイツ・・・

270109 菜の花13

菜の花の良い香りにうっとりするとっちんだったのに
この香りは苦手だったみたい(・_・;)

270109 菜の花14

菜の花のまわりを散歩するつもりが、違うところばかり

270109 菜の花15

270109 菜の花16

あら、トンビ?

270109 菜の花17

2羽で地面の上の何かを掴んでは
飛びながらそれを落とす動作を繰り返していた

目ではよくわからなかったので、写真に撮って見てみようちと構えると
へんな車がブブブーっとトンビのすぐ横に止まってしまった

あ~あ、何をしていたのか解明したかったな(・へ・)

270109 菜の花18

さ、今晩のお浸しにする菜の花をいただいて帰ろうっかね

270109 菜の花20

270109 菜の花23

ちょっと採りすぎちゃったかな(^_^;)
でも、まだたくさんの蕾があったから許して~

270109 菜の花21

聞いたとおり、それはそれは美味しい菜の花でございました
持ち帰りOKにされた太っ腹な方、ご馳走様でした~m(__)m

270109 菜の花22

春にはまだまだ遠いけど
気持ちは温かく、ぽかぽかの夜でした(*^_^*)v

270109 菜の花19





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog