七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
美里の人間じゃないんだけど^^; 「大井早そよ風フットパス」
お歳暮の季節ですね
お歳暮といえば・・・

昔、埼玉のとある団地に住んでいたときに
毎日お豆腐屋さんが軽トラックで売りに来ていたんです

ピーパーとラッパの音が聞こえると、鍋やボールを持ってぞろぞろ人が集まっていました
中には子供たちがお使いに来ているお家も・・(^o^)v

そして暮れになったら、そのお豆腐屋さんがお歳暮ととして調理用ボールをくれました
なんていうことはない、普通のオレンジ色のプラスチック製のもの

でも、そのボールは何度も転勤を繰り返しながら未だにここにいます
多少色は褪せてしまったけど、なぜか捨ててない

考えてみたら、早や30年(・。・;
なんて物持ちの良い(笑)


さて、昨日の続きです
「大井早そよ風コース」をセルフでフットパス、2.5km過ぎたあたりです

261213 大井早セルフフットパス42

行く先にはお堂が見えてるな~、と歩いているんですが
なんとなく、誰かに見られているような・・・・

261213 大井早セルフフットパス41

あはっ、あれか~(@^^)/~~~
縁側カフェのサーモンピンク色の幟がをはためいている~、とっちんを呼んでいる~♪

でも、一応ルート通りに歩くよ(*^^)v
お堂も見て・・・小ぢんまりしているけど、しっかり建てられています

261213 大井早セルフフットパス43

古そうな木の仏像が見えました

261213 大井早セルフフットパス44

さてここからは?
右に行くんですね(^o^)/

261213 大井早セルフフットパス45

今度は左・・
げげげっ、な坂道、結構な角度がありますな~ (;¬_¬)

261213 大井早セルフフットパス46

こういう道は普通では歩かないところ、いえ歩けないところです
マップを持っていれば堂々と胸を張って歩けます、若干登りがキツイけど(~_~;)

261213 大井早セルフフットパス47

冬でも緑が濃い牧草(たぶん^^;)
枯野とのコントラストがおもしろいな~

261213 大井早セルフフットパス48

こんな道も歩けたら嬉しいけど、それは無理だとわかってます
見るだけ、見るだけ・・・

261213 大井早セルフフットパス49

あ、そうだった、井川と書いてあったあそこに寄るはずだったのに
縁側カフェが気になって、忘れとったわ(笑)

261213 大井早セルフフットパス50

えっと~、カフェはどこかな~?
あら、あらあら、お待たせしちゃったみたい(#^.^#)

261213 大井早セルフフットパス51

「こんにちは~、お邪魔しま~す」
皆さん、突然バタバタされ始めました(笑)

261213 大井早セルフフットパス52

でも、有難いことにちゃんととっちんの椅子が置いてありました
いや~ん、とっちんの好きなものばかりじゃおまへんかヽ(*^∇^*)ノ

261213 大井早セルフフットパス53

寒い中、待っていてくださったと思うと本当に有難かったです
だご汁もありました、温かくてだごがいっぱい入っていて美味しくて感激~♪

261213 大井早セルフフットパス55

いろいろとお話をさせていただきました、まるでジモティーのように厚かましく(笑)
チッチ、ピーピー、ギャッギャッといろんな種類の鳥も賑やかで

261213 大井早セルフフットパス54

下にあるお墓で法要の読経が聞こえ、あれは誰、あの人はどうしたとか
庭に出没する猪と飼い犬との攻防やイノシシをペットにしている人の話、笑った~(^m^)

261213 大井早セルフフットパス56

なんだか、裏情報まで聞いたような気がします
居心地が良すぎて、気がつけば50分も滞在してしまいました、おいおい(@_@;)

261213 大井早セルフフットパス57

お昼時にお邪魔したとわかっていて長居、申し訳ありませんでしたm(__)m
風邪を引かれたりしなかったかしら?

261213 大井早セルフフットパス58

上から見る棚田、また趣が違います

261213 大井早セルフフットパス59

あまりきょろきょろしていると、道を間違えます
きちんと案内板がたててあるのにね(^_^;)

261213 大井早セルフフットパス60

ここも結構な傾斜の坂道じゃの~(+o+)
おいっちに、おいっちに・・・

261213 大井早セルフフットパス61

でも、振り返るとそこには今までとは違う景色がヽ(^o^)丿

261213 大井早セルフフットパス62

歩くと、木を大事に使っておられるのがよくわかります

261213 大井早セルフフットパス63

そして振り返ればヽ(*^∇^*)ノ

261213 大井早セルフフットパス64

高台にはお茶畑が広がっていました
もしかしたら、この地域の方々はお茶を買われたことがないのかも(*^^)v

261213 大井早セルフフットパス65

ここにもあった、薪の蓄え!

261213 大井早セルフフットパス66

ここは台地のようになっているんだな

261213 大井早セルフフットパス67

ここで寄り道、大辻神社と書いてある、行かなくちゃ!
ありり?と、一瞬足が止まったけどやっぱり行こう、後悔したくないからね

261213 大井早セルフフットパス68

古い木材?新しい木材?、ツートンになっているのはなぜ?
窓から上が新しいものになっているのか、それとも木材自体が違うのか

261213 大井早セルフフットパス69

普通の神社でしたが、眺めのいいところにありました
地域の守り神さまだ(*^_^*)

261213 大井早セルフフットパス70

雨が降るかと思いきや、陽が射してきた♪

261213 大井早セルフフットパス71

カーブの先には何があるのだろう、愉しみ(*^^)v

261213 大井早セルフフットパス73

でも、こういう脇道も気になる、行けないけど・・・

261213 大井早セルフフットパス72

鯉・・・じゃない金魚だ
白いのは、太りすぎだろ(ーー;)

261213 大井早セルフフットパス74

おお~、今年の春歩いた見覚えのある場所じゃん!
「山野草クッキング@大井早そよかぜコース」だったのでショートコースだったのよね

261213 大井早セルフフットパス75

やっぱり春とは全然違う
春はみんなと一緒だったし賑やかだったけど、ひとりだと冬枯れは余計身に沁みる(゜゜)

261213 大井早セルフフットパス76

261213 大井早セルフフットパス77

出た、電柵!

261213 大井早セルフフットパス78

ごめんなさい、紐の結び方を勉強しときますm(__)m

261213 大井早セルフフットパス79

それにしても、動物との遭遇がなくてよかったよ(^_^;)

261213 大井早セルフフットパス80

そうそう、この細い坂道をとてもおもしろいと思ったんだ

261213 大井早セルフフットパス81

そしてここを登ったら、なんと・・・・・続きは明日!
しかし、こんな偶然ってあるのね~(@_@;)

261213 大井早セルフフットパス82






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog