七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
『切り絵ものがたり』の作家さんと初対面♪
本日、やっと健軍神社へお詣りしてきました

270107 健軍神社1

らぼっちがいる間に行けなかったので
昨年のお札を持って行き、新しいお札をいただいてきました

もちろん、ラボも一緒♪
だけど、何がなんだかわからないといったラボ

270107 健軍神社2

今日はデイサービスのお年寄りが多かったな~
松の内の人が少ない時間帯にということなんだろうね

おみくじを引いたら「小吉」、あまりいい事が書いてなかったので
さっさと括りつけて帰ってきちゃった(>_<)

今年の運勢は良くないのかも・・・
でも気にしない、こういうことはすぐに忘れるんだ~(=^・・^=)


さて、お正月に帰るときにしか機会がないということで
是非ともお会いしたい方がいらしたんです

らぼっちがFacebookを通じて友達となった切り絵作家の浦野勝弘さんです
お正月なのに無理を言ってお会いすることができました

場所は、6月にとっちんが切り絵のポストカードを買い求めた「あかの駅」

270104 切り絵ものがたり1

失礼ながら、浦野さんは想像よりもお若い方だったので
らぼっちもそうだっただろうけど、とっちんも意外な感じを受けました

そして今回、らぼっちが作業の様子を見たいとお願いしたようで
その要望にもきちんと応えてくださり、道具を持って登場されました

270104 切り絵ものがたり2

「道具はこれだけです」と言って出されたのは
カッター版と何種類かの紙、何枚かのカッター、そして糊、つまようじでした

まずは下絵を描き、小さいところから切り抜いていきます
ひょえ~、ここでとっちんはイラついて失敗しそうだ(笑)

270104 切り絵ものがたり3

切り絵を始められたきっかけは
お母様がご自身の部屋に絵が欲しいから描いて、と言われたことからだそうです

浦野さんが子供の頃から絵を描くのが好きだったことからお願いされたんだとか
そこで絵よりもちょっと技巧を凝らした切り絵を思いつかれたようです

270104 切り絵ものがたり4

絵具では同じ色を出すのが難しいということで、色画用紙や色紙を使う手法
これはまったくの独学、どなたかに習ったりはされていないというお話でした

それをFacebookで知り合っただけのらぼっち、そして付き添いのとっちんに
惜しげもなく見せてくださり、写真まで撮らせていただけるとは(・o・;)

270104 切り絵ものがたり5

そして切り抜かれた紙の裏から、色のついた紙を貼り付けていきます
これがまた細かい、ため息さえもつけないくらい(笑)

重なるところがないようにして裏から隙間を全部貼り付けたあと
今度は細かいところを表から紙をくっ付けるんだそうです

270104 切り絵ものがたり6

な~るほど、うんうんヽ(*^∇^*)ノ
こうすれば平らだった切り絵にふくらみが出て温かい感じになるんだ♪

270104 切り絵ものがたり7

新作だと言って見せてくださった2枚
繊細さの中に温もりとストーリーが感じられる作品です

270104 切り絵ものがたり8

この浦野さんの切り絵にいたく感動して
両親のためにと写真をメールで送り、切り絵をお願いしたらぼっちなのです

270104 切り絵ものがたり9

で、この場所はお食事処、ひととおり説明を聞いたあと食事です
名物の「しょうゆ焼き」を注文していたのでした

270104 切り絵ものがたり10

とっちんは2回目、お初のらぼっちはとても美味しいと感激
他にはないビジュアルだもんねヽ(^o^)丿

メニュー通りの醤油味、ちょっと一味がきいていて
もちもちのうどんが白菜と豚にマッチしています

270104 切り絵ものがたり11

食べ終わった後、浦野さんからポストカードをいただいてしまいました
売り物なのに、ありがとうございました

270104 切り絵ものがたり12

270104 切り絵ものがたり13

270104 切り絵ものがたり14

270104 切り絵ものがたり15

浦野さんの切り絵第一号はお母様のお部屋に飾られているそうです
毎日見ては、ほっこりされているんでしょうね(#^.^#)

とっても気の遠くなるような手間のかかる作業によって出来上がる切り絵
A3の大きさを注文してしまったけど、大き過ぎたんじゃないだろうか(^_^;)

あ、忘れてた!
有名な切り絵作家さんになられる予定なので、サインを貰っとくんだった(笑)

それにしても、出来上がりが楽しみ~♪
きっと喜んでもらえることでしょう(*^^)v

浦野さん、よろしくお願いしま~すm(__)m

270104 切り絵ものがたり16





Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog